すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメを使い、自分で証明写真を撮ろうと思っています。

自分でデジカメを操作しますが、AF でセルフタイマーを使おうと思っているのですが、背景が白の場合、被写体が無いためにピントが合わないですよね?

これを回避するためには、何か物を置くという方法もありますが、物をどかしたりしているうちにシャッターが下りてしまうような気がします。^^;)
シャッターが下りる直前に手鏡で顔をチェックをしたいですし...!

マニュアルでフォーカスを合わすしかないのでしょうか?
他に方法がありますか?

  • 質問者:証明写真
  • 質問日時:2008-07-07 19:45:59
  • 0

この前免許証の更新でデジカメ写真で通しました。
私の場合には、電子レンジの台が丁度の高さでしたので、その上にカメラを置き、3枚連写できる機能を使いました。フォーカスはマニュアルにしました。合わせ方は自分が椅子に座った状態で、電子レンジの台のカメラを置く部分にピントをロックしました。それで大丈夫でした。
何回かやって気が付いたのが、あまりアップで撮ると印刷が縮小しないと難しいので、L判に印刷してそのままの大きさで必要な部分を切り取れるようにしました。
あと、ふすまや壁などの背景に接近していると、いくらカメラのまん前に座ったつもりでも、影が頭のどっちかに映ってしまうので、ちょっと離れたほうがよかったように思います。私の場合は、レタッチソフトで影は修正しました。

もし、免許証の更新の場合は、数枚違うニュアンスのを持っていった方がいいと思います。当日受付で、鮮明度によって送った先で判断されるかも知れないので、そのときにはまた持ってきてもらわないといけなくなりますと釘を刺されてしまいました。

自分のポーズはあまり気にせずに、とりあえずどんどん撮影して、後で取捨選択した方がいいように思います。

  • 回答者:ゴールドライセンス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
実際の経験のお話、参考になります。やっぱりマニュアルですかねぇ。

並び替え:

無地の背景って言うのが難しいですが、家の座敷のふすまをバックとか、壁紙をバックにして撮れば、ピントは合うと思います。
気になるのなら、少し望遠にして、それで離した位置からなら、バックと顔のピントは合うはずです。
 明るい場所が基本ですよ!

  • 回答者:とむ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
背景として用意した白いカレンダーの裏にマジックで適当に線を書いています。(自分が座ったときに顔になる部分ですよ!)明るい場所、というのがネックですね。部屋の中は思ったより暗い。ふすまとか壁紙のあるところって暗いんですよぉ。

セルフタイマーを作動させる時にAFでピントが固定されてしまうので、
ご自分が立つ位置に何もないとピントが合わないという話ですよね。
何機種か使った中にも、静止画撮影でセルフタイマーの実撮影時に
ピントを合わせなおす機種はありませんでした。(動画なら可能です
が、さすがに動画から切り出したものでは画質が劣るでしょう)

昨今の顔認識でもセルフタイマー開始時には反応しても、実撮影時に
反応するものがあるかどうかはわかりませんでした。

リモコンで2秒後撮影といった機能があれば、それを使って
フレーミングは予め立ち位置を決めるか、液晶がレンズ方向を
向く機種ならそれを使うか、それとも映像出力をテレビにつない
で、その画面を参考にするか(撮影時にはカメラを見ないといけませんが)
といった手が考えられるわけですが、仮にリモコンも使わないとすると

(1)誰かに撮影してもらう。自宅が無理でも職場や学校で誰かに頼むのが
手順としては簡単だと思います。ただ最終的な写真の大きさを合わせるの
にPCで編集できることが前提です。

(2)マニュアルフォーカスで合わせる。簡単に1mや3mといった設定しか
ない機種だと、なかなか難しいかもしれません。

(3)すばやくどかせられる物もしくは体で隠せるような物を置いたり
壁に貼ったりしてAFで合わせ、セルフタイマー。
(壁に合わせると後ピンになりますが、被写界深度が深くなるような条件
で撮影すれば、なんとかなるかもしれません。ポートレート目的でないとして)

昔、趣味の検定の受検票など用に自分で撮影したときは、
フレーミングは適当にしてリモコン撮影しました。
それをLサイズなりDSCサイズなりに焼いたときに、目的の大きさになるよう
にPC上で修正し、せっかくなので一枚のプリントに中サイズ2枚小サイズ3枚と
なるように並べてみたりもしました。

  • 回答者:竹芝 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そうなんです。リモコンがあればいいんですけど持ってないです。
白の背景の紙のアタマの辺りに印をつけたりしました。少しズレますが、許容範囲か微妙です。自分の代わりになるもの、探すか...

どのような使用目的の証明写真でしょうか、以前聞いた話では普通の写真では公的な証明写真としては使えないと思います。
写真屋さん、あちこちにある証明写真OKのインスタント写真等で撮影したものなら良いと認識していました。法律が変わってOKになっていれば良いのですが。
ご心配のセルフタイマーで自分自身で撮る場合、AFでピントは合うはずです。

  • 回答者:あいあいさー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
今は、パスポート写真も、運転免許の写真もデジカメでOKです(神奈川県の場合ですが)。もちろん、インスタント写真でもいいんですが、納得のある写真って取れたことがないです。せっかくカメラも持っていますしね。
う~ん、ダメなんですよ。白い背景だけのときは、AFでピントは合わないんですよ。

カメラの後ろに鏡を置けばチェックできますよ!

  • 回答者:いちご (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
位置の問題でカメラの後ろに鏡は置けないのです。なるべく光をブロックしないようにしたいので...

セルフタイマーが落ちるときに自分がレンズ正面にいれば
AFでジャスピンなはずですけど...???? (~_~;)
デジカメなら何度でも撮りなおし効きますしね。

それから背景はブルーが後からソフトで修正するのにイイです。

追伸:すみません、私のはCanonでリモコン・セルフタイマーでした。
    リモコンなければ面倒ですが代わりのものを置いといて
    マニュアルフォーカスしかないでしょうね。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
マニュアルに書いてあるのは、ピンとはシャッターを半押しした時に確定します。真っ白な背景のみのときは、シャッターを押すこともできませんけど?カメラによって違うのでしょうか???
PS
リモコンでしたか。今まで必要としたことが無かったので持ってないんですね...

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る