すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画のタイトルを教えて下さい。
男女が1年(10年?)に一度同じホテルの部屋で会う約束をしているという内容です。
女性がワンピースにカチューシャという格好が印象に残っています。
あとの内容ははっきり覚えていません。
香港・中国・台湾・・・などアジア系の映画で(香港が有力)、
若い時から年を取るまでのストーリー。
わりと古い映画だと思うのですが、カラーでした。
80~90年代に作られていると思います。

十年以上前にテレビで見たと思うのですが、
タイトルが分からず気になっています。

「この映画かな?」くらいのあいまいな記憶でも結構ですので、
教えて下さい。

  • 質問者:もやもや
  • 質問日時:2008-08-15 12:47:16
  • 0

並び替え:

洋画で古いものなら『めぐりあい』では?
一年後に会う約束をした男女が当日女性がけがをして約束を果たせず、・・・・最後は巡り合えるという内容ですが・・・。
確かアメリカ映画です。
間違っていたらごめんなさい。

  • 回答者:1950年代 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も『玻璃の城』かなと思いました。
同じく男女の約束については記憶が定かではないのですが…。

交通事故で亡くなった男女の大学時代のシーンが印象的なので、
>若い時から年を取るまでのストーリー。
>わりと古い映画だと思うのですが、カラーでした。
という部分はかなり当てはまるかと思います。
70年代の設定なので女性の服装もレトロでしたし。

あと確か劇中でTry to Remeberという曲が印象的に流れていたので
♪Try to Remember~と繰り返す英語曲に聞き覚えがあればこの映画かも?
大学時代のシーンは洋風建築の香港大学の学生寮等で撮影されてたので
そのあたりもご記憶にあれば判断材料になるかもです。

  • 回答者:りん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「玻璃(ガラス)の城」メイベル・チャン監督(1998)・・・?
岩波ホールでみた記憶があるのです。

「男女が1年(10年?)に一度同じホテルの部屋で会う約束をしている」
のだったかどうか、肝心なところがよく思い出せないのですが、
恋人同士だった二人が20年後のロンドンで再会し、交通事故で亡くなる。
事故を確認しに来た二人の息子と娘が恋に落ちて、お互いの父母の若いころの
シーンとオーバーラップさせながら、ストーリーが進んでいく・・・のだったような内容です。
細かいところが思い出せなくて、お探しの作品かどうかわからないのですが。

  • 回答者:もゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る