すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

きょうの「ズームイン!!サタデー」で「 新・さすらいの味覚人 石川編」というのをやっていました。沖縄出身の(名前は忘れましたが)芸能人の方が石川県を旅していましたが、料理を人に作ってもらう依頼の表現を「こさえてくれませんか」と言っていましたが、これはどこかの方言ですか。それとも一般的にどこでも使っている言葉ですか。もし、方言などであれば地域を教えてください。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-01-23 16:18:46
  • 0

北海道です。

お年寄り(70代以上)の間では「こさえる」と言う言葉を多く使っていたようですが、今ではあまり聞かなくなりました。
こしらえる、作ると言う意味だ思います。北海道はもともといろんな地域から集まってきた人が多いので、いろんな言葉があるのかもしれませんね。

===補足===
ベスト頂きありがとうございます。
同じ北海道内であっても、海のある地域や、農家などでは結構方言や訛りのある人がいたりと、歴史が少ないだけに全国各地から(もちろん私のご先祖様もですが・・・)移住して来た人が多いからなのでしょうね。
これから2月からは冬祭りが各地で行われます、寒いけどぜひ遊びに来てください~

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。お年寄りの間でよく使われた言葉ですね。

並び替え:

鳥取育ちで横浜に住んでる祖母は、こさえるという使い方はします。多分地域限定というより、世代的なものだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。地域よりも世代的なものだということですね。

「こさえる」は「こしらえる」から転じた表現で、ややくだけた言い方です。物を作り上げる、製作する、という意味で「夕飯を-」「借金を-」などと使います。方言ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「こさえる」は「こしらえる」から転じた表現ですね。

「こさえる」は普通に使いますね。宮城県です。
標準語だと「作る」を「こさえる」か、考えたことなかったけど、方言かもしれませんね。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。宮城県の方、普通に使いますね。私は福岡ですが、昔年配の人が使っていたような気がします。久しぶりに聞いた気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る