すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年末です。あなたは「捨てる」勇気ありますか?私は中々捨てきれずに、大掃除が進みません!!

みなさんの捨てる勇気のポイント教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-27 14:40:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

「えいっ!!」って捨てる勢いが大切なんですね。とりあえずTシャツなどの衣類だけをやってみました。あら~タンスが・・・ガラガラになりましたよ。雑巾に出来そうなものは切りました。それで凄くスッキリ!! それ以外は思い切って捨てました。ちょっと気分爽快。残りは物ですね。頑張るぞ!!

並び替え:

捨てます。服とかも諦めて捨てますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう開き直るしかないです。
逆にそれができると捨てるのが快感になります!

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか捨てれませんね

今中1ですが、
小学生の時に使っていた ランドセル
捨てたいのに捨てられなかった時が
ありました。

でも気持ちを切り替えて

これは必要ない

と、思って捨てました

  • 回答者:時間を止めたい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日 捨てました。

なかなか捨てる勇気が無かったのですが。

進まないので
 問答無用
って意気込んでサクッと捨ててみたら
あらら スイスイ片付きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ない理由を考えて、いる物といらない物に分別していきます。
もともと、ごちゃごちゃしているのが嫌いなので、一ついらないと決められたら、どんどんと進みます。
新年に備えて、整理整頓ですね!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつ思い切って捨てられれば、後は勢いで行けると思います。

なので、まずはひとつ頑張ってすてましょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか勇気が出ないですが、もう開き直ってブチ切れるしかないです。
えいやっ!と思いきるしかないです。
取りあえず時間がない・・・と焦ってとにかく捨てることに集中します。

  • 回答者:すっきり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てることによってえられる利点を考える。
例えばスペースが広くなるとか使いやすくなるとか・・・。
その利点とはかりにかけて利点のほうが魅力的であれば捨てられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか捨てれないですね。
もう少ししたら着るかなとか、まだ着れるとか。
その物を取って、インスピレーションで決めてます。
どうしようって迷ったら捨てれないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中々捨てられない性格なのですが
一度捨てると決めたものは見返さない事ですね・・・。
もう一回見ちゃうと「やっぱりまだ取っておこう・・・」となっちゃうので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。部屋をスッキリ見せることを考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「捨てる」を後押しする名言集
•迷ったらゴミ
•使わなきゃゴミ
•なくしても買いなおさないものは捨てろ
•いつかは絶対来ない「いつか使う」は絶対無い
•使えるか、ではなく「使っているか」
•高いものはすぐ使え
•古い化粧品は女を古くする
•悩む理由が値段なら買え。それ意外ならどんなにお得でも買うな
•こんなに洋服持ってたら、いつも同じ服着てるだろう?
•普段使ってないのにとってあるもの。災害時にそれ持って逃げますか?
•全部捨てたら未来だけ残る。
•思い出の品を捨てても、思い出は消えない。
•過去を捨てなくては、未来の場所がない。
•服があるから福が来ない  紙があるから神が来ない★
•心の隙間をゴミで埋めるな、 言い訳するより振り分けろ。
•明日は明日のゴミが出る。
@2ch引用

  • 回答者:★一番心に響いたな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も捨てる勇気はない方ですが
洋服、衣類などは、3年着なかったら、
勇気を出して、捨てていますよ。
備品や本、書類などは、
1年ごとに思い切って捨てています。
思い出の写真などは、捨てていないですね。

  • 回答者:希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年くらい着ていない服はヤフオクに出してみるけど
5年以上着てない服は処分します
そうしないと凄い量になってしまいますから

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんです。
なかなか思いでもあって捨て切れません。
最近はもう思い切って3年使わなかったものは捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てる勇気ありません。3年前に買った革ジャンが取って置いてあります。

捨てるポイントは来年は使わないと思うものは処分した方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年間使わなかったらすててますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか捨てられないですよね。私もそうです。
だけど捨てないと新しい物を入れるスペースがなくなるので
3年を目安にしています。
3年以上使っていないのは捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すてるポイントは、いるもの・いらないもの・迷ったものにわけてみることです。
いらないものはすぐにすてます。迷ったものは、今後使いそうなものは残し、使わないと思ったものは捨てるようにするといいですよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず出てきたものをどんどん分類していきます。

その分類の仕方は

1.絶対に必要なもの

2.いるかいらないかびみょうなもの

3.いらないもの・もう使わないもの

分類した後は
1のものはきれいにしまってください
3のものはもう捨てるか、誰かにあげたりしましょう(できるだけ地球にやさしい方法で)
2のものは多分いつかは使える!!と思ってたまっていったものが多いと思います。
でもいつかは使えると思って実際に使ったことはありますか?おそらくほとんど無いと思います。なのでそういうものは一気に捨てちゃいましょう(^0^)

それ以外の2のものはもう一度使い道を考えましょう

これでうんときれいになるはずです

捨てる勇気をふりしぼったあとには新しい部屋と自分がある・・・
この言葉をかみしめながら大掃除に取り掛かりましょう

  • 回答者:大根 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらないものはいらないと
きっちり区別することですね
まあ 俺も捨てられないほうなんですがねwww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も無いほうです。
1年間着なかった洋服は、捨ててもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る