すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

北海道に在住の方、北海道出身の方おしえてください。

●あなたは北海道方言を話している意識はありますか?
   イエス      ノー

●住んでいるまたは住んでいた地域をおしえてください。

  • 質問者:みらみら
  • 質問日時:2008-08-15 12:52:17
  • 0

並び替え:

ノーです。

小樽です。

自覚はないですが、「手袋をはく」と言ったら、本州出身の人に注意されました。

  • 回答者:まめう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識してませんが、混ざって出てるようです。

ちなみに石狩空知がメインでした。

  • 回答者:もっかいど? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北見出身 現在神奈川県民

ノーです。
自分で 北海道弁を話している意識はまったくありませんでしたが
転居したばかりのころは かなり訛っていたようです。

いまはほとんどでなくなりましたが
地元に帰ると 出ますね。

  • 回答者:おーば (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北見と言えば薄荷がすごく有名ですよね。
子供のお祭りのときの薄荷の詰め替えの粉を北見に探しに行くのですが
見つかりません。
どこにあるかご存知ですか?
もし良かったらお返事ください。

●ノー

でも、たまに東京の友達に会うと、指摘されることもあります。

東京に行った時、電車のことを「汽車」と言ってしまった時は、
かなり爆笑されました。(汗)
こちらでは路面電車のことを電車、JRのことを汽車と言うんですよね。

●札幌

  • 回答者:ゆめか (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●ノー・・・気づかれない。北海道在住なら方言だべさ

●北見。ベコなまらいるべさ

  • 回答者:元道東っ子 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノー

札幌

意識はしていませんが、自然と話している言葉もあると思います。
他の方の回答を見て思いましたが「方言」と「訛り」は違います。

  • 回答者:BB (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帯広出身で、現在、関西在住です。
「イエス」と言う程ではないですが、訛ってると思います。
でも、関西の人には、「関東出身?」と聞かれることがあります。

  • 回答者:帯広子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道弁はほとんど標準語といわれていますが、余り多くありませんが、意識せずに使っている言葉で北海道弁はあるようです。
私の使用する北海道方言
①こわい=疲れた ②ちょす=いじる、いたずらをする ③投げる=捨てる ④あずましい=調子が良い、天気が良い(ほとんど「あずましくない」と否定的なときに使用) ⑤しばれる=こおる、非常に冷え込むような(-20℃以下)ときに使用(「しばれる」はメジャーになっているのではないでしょうか )⑥ばくる=交換する(馬の売買人「ばくろう」からの由来といわれています)

私の住んでいる地域はオホーツク海側です。

  • 回答者:saios (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道出身で、現在本州に住んでいます。

北海道方言を話している意識、思いっきりありますよ。
「お母さんの公用語は だべ、だべさ、だべね、だからね」
と、子どもにも宣言しちゃいました。

ゴミは投げるもの、手袋ははくもの。

夫に、「お前、北海道の友達だからって
電話で したっけねーー、っていうのかぁ」と
あきれられたこともあります。
「なんもさ」もいい言葉だし。


出身は旭川ですが、その後就職&結婚してから
道東、道央、道北を転々としました。

  • 回答者:ベロニック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道出身。
文の最後に「っしょ」を付ける事がありますが、「だべや」を付けた事はありません。外は標準語です。
札幌に住んでいました。

  • 回答者:ナキウサギ絶滅 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

● ノー(友人に言わせると訛っているらしい)

● 小樽

  • 回答者:ユウ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

YES!
札幌です。

TVドラマのように「なまら うまいっしょ」とはいいませんけどね(大笑)
手袋を「はく」
「とうきび」(とうもろこし)「角食」(四角い食パン)はれっきとした方言ですよ~

  • 回答者:msz (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イエス(標準語には近いとは思うが、やはり訛りはある)

道東

  • 回答者:早起きさん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●  ノー
  (でも微妙にイントネーションが違うような気もしますが…)

●  札幌近郊

  • 回答者:kurione (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札幌に住んでる、かっちです。
バリバリ使っている気は無くても、使っています。
なので、イエスです。

  • 回答者:かっち (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノー

道南

  • 回答者:まうこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る