すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

現在29歳なのですが、もともと乾燥肌で今までニキビや吹き出物が
できたことが一度もありませんでした。
ところが、29になってから、頬やあごなどにニキビができ、皮膚科
で処方してもらったニキビ薬をつけても、なかなか治らず悩んでい
ます。
治ったとしても、またすぐに別の箇所にできたりして、もうどうし
ていいかわかりません。
薬をつけ始めてもう2ヶ月近くになりますが、頬のニキビは一向にな
くならず、以前はすべすべだった肌も、今やニキビで凹凸ができて、
とても憂鬱です。。

このニキビの改善方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて
ください。(ただし、飲み薬は副作用があると医師から言われたので
それ以外の方法でお願い致します)

また、私のように思春期の頃にニキビができなかったのに、30間際
になってニキビに悩まされるようになった方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:クレアラシル
  • 質問日時:2008-09-16 00:18:17
  • 0

並び替え:

ニキビの原因にはいろいろあるので、
食生活などを変えることもしてみてはいかがですか?

私が10代にはなかったニキビがOLになってからできはじめ
同じようにアゴの周りにひどいブツブツができるようになったんですが、
原因は、仕事のストレスと化粧をし始めたことだったと認識しております。
何してもだめだったのが、DHCのニキビシリーズで治ったことを記しておきますね。
オルビスの大人のニキビ用のシリーズもありますので、
まずは化粧品を変えてみて、同時に食生活も見直してみてはいかがでしょうか?

年をとって、水分量が不足するとニキビができますよ。

  • 回答者:りん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

35歳になってニキビにやられました!
思春期にニキビで悩まされたことなどなかったのに!です。
あれこれ原因を考えたら、クレンジングオイルが合わなかった。
テレビでリンパマッサージをしていたのを下手に真似たのが良くなかった。
それから全く何もしなくなりました。
一時は顔面がはれ上がるほどだったものが徐々に落ち着いてきました。
肌に良かれと思って実行したものがかえって仇になることもあるみたいです。
改善方であれば、
洗顔はやり過ぎない
無駄なものをつけない
荒れたら手を出さない
最後に肌を褒める

  • 回答者:まりも (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も思春期には出来なかったのですが30歳前(いくつだったか忘れました)ニキビが急に出来て大変でした私は顔中だからみんなにどうしたのと言われるくらい・・
仕事のストレス、暴飲暴食でいっきにでました。30歳前になるとホルモンのバランスがかわりいろんな症状がでるらしいです。なるべく刺激物は控え、禁煙、チョコレート、コーヒ、甘い物をさけひたすら水を飲みショコラBBが良いとききそれとビタミンCを飲みましたがなかなか治りませんでした。ストレスがなくなりいつの間にか治まりましたが・・・・病院に行っていなかったのでニキビの凹凸がひどいです
悲しい・・・若い頃の凹凸は治りやすいけどもう、治らないそうです。
ピーリングをやっている皮膚科でも無理ですと言われました。

  • 回答者:manami (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは乾燥ニキビではないでしょうか。思春期を過ぎた後できる、いわゆる大人ニキビの多くの原因は乾燥です。
乾燥に、ストレスや食生活のバランスの乱れ、睡眠不足、便秘、疲れ等が重なると、クレアラシルさんのように、次々とニキビができることがあります。

まず、保湿を十分にしてください。朝晩、コットンパックを3分行なったら、その上から少量ずつ、何度も化粧水をつけます。
そして乳液とクリームで蓋をして水分の蒸発を防ぎます。
それと同時に、上に書いたストレスや食生活、睡眠などを見直してみるとよいでしょう。

同じような相談が多いので何度も書くことになりますが、ドラッグストアで売っている
明色の「美顔水」という化粧水はニキビに効くと評判です。
もし「美顔水」をお使いになる場合にも、別途上に書いたように、他の化粧水での保湿を行なうと良いと思います。
ちなみに、クリームは何でもよいのですが、ザーネクリームはけっこうニキビに効くそうです。

  • 回答者:めぐこ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思春期以外のにきびは アダルトニキビと言われてホルモンのバランスの崩れからくるニキビです
特に クチ周り(あご)に出来るのはそうです
ニキビの薬を塗っても内面からくる物なので治りません
生活改善と食事をきちんと摂る事
サプリメントではビタミンB群がお勧めです
化粧品もニキビ用のさっぱりした物より 水分補給が出来る保湿化粧品がいいです

  • 回答者:アダルト (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も元々乾燥肌で、ニキビなどと縁がなかったのですが、
社会人(22歳)頃から、いきなりニキビが顔いっぱいに
できました。
頬や顎や口の周りなど、真っ赤でした。。

皮膚科に通い、薬を毎日塗って、その間ずっと
お化粧はできませんでした。

通いだして1年くらいで、やっと元に戻りました。
ですが、やはり大人ニキビは今でもたまにできます。
顔いっぱいにできることは今はもうないのですが、
今でもできますね・・。
思春期は本当に無縁だったのに・・。

色々ストレスなどが影響しているので
大人ニキビは困難です。。

  • 回答者:ニキビ撲滅したい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る