すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

お金が無くて生活苦です。
ここ数年昇給も無く給料は上がらないし、逆に残業も減って下がってます。
そんなにハデな生活をしている訳ではありません。
何か副業をしようと思ってます。仕事が終わってからのアルバイトか、家でできる内職か・・・もちろん昼間勤めている所は副業禁止なのでバレルとまずいです。何か副業をされている方、どんなことをしてますか?また、副業でどのくらい稼げますか?

• 質問者:生活苦
  • 質問日時:2008-08-15 11:35:11
  • 0

並び替え:

副業禁止なら、ばれた時のリスクを考えてやめたほうが良いです。
多分ばれますよ。

• 回答者:ばあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

楽器の演奏でライブ活動。
お客さんが付くようならば、それなりの金額に。

• 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣だと、1日だけの仕事(例えば試験の監督など)の紹介もあるようです。
しかし、アルバイトやある程度の金額をかせいでしまうと、現在お勤めの会社にばれてしまうかもしれません。
ご存知かもしれないのですが、会社は給与を支払っている人の報告をその人の住所地にします。それにより翌年の住民税が決定するのですが、その決定通知が会社に送られます。そこには、住民税の金額とともに、その人の収入金額も書かれています。ちゃんとチェックする会社だと、「なんで報告した金額よりも多くなっているの?」ということになり、そこからアルバイトがばれてしまうことがあります。
住民税を自分で支払っていれば、大丈夫かもしれないです。が、現在給与天引きをされている場合、今年から自分で支払うと会社に申告したら、「なんで?」ということになり、そこからばれるかも。。
アルバイトや派遣登録をするときは、その辺の確認もしたほうが良いかもしれないです。派遣会社でそういうことを教えてくれるかもしれません。
私は、ばれるのが怖くてネットのポイントをコツコツやろうと思ったのですが、まったく稼ぎにはなっていません。

• 回答者:hana (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで内職するには、商品はアフィリエイトサイトで無料で提供されるとしても、
サイトの構築などに時間がかかりますので、即収入にはならないです。
そして、収入も超不安定。お小遣い稼ぎならまだ趣味の範囲でいいんですが、
生活費となると、あてにならないお金の部類にはいると思います。
やはり、夕刻〜夜間のアルバイトがおすすめです。
昼間のお仕事に差し支えないように、明け方までの仕事は避けます。
土日限定で昼間のスーパーの警備とか駐車場整理、平日数日夜3時間+
金曜深夜〜土曜朝までのファミレス勤務など、残業だと思えばできる
仕事は、お住まいの近くにもいろいろあると思いますので、まずは、
商店街等をめぐって求人情報を出しているお店を探してみては?
土日全部働くと優遇されることも多いんですが、それだと休みが
まるっきりない状況で苦しいので、土曜か日曜、どちらかだけは
完全な休日にするよう、アルバイト先と交渉してみてください。

年齢的にちょっとオーバーしてたりしても、雇うほうは、まじめに
長期間働いてくれる人がほしいはずで、給料が下がって生活が苦しいあなたは、
その、まじめに長く働いてくれそうな人のほうに入っています。条件が合ったら、
即採用も有だと思って、働きやすい仕事を考えてみてください。

• 回答者:甲斐 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やっぱり、内職よりアルバイトの方が収入が安定してますよね。
求人広告などで探してみます。

メインの会社が週休二日制であるなら、土日に働けるところはけっこうありますから、そういうところでバイトが出来ると思いますよ。

大型ショッピングモールの警備員の仕事は土日はまだまだ供給不足だと聞いています。休みなく頑張れるということであればそういう働き方も考えてみてください。

• 回答者:サーぴん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。土日だけの仕事とかでアルバイトを探してみます。

今はバイトもあまりない時代です、ましてや昼の会社にばれるとマズイなら控えるべきでは、ネットを使用した副収入を稼ぐ人もいます。

• 回答者:副収入 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る