すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

おせちは食べますか?
うちは毎年作らず雑煮だけ・・作ってる方だけどんなのか教えて欲しいです

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-02 03:42:55
  • 3

並び替え:

おせちは食べないです。カニ鍋を食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正月3が日(朝食だけ)食べます。
 子供の頃は正月3が日、朝昼晩おせち料理でしたね。
すまし汁仕立てのお雑煮(鳥・サトイモ・大根)も食べます。

作ったもの→栗きんとん・なます・お煮しめ・きんぴらごぼう・肉巻き・豚の角煮・田作り・ブリの煮付け・海老の煮物・ホタテの煮物とバター焼き。。。

今年は義妹夫婦が来ないので、手作り物はこんな感じでした。
 お客さんに「おせち料理」は出せないので、定番料理の他にもう2~3品手作り料理が多くなります。

  • 回答者:おいしいよ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おせちは食べません。

雑煮は必ず食べます。
おもちの他に入れるのは、鶏肉、鳴門巻、キノコ類、ネギです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おせちは作らないです。
うちも雑煮だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

御節は食べないです・・・。
うちも雑煮だけですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一応食べました^^^^^^

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おせちといわれているものは食べないですね。
あんこもちと雑煮くらいで、あとはふつうの時にも食べるようなものばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母と一緒に、お煮しめと黒豆、だし巻き卵を作り、お年とりの魚を焼きました。
お雑煮は前日にけんちん汁を作った中にお餅を入れました。
(手抜きです)
お煮しめは31日の夕食から1日2食は食べてるのにまだまだ残っていて
飽きてきました。

  • 回答者:オレンジムース (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、簡単なものですが。
まあ一応ね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

黒豆から海老まで殆どを作っていただいています。

  • 回答者:いかり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たべません。
ひとりなので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お煮しめを作ります
煮物です

レンコンの酢の物
ゴボウの煮物
ブリの照り焼き

などです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おせちは必ず毎年食べます。

海外に住んでいるので、材料は手に入らないものも多いですが、
お煮しめ(筑前煮のようなもの)と黒豆、紅白なます、お雑煮は、
頑張って作ります。

お煮しめの材料は、
鳥もも肉、さといも、大根、人参、こんにゃく、
昆布、干しシイタケ、彩の豆です。

黒豆は、ブラックビーンという小ぶりの黒豆を
同量の砂糖とお醤油少々で煮ます。

紅白なますは、ムーリと呼ばれている小ぶりで細い大根と
人参を、千切りにし、塩水につけてしんなりさせ、絞ったものを
酢(大さじ)と砂糖(大さじ2)と昆布3センチ角を混ぜた
甘酢に加えて作りました。

お雑煮は、手抜きですが、市販の「松茸のおすいもの」を使い、
ほうれん草、大根、人参に、焼いた餅をいれます。

お雑煮に入れる餅は、高くて手に入らなかったので、もち米を炊飯器で炊き、
ホームベーカリーでこねて、丸餅を作りました。

こんな感じで、なんとか日本の風習を守り、
娘に伝えていけたら・・と思っています。

  • 回答者:ゆきんこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、食べませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

栗きんとんとか、昆布とか、ほんの一部だけ食べました。

雑煮は、澄まし汁に、カツオ菜に丸餅が入っているだけのものでした。

手抜き女房ですので、悪しからず。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
作ったのはカマボコと伊達巻です。 あとは中華おせちを買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「黒豆」「数の子」「鯛塩焼き」ぐらいかな
あとは「鰤の刺身」

  • 回答者:押せお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おせち食べています
でもまだ子供なので全くおせちの良さがわかりません
おいしくなさそうなのが沢山はいっているし
実際に食べてみてもおいしくない
だから僕はおせちが終わった後カップラーメンを1人でたべています
おせちか雑煮 どちらかと言ったら雑煮の方が好きです
おせち冷えてて 寒くなる

でも人それぞれですよね
では来年匿名さんがおせちを食べれますよーに^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おせちは毎年食べています。
作るのと買うのとで盛り付けします。
昆布巻き、えびの塩焼き、数の子、
栗きんとん、黒豆、ぶりの塩焼きなどです。

  • 回答者:希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おせち
うちは何も作りません。
ってか、食べません。
家もお雑煮だけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おせちは毎年母親が作ります。
昆布巻き、栗きんとん、黒豆、たつくりなど、ごくごく普通のものですが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る