すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

新潟の小学校跡地売却凍結に続いて名古屋も凍結のようです。やはり市民運動の成果でしょうか。市民の動きって行政を動かす力があるものですか。

産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101219/plc1012191853012-n1.htm
中国領事館への売却凍結 名古屋中心部の国有地、住民が「理解できない」と反対

  • 質問者:慎吾
  • 質問日時:2010-12-28 15:12:03
  • 1

市民運動の勝利です。
http://ganbarenihonaichi.blog24.fc2.com/blog-entry-117.html
海外でも報道されています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101220-00000025-rcdc-cn
http://www.chosunonline.com/news/20101223000028
地方自治体も動いています。
http://ganbarenihonaichi.blog24.fc2.com/blog-entry-123.html
http://desktop2ch.net/liveplus/1292463593/
しかし、新潟市長は以前こんなことも言っていました。
http://www.youtube.com/watch?v=Y4gIswFD9Uc

  • 回答者:余熱が冷めたら (質問から40分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

市民運動の成果でしょうね。
それにしても、領事館で2万1千平方メートルとは…。
どれだけの人が働くんだって話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人はどこぞのヒステリーを起こす国々とは違い冷静な(大人しい)対応だと皆が考えていたでしょうけど。
普段自制している日本人だって怒りがMAXになれば市民運動をやるんだぞっと表明できてよかった。
名古屋や新潟市民のみなさんには感謝です。

  • 回答者:朝鮮学校の件も頑張ろう (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市民運動の力はすごいものがありますよ。
時に政治を動かすものがあります。
尖閣問題があってからの事ですから、凍結になって当然かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る