すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

御礼について質問です。
私は、小さな建設会社の事務兼社長秘書をしています。先々月入社しました。
女性は私一人です。
大口取引先の奥様から、仕事納めの昨日、従業員皆様で食べてくださいとタッパーに入ったお料理がたくさん届きました。(30㎝×20㎝くらいのタッパーが7つ)
届いたとき社長と私は銀行に行っていて、ご挨拶できませんでした。

昨日のうちに食べ終わって、今日容器は洗っておきました。

このような場合どうしたらよいのでしょうか。
まずは礼状を出し容器は年明けにお持ちするのがよいのか、(容器に何を入れたらよいのか)
年内中に返すほうがよいのか、 色々と考えています。
どうしたらよいか教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

• 質問者:悩み中。。。
  • 質問日時:2010-12-29 21:50:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答どうもありがとうございました。
今社長に電話して、
年明けに社長と何か買ってお返しに行くことになりました。
心が軽くなりました。どうもありがとうございました。

社長とご相談の上、お返しの品を決められると良いと思います。
年内ですともう日がなくばたばたしますので、年が明けてからお礼状と共にされるのが宜しいのではないでしょうか。
それだけでも、充分ですが折角、心づくしの手作り料理を頂いたので、
タッパーには紙製のナプキンやコースターを入れて返されると気が利いています。
本来は半紙やマッチを入れて「おうつり」としたものですが、現在は使い道が限られてしまうので、
現在では、綺麗な絵柄の紙ナプキンやポチ袋を使われることが多いようです。

おうつりについて参考になれば。
http://itojyu.blog106.fc2.com/blog-entry-6.html

• 回答者:古い人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お礼の電話はされたとは思いますが、タッパの事はお尋ねにならなかったのですか。

もし、今からでも連絡可能なら、連絡して見られたらどうでしょう。

お返しをするのかどうかは、社長の考えることではないでしょうか。

ただ食いは気が引けるのであれば、容器とともに、2~3千円のお菓子等を持参されたらどうでしょう。

• 回答者:万事塞翁が馬 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る