すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

国民健康保険について
独身で固定資産をお持ちんお方に伺います
介護支援分も増えて
国民健康保険払いたくなりませんか。
介護支援は資産とは別だと思うのですが。
取れるとこから取れが見え見えで
腹が立ちますがどう思いますか。

  • 質問者:コーリ
  • 質問日時:2008-08-15 14:34:05
  • 0

取れる所から、とってやろうと言う魂胆がまるみえですよね
でも東京は固定資産を持っていても固定資産分を計算に入れて国民健康保険を計算しているのかな?
ちょっと調べてみますね

ハイハイ、今調べてきたんですけど、どうも東京都は特別区ですが、資産割をしていないので、固定資産を持っていても、計算に入れないです

広島は固定資産分を計算に入れていました
だから、月額ですが、300円~500円は確実に安いです
なので、固定資産を計算に入れる自治体と計算に入れない自治体の両方に住んでいたので、お怒りはごもっともだと思いますし、同感です

ちなみに今は都内で23区内に住んでいます

  • 回答者:プーさんのママ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
北海道にすんでいますが月400円ですが年間5000円になります
国民健康保険で固定資産税の約43パーセント上乗せ
今のところ健康で病院にもいかないので本当に頭にきます。
東京はいいですね

並び替え:

東京都民なので、固定資産税を支払っていても、国民健康保険の保険料に影響はありません。
他府県に固定資産を持っている人もいるでしょうから、国民健康保険料を固定資産の有無で差をつけるのは、おかしな制度ですね。

  • 回答者:ののじ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
本当に東京都民の方はいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る