すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

最近ニキビがひどくて悩んでます
彼氏さんに会うのも友達に会うのもすごく嫌です
出かけるのも嫌になってしまいました

ニキビが少しずつひどくなったのは夏からです

私はテニス部で毎日ほとんど外に居ました

日焼け止めを塗らなかったり塗ったりと色々でした

日焼けなども何か関係があるんでしょうか

夏が終わって汗をかかなくなってからは大丈夫だったんですが
最近また肌が荒れてきてニキビがひどいです

左の頬とあごが気になります

前に一度皮膚科にも行ったんですがあまり効果が見られませんでした

洗顔方法も肌に負担がかからないように色々気を使ってます

ニキビについても色々調べてみました

ですがどうしたらいいのか分かりません

もし良かったら何かいい方法教えて下さい(;_;)

長々とすいません

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-30 20:40:37
  • 0

便秘とかはないですか?
↑あるとお肌が荒れるのであるようなら食物繊維をとる

寝るのは22:00頃からにする
↑早いけどお肌の再生は23:00~2:00ぐらぃでその時寝てるほうがいいそうです

日焼けはやっぱお肌の負担になるので良くありません
あと今の時期は寒かったりで荒れるのが悪影響?
ニキビあっても保湿は大事です

ファンケルさんの
アレルギー肌用だったけ?
緑の瓶の化粧水&乳液はお勧めです~

あとチョコラBBって飲み薬

ニキビってテンション下がりますよね・・・
でも悩み過ぎないように気長に治すのが1番です~

• 回答者:早く治るといいですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ニキビは、辛いですよね・・・

以前、バイトの男の子(20歳)の顔にニキビが結構あって、今にでも破裂しそうな大きく真っ赤なニキビもあって、気になって聞いてみた

「なんかニキビ対策している?」
「病院行ってるんですけど・・・・9000円する医療用の石鹸を処方して・・・」
思わず、高額な石鹸を使ってるのを聞いて
「ブッ!!バカだな~100円ショップに売っているもので良いのに・・・」と、つい言ってしまうと、逆ギレされて
「人がこんなに悩んでるのに・・・100円ショップのもので、治る根拠は、何ですか?そんな話聞いたことない・・・ちゃんと、お医者さんに見てもらってるんですから!!わけもわからず、軽く言うのやめてください・・・」と怒られ、
「あっ、ごめん・・・悪かった」と謝り、しばらく気まずいムードで仕事していて、ふと、なぜ自分が謝ったのか?・・・よく、よく考えて、
「二キビ治る根拠は、あるんだよ。ちょっと奥に来い」とバイトを呼び、
「お前は、顔のニキビに悩んでるんだろう。俺は15年以上、背中のニキビに悩まされてたんだよ。ほら、俺の背中見てみろ。あっちこっちに、うっすらニキビのあとが残ってるだろう。100円ショップのものを使ったら、赤いのはなくなったんだよ。俺は治った!!それが根拠だよ」

その後、しばらくして異動になり、バイトとは会わなくなったのですが、たまたま電話した時にバイトが出て
「あの後、試したら肌がスベスベして良いから、毎日使ってます。ニキビもなくなりましたよ・・・」と言われ、
「お前はいいよな5年で治す方法がわかって・・・俺は、15年悩んで見つけたのに・・・・本当に治って良かった。でも治ったわけでないから、油断するなよ」
「はい」

あの頃は、単純に「俺の背中二キビが治った」から「100円ショップのものを使えばニキビは、治る」と言う単純な考えでした。しかし、あの時の逆ギレで多少医学的知識も必要かと、調べました。

ニキビのだいたいの原因は、アクネ菌が悪さをしている結果らしいです(・・・らしい・・・という表現は、「しんちゃん医学」では、難しく研究している人の話を引用しているので、本当かどうかは、自分で「ニキビ アクネ菌」で検索して勉強してください)

アクネ菌は、皮膚常在菌で皮膚にはなくてはならない菌らしい・・・ただ、毛穴の中にいる菌で毛穴がふさがると、毛穴の中で、悪さをして、ニキビになる・・・らしい(本当かどうかはご自身で確かめて・・・)

質問の本題にやっと戻りました。
「ニキビってどうしたらなおりますか?」・・・毛穴をふさがない洗い方、化粧や保湿に心がけることではないでしょうか?

長くなりすぎたので、その後、(100円ショップを)聞きたければ、ベスト回答してください。補足で書き込みます。

===補足===
肌荒れでも悩んでますよね

温泉はいかがですか?肌がスベスベしませんか?

実は、100円ショップのものと温泉の成分は同じなのです。

それは、重曹です。重曹は温泉の成分でもあるのです。

他の子のニキビも重曹を溶かして、重曹水を顔につけ、あとは普通の石鹸を使う洗顔方法を教えたら、ニキビは無くなっていましたよ。その子はプロアクティブ使っているけど???と言ってましたね

皮膚科でも良くならない・・・って言うのは本当に不思議なんですよね。9000円もする石鹸?を処方されても効果ないのに・・・

ニキビを治す「魔法のパウダー」として、ネットで通販しようかな?!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじってないですか?
手でいじってしまうと治らないですよ
病院の皮膚科でもらうお薬が一番です

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ぼくもやってますが’鼻うがい’をためしてみては?

ニキビだけでなく、アレルギー性鼻炎や団子鼻などに効果が
あり、視力も良くなったりします。おすすめです。

詳しいことがのってるサイトは訳あってここにはのせられませんが、
’鼻うがい’と調べればいろいろでてきます。

ニキビは思春期には誰でもなるものです!
いつかはきっと治ります(^0^)/

• 回答者:大根 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る