すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

商業高校の1年女です。
恥ずかしい話ですが私はまだ
就職するか進学するかも決められていません。
家の状況から考えると就職した方がいいのですが…
今までインターネットなどで調べたりしたのですがまだにこれがしたい!!という職業に出会っていません。
やはり、商業高校に入り簿記検定などを
取得したので経理などの事務関係に着くべきなのか…
そこで、経理事務などは高卒でなるのは
厳しいでしょうか??






これは誰にも相談したことのない話ですが
今年は尖閣問題などもあり国を守っている
海上保安官にひそかに憧れています。
高校に入ってからは部活は文化部に入ってしまい
運動はできない方になってしまいました…
やはり海上保安官は体力があり泳げなければ
なれないのでしょうか??


文章がわけわからなくなってしまいましたが
最近将来が不安で仕方ありません。
どなたかアドバイスをくれると助かります…。

  • 質問者:ゆちゃこ
  • 質問日時:2010-12-28 20:08:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼



たくさんの回答
ありがとうございます
これから焦らずに
自分がやりたい仕事を
見つけていき、勉強も
頑張っていこうと思います。

並び替え:

まだあせる必要は何もありません。
海上保安官になりたいのなら今からいろいろ調べて努力してみるのもいいでしょうね。
時間も可能性も十分あると思います。
あとは目標と計画をはっきりさせ、その実現に向かって実行するだけです。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

焦ることはないと、思います 商業科だから経理の仕事就かなくちゃいけないこともないですし、海上保安官の仕事したいなら、体力は必要です

夢と憧れは違いますが、真剣にその仕事に就きたいなら、部活はしなくても毎朝1人で走るなり、体を鍛えるいろいろな方法はあると思います

夢に向かってがんばって!!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この時期に決まっている人は
まず いないでしょう。
なので、その様に考えるだけ
アナタは現実を見れている大人な人です。

海保 事務も立派な海保の一員ですよ。
経理をやる人だって必要です。
海保目指して 簿記や経理の勉強を頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

将来の道が決まっていないのは全く恥ずかしい話ではありません。
これからじっくり考えてください。まだ時間はあります。

将来何をやりたいのかによってこれからの取り組みが変わってくると思います。
事前に調べておくことは、その道に進むための最低条件ですかね。
それが資格なのか知識なのか大卒必須なのか・・・。

会社の仕事については高卒だろうが大卒だろうが関係なく慣れるだけです。
必ずしも大卒だからできるというものではありません。
ただし採用が大卒必須という所もあると思うので気を付けてください。

あとは最近就職難とよく言われますが、中小企業については決して職がないということではないと思います。
あせらず不安がらずがんばって検討してみてください。

この回答の満足度
  

高校卒業でも、経理やる人いますよ。普通に。
社員旅行プラン検討の方がメインに見えるときもありますけど。

海上保安官。。。そうですね。人一倍努力や目標がいりそうに見えますが。

  • 回答者:商業高校 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ決まらないのがほとんどだと思います。
体力はこれからつければいいと思います。
あせらないで決めてください。

  • 回答者:きじん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高卒でも経理事務をやる事は不可能ではないと思います。
高卒だとある程度限られるかもしれません。
専門学校などで勉強をしてより上級の資格等を取得するのがいいかなと思います。

海上保安官は、泳ぎに自信がなくても学校に入学すればいやでも鍛えられます。
でも一つだけ言うとすれば、海上保安官は船上勤務だけではありません。色々と多くの業務があります。

いい方は悪いかもしれませんが、泳ぐ事が出来なければとか考えているのなら海上保安官の道はあきらめたほうがいいと思います。
生半可な事でできる仕事ではありません。憧れだけで目指すと現実とのギャップですぐに挫折しかねませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る