すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

今度、埼玉より大阪府の中央区にて勤務することになりました。
そこで、一人暮らしするべく家をさがすのですが、

●物価が安い所

●住みやすい所

に関する情報を集めております。
ぜひ情報をお持ちの方は教えてください!!
よろしくお願いいたします。

===補足===
補足します。

ちなみに勤務地から30~40分位にて探しております。

あと大阪市と大阪市以外のどちらがよいというのもおしえてください。

• 質問者:からあげ
  • 質問日時:2010-12-31 17:56:22
  • 1

中央区と言ってもいささか広いもので、まずは沿線から探しましょう。
大阪市営地下鉄は大きく3本、南北に走っています。
御堂筋線・堺筋線・谷町線の3本です。
会社の最寄り駅からだとどの線が便利ですか?
乗り換えは無いほうが便利ですよね。

それと、大阪は基本的に北のほうが上品で物価も高いです。
南のほうは物価は安いですが、あまり上品な土地柄とはいえません。

と言う基本情報をベースに。
御堂筋線なら、北なら江坂ぐらいまで、南なら新金岡ぐらいまで(なかもずは何も無いですw)

堺筋線なら北は淡路や下新庄まで、南は・・・あまりお勧めできませんw

谷町線なら北は千林大宮ぐらいまで、南は駒川中野ぐらいでどうでしょう?駒川通り商店街は結構長い商店街です。

あと大阪市と市外はあまり気になさらなくてもいいんじゃないでしょうか?
ちなみに一番混むのが御堂筋線です。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/ct/image000000500/subway_number.gif

私も転勤で何度か引越ししましたし、埼玉に住んでいたこともあります。(東上線)
住むのに便利なのは、コンビニとスーパーがあるかどうかだと思います。
また、職場の方が近くにいるとうっとおしいこともありますが、病気のときなどは心強いものですよ。その辺も考慮に入れられてはいかがでしょうか。

• 回答者:現在大阪在住 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地下鉄の添付までして戴きありがとうございます。
この路線でいきますと谷町線と中央線が勤務地まで便利ですね。
ちなみに、あまり乗り換えは気にしておりません。(3回までは平気です)

この路線で私なりに調べまして考えていますのは、「江坂」「東三国」「長居」「あびこ」です。

これらを検討しておりますが、またアドバイスを戴けたらと思います。
よろしくお願いします。

並び替え:

通勤などを考えると
●物価が安い所・・・旭区かな、特に千林は有名な商店街があり、すごく安いです。
●住みやすい所・・・城東区、都島区(京橋は除く)がいいと思います。

• 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただきましてありがとうございました。
参考にさせて戴きます。

大阪市民です。
場所によっていろんな特徴がありますが、中央区にお勤めになるのであれば
・福島区
・都島区
・東淀川区
辺りが、便利さと住みやすさとのバランスが取れていていいかと思います。

関西以外の方はビックリされるかと思いますが、特に大阪市内では、街中に平気で弁当ガラや家庭ゴミ、布団、家電etc.といった、信じられないゴミが落ちてます。

これは大阪市内を歩いて感じた、あくまで【個人的な意見】なんですが、月曜日の朝の街の様子を見て、路上にゴミが少ないところは、地域コミュニティがしっかりしていたり若者の「しつけ」がよくなされているところなので、比較的住みやすい所だと言えると思います。
逆に、(これも個人的な感想ですが)大阪市の西成区だとか大正区は、すごくガラや雰囲気が悪くて身の危険を覚えることも何度かありました。
近辺は避けられたがいいかと思います。

• 回答者:大阪在住九州男児 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

詳しく教えていただきましてありがとうございました。
参考にさせて戴きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る