すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

映画好きの方に質問です。春が来れば思い出す、この映画を観ると春だなぁと感しるような、「春」の映画といったらなんでしょう。ある1シーンの強烈なイメージ、特に春じゃないんだけどどことなく春を感じるなど人それぞれと思います。桜が散っても寒い日が続く最近なので、映画で待ち遠しい春を感じたいですね。
私はなかなか思い浮かばなくて迷いましたが無理やり「スターウォーズエピソード2」の草原でアナキンとアミダラが戯れるシーンです。自分があまりラブロマンスをみないせいかなかなか春!って思い出せる映画がないみたいですね。
皆さんの熱い思い入れを添えていただけると嬉しいです。王道の春ど真ん中な映画から自分しか知らないだろうなんてマイナーな映画までいろんな回答お待ちしています。

• 質問者:kenken
  • 質問日時:2010-04-16 11:09:21
  • 1

小さな恋のメロディ です。

あまりに古すぎでしょうか・・・年齢がばれそうです。
あの映画の季節はいつだったのか謎ですが
ラストシーンのマークレスターとトレイシーハイドがトロッコに乗って・・・ってのが
「春」のイメージとして浮かびました。
でも二人とも制服のジャケットを着ていたような気が・・・、寒いのか?
いいや、春でしょう、春です。

kenkenさんが記憶に残る質問に回答してくださったのでおばちゃん、出てまいりました。
ちょっと講釈がうるさいのは「もしも・・・」シリーズの読みすぎで
影響を受けちゃったからかもしれません^^
どうもおじゃまいたしました^m^

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。この映画は男の子にとっては最高のシチュエーションで憧れましたよ。これからもお付き合いくださいね!

並び替え:

ちょっとマニアックかもしれませんが、
松たかこさん主演の『四月物語』です。
はじめの方で東京のとある町の桜が綺麗に咲いているのを見たとき、
なんだか都会にもそういうところあるんだって印象的でした。
物語もちょうど、四月から新たな生活をはじめた主人公の話とあいまって
今でも覚えている作品です。
東京へ引越ししてきた時のシーンで、引っ越し屋さんを手伝おうとウロウロしている
松さんが何だかとてもかわいかったです。

• 回答者:ゆず茶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私は知らなかったのですが、2つも回答があったのでとても気になりました。最近新入社員も入ってこないので4月から新しい始まりという感じがしなくなってきてしまっているのでこういう映画を観てみたいと思いました。

小津安二郎の「晩春」です。
小津映画は秋が多いように思うけど、
春もそこそこあります。
少しウエットな父と娘の京都旅行は、
遅い春でないと合わないという感じがします。

• 回答者:おけら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。すごく昔に何本か観て題名もわからないのですが、小津映画は春という感じがしていました。あののんびりした感じがなのかな・・・

私は「おくりびと」が頭に浮かびます。じわじわ暖かくなれる作品なので。

・音楽の道から「おくりびと」へ・・・何か再生を感じる
・おくりびとと、その妻に・・・・・・・・新しい命が授かる

こんなところが、春を感じました。あと、出会いと別れ、も春を感じます。
音楽が日本の風景と合わさって、やわらかく、そこにも春を思いました。

春には出発や希望もイメージするので、「愛と青春の旅立ち」も、すぐ浮かんできました。

厳しい訓練に耐え卒業式、そして愛する人を迎えにゆく、人生の春を感じました。

• 回答者:茅野 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。「おくりびと」は観てないので個人的には「冬」っぽいのかと思っていました。、「愛と青春の旅立ち」はなるほど!ですね。ラストシーンが思い出されます。

「転々」 です。
春の映画ではないんですが、見終わった後の気持ちが春のようでした。
借金してるオダギリジョーさんと、借金取りであり殺人犯?である三浦友和さんが自首をする前に、東京の町を散歩する(散歩させられる)お話。
そこに、小泉今日子さんと吉高由里子さんが出て来て、擬似家族のような雰囲気になるあたりから、何か分からない温かい気持ちになって、最後には涙が溢れてきました。

浅草の花やしきのジェットコースターに乗るシーンとか、食卓の何気ないやり取りとか、大好きなシーンが多いです。
本当に、イチョウ並木を歩いたりと季節は秋なのに、春を思わせる泣き笑い出来る映画です。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。季節が違うのに春を思わせるというのは面白いですね。他の質問でもこの映画を挙げられることが多くて気になってはいるのですが・・・

【細雪】(市川崑:監督) です。

映画の冒頭、四姉妹(佐久間良子さん、吉永小百合さん、古手川祐子さん、
岸 恵子さん)が京都で花見をするシーン、あまりの美しさにため息が出ました。

ひらひら舞い落ちる桜、贅をこらした着物を粋に着こなす大女優達。
彼女たちひとりひとりが咲き誇る花のようでした。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なかなか桜の印象的な映画が思い浮かばなかったので観てみたくなりました。

古いですが「子猫物語」です。
田植え前のレンゲ畑が一面に広がっている景色が印象に残ってます。
レンゲ畑でじゃれ合う猫達・・・アレ? ひょっとして犬だったかも? 
もしかして「子犬物語」だったかもしれません・・・記憶が曖昧でごめんなさい。。。
どちらかです (笑)

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかに子猫物語ありましたね。テレホンカードを持っていたのを思い出しました。

三島由紀夫の豊饒の海シリーズの第1作
「春の雪」です。
監督が描く男女の情事はいやらしさがなく自然の間合いで引き込まれます

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。全く知りませんでしたが、先週降った雪を連想しました。

崖の上のぽにょ

ぽにょの旅立ちが新年度と重なり、春を感じます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかに旅立ちも春という感じがしますね。

黒澤明監督の「夢」の中の桃畑です。
おひなさまと桃畑が凄く美しです。
どちらかと言えば「この映画を見ると春だなぁ」というより、春になるとこの映画を想い出します。
英語版ですがYoutubeにあったので貼っておきますね。
パート1
http://www.youtube.com/watch?v=1qMqTZ-Jnbw&feature=related
パート2
http://www.youtube.com/watch?v=g23U0x6_v0g&feature=related

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。懐かしいですね。ストーリーはあまり覚えてないのですが、この2の方は覚えていますね。

春というと、花咲き乱れる公園や草原ですね。^^
私は「ノッティング・ヒルの恋人」を思い出します。
彼女を待ち続ける主人公が、市場を歩きながら過ぎていく1年のシーンが印象的です。
あと春を感じるのは、映画の撮影に来た彼女のロケ現場。
キラキラと春っぽい庭園。
そして、ラストのベンチがある公園です。
プリティ・ウーマンも、春っぽさ満載でしたよね。^^
特にラストなんかは、花束持って迎えにいったり。やっぱりラブロマンスかな。

• 回答者:アンディ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。うーんラブロマンス下手の私にはなかなか手が伸びないのですが、「ノッティング・ヒルの恋人」は今まで他の質問でもいろいろと回答をもらってとても見たいと思っているのです。

「秒速5センチメートル」という映画です。
アニメのオムニバスで、淡々とした日常なんですが、せつなくていい映画でした。
ちなみにタイトルは、桜の落下速度なんだそうです。

ほかには「桜の園」という映画です。
出会いと別れの春を感じさせて、いい映画でした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。これは全く知りませんでした。桜の落下速度とはしゃれたタイトルですね

『名探偵コナン』シリーズ
作品自体には春は感じないのですが、毎春(4月)公開されているいるので、春とかGWのイメージがあります。

作品では、『博士の愛した数式 』です。
桜の下を歩くシーンもそうですが、寺尾聰さんの人を包み込むような温かさを感じる演技が春っぽいイメージがあります。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど!公開時期もありですね。正月に寅さんか007みたいな。
『博士の愛した数式 』はCMでそのシーンを見たような気がします。寺尾さんは年を取られて奥の深いいい役者さんになられましたね。

花とアリス
タイトルまんまですが、鈴木杏と蒼井優の初々しい演技がヨカッタです。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。これは題名も知りませんでしたが、華やかそうな映画みたいですね。

最近見た映画なので、すぐに思い出したのですが
重力ピエロです。
重たい内容ですが、桜のシーンから、ハルが2Fから落ちてきたというセリフで始まったと記憶しています。
ハルは岡田奨生で兄の泉水は加瀬亮が演じてました。
私はこの映画で岡田くんのファンになりました。

• 回答者:映子 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。小説は読みましたが映画はまだなので、とても気になっていました。小説でも出だしのこのセリフからぐいぐい引き込まれました。

最初に思い浮かんだのが
「四月物語」です。
松たかこさんが新生活を上京してみたいな映画でした。
おもしろい友人や隣人との掛け合いが面白かった。
新しい環境が春らしい印象でした。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。タイトルからして春って感じですね。新学期など新しい環境って心がうきうきしますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る