すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

主婦の方へ質問です。
手作りの果実酢をママ友にビンに入れてあげたのですが、そのビンが返ってきません。
夏の事なので、もう使い終わってるとは思うのです。
ビンは取っ手が付いた使いやすいデザインで100円均一の店で買った安い物ですが、例えばジャムが入っていたビンなどのように、使い回しのビンには見えないと思います。
渡す時にも子供に持たせたので「終わったらビン返してね」とも言えず、その後会う機会が無く、なんとなく確認しずらいままになってしまってます。
以前手作りジャムをあげたママ友3人のうち、一人だけしかビンは戻ってきませんでしたが
その時は明らかに、プリンが入っていたビンやインスタントコーヒーのビンとすぐわかる物だったので、私も返ってこなくてもいいか~と思って渡したのです。
こういうのって、もらった方も入れ物を返していいのか、そのまま頂いたのか悩むのかも知れませんね。

もしこんな時はあなたはビンを返しますか?
返そうと思うならその基準は何ですか?
それともビンも含め頂いた物として、もらっておきますか?
メールしてまで確認するのはしずらいし、もう諦め新しいビンを買うかどうか悩んでいます。
聞くべきか買うべきか・・・・

• 質問者:ままとも
  • 質問日時:2009-10-23 22:46:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
この場合、感覚は人それぞれなんですね~
性格によるものなのかしら?
私は青汁さんと同じく、ずっと気になったままで返さないと落ち着かないかも?
何か頂いたらお返ししないと気になったままで・・・
すぐにお返しする物が無かったとしても、ずっと貸しがあるような気になっていて
また次の機会に別の形でお礼すると思います。
タッパなら返すという意見もありましたが、タッパウェアも高い物から100均の安い物まで今はいろいろありますが、ビンは返さずタッパは返すというのは不思議な感じでした。
今回はもう今さら言えそうにないし、諦めることにします。
多分ママ友もそこまで深くは考えてなかったと思いますし。
参考になりました。
ありがとうございました!<(_ _)>

そういうの聞けないですよね。
私も同じことがありました。
友人を家に招いて帰り際に、手作りの菓子を持って帰ってもらおうと
容器に入れて渡しましたが、やはり帰ってこなかったです
それが3回ほどあって、その3回とも返ってこなかったので
ああ、この人は容器も含めて貰ったと考えているんだなと思いました。
返してくれる?とは言えなかったので諦めました。

逆に、私が貰ったらビンは返します。
家に帰って家にある器に入れ替えて次に会ったときに返します。
近所や、頻繁に会う友人なら翌日には返します
遅くても1週間以内には返さないと、私の方が落ち着かないです。

• 回答者:青汁 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は返します。
もしかしたら、瓶だけ返すのは申し訳ないので、
何かお裾分けできる物があったときに、返そうと思っているのかもしれませんね。
スーパーのトレイの使い回しのような物に
アルミをひいて、その上にのせてもらった物なんかは、そのまま返さないです。
大抵その場合は相手も「ゴミになって申し訳ないけど、容器はそちらで処分してね。」と言ってくれますけどね。

使い勝手のいい瓶なら、もう1つあっても邪魔にならないし、
私なら売っている間に買います。

• 回答者:ぽい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね。何か手作りのものをあげる時に、容器を戻してくれる人はだいたい、自分でも作ってプレゼントしてくれるタイプの人で、戻す気のない人は、貰いぱなしの人が多いです。私個人は、自分でもプレゼントする人なので、もしかしてまたこれで何か作ろうと考えるかなあと考えて、返すほうです。あまりにも使い捨ての感じなら捨てますが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

えっ?ビンは返した方が良いの???
少し、というか、脇から汗が出て来ました!!

私、貰っても返した事は一度もありません。
自分もあげた時、返して欲しいとは思いませんので…
わざわざカワイイ容器を買って差し上げる事もありますが、返して。とは思わないです。というか、それ込みで差し上げますので、頂く時もそれ込みで頂きます。

100均のビン…正直、私なら捨ててるかも。
要るの?今更返して欲しいって言われても困るよぉ~買って返さなきゃいけないの?
って、ちょっと戸惑います。

最初に『ビン、返してね』って言われてたとしたら、何となく面倒なので、『めんどくせぇ人だなぁ』『じゃぁ要らねぇよ…』って内心思ってしまいます。

100円の事ですし、諦めた方が早いと思いますよ~

• 回答者:正直面倒 (質問から5時間後)
  • 12
この回答の満足度

私は、基本的に中身も容器もそのままプレゼントだと思ってました
身内ならまだしも、ママ友だったら容器が返ってこなくても変じゃないと思います

あと、ままともさんが好意でされていることですが
手作りの食品を頂くのが苦手な家庭もあるのでは・・・とちょっと思っちゃいました
自分がそうなので

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

自分は受け取る時点で「ビンどうしたらいい?」と聞きます。
うちの母がビンとかタッパーとかを、返すの返さないのとうるさい人なので、
こういう場合には必ず聞くようにしています。

何も言われずこちらも聞かないでしまった場合には一応返す準備はします。
で、何かのついでに聞くなり返すなりします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私なら、何も言われなければ瓶ごとくれたんだと思ってしまいます。
100円均一で売ってるのも多分解るけれど、もしも特別に可愛かったり使い易かったりしたら、高価な物かも・・と考えて、返した方が良いか聞くかも知れません。

自分からあげる時は、そういうやり取りが面倒というか、貰った相手に気を遣わせるのもどうかと思うタイプなので、何かの空き瓶を使いまわします。
他に瓶が無くて、どうしても返してほしい瓶なら一言「返してね」と言いますが、そういうのに無頓着(ルーズ?)な人は必ずいて、なかなか返してくれずに有耶無耶になりがちです。返してくれない人は何度言っても悪意が無くても返してくれません。単に探すのが面倒なんだと思います。
だから、結局は海苔の佃煮や鮭フレークの空き瓶で「可愛くてごめんネ♪」と言ってあげちゃいます。

夏から時間が経ってしまいましたが、「お揃いの瓶なのであったら返して欲しいと^^」言ってみたらどうですか?
私なら、言えなかったんだなあと思いつつ「気付かずにごめんね」と速攻で返します。
但し、無頓着な相手なら捨てちゃってるかも・・。空き瓶って溜まるから。
メールで何気に聞いてみるといいですよ。

• 回答者:拘らない人っていますよ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

返しません。ビンを含めてくれたと思います。
「返してね」と言わない限り返さないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

あげるほうも、もらうほうも迷いますよね。

友達もくれたもんだと思っているんじゃないですかね。

基準はすぐ消費できる物なら容器は返すと思いますが、消費できないものならもらっちゃいます。

もし返してもらいたいのならちゃんといったほうがいいと思いますよ。相手も自分と同じ考えとは限らないので伝えたほうがいいと思います。

今更言うのはちょっと気まずいので新しい瓶を購入したほうがいいですよ。

• 回答者:とこたん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

うう~ん困りましたね。

ホントジャムとか入っていた瓶とかはもらったままですが.もしかしたら100均で同じ瓶
を見ていて知っていたらそのままかもしれないですね。

タッパウエアでしたら必ず中にお返しの物を入れてお返しはしますが。
瓶だけは瓶ごと貰ったと考えるかもしれないですね。

悩みますが..瓶は返さなくていいと思って返さなくても.変わったお菓子や,それこそ
スーパーでは売ってない変わったジャムとか売っていたら.頂いたお礼に
違った物を忘れないうちに持って行きますが。

夏貰ったきりでそれまでって言うのもなんだか付き合いができない人かなって思ってしまうかも。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

渡すときに瓶は返してねって言われなければ、そのままもらってしまいますね。

• 回答者:とまと (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はビンならいただいた時に返して欲しいって
言われてなかったら、返さないかもしれません。
タッパーとかお皿だったら何かを入れてお返しするんですが
ビンで頂いたことはないけど、返さないとっていう思いはないかもって思いました。
だから迷う物の時は「使うから返してね」って言ってもらえたらって思います。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

私はそのままもらっていました。
瓶返すものだったんだ…
返すという感覚がなかったので、基準は分かりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

私なら頂いた時に
そのまま頂いていいのか聞きます
今回の件は返してとも言いにくいですよね
だから諦めて・・・
次回からは使い終わったら返してねと
一言そえて渡したらどうでしょうか。。。

• 回答者:ぱお (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

自分は瓶は面倒なので返してもらわなくていいです。
タッパーとかは高いので返しててほしいですが、大体誰でも返してくれますよね。
でもたまに返してくれない人もいます。
でも別にいいです。気にしないことにしました。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る