すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

出し巻き卵、焼き魚、海老、黒豆、栗きんとん、数の子、羊羹?・・他におせちって何が入ってますか?

地方によっても違いますかね?あなたのお家のおせちも教えてくださいね(^o^)

  • 質問者:おせちん
  • 質問日時:2008-12-03 12:11:21
  • 0

奈良です。
黒豆・数の子・ごまめ・お歳暮に貰ったハム・焼き豚・かまぼこ・高野豆腐・伊達巻
鶏の唐揚げ・ゆで卵・牛蒡(薄く煮付けて、すりゴマを振る)・海老(エビフライ)等が
入ってました。
その年の気分でくわいが入ったり、栗の甘露煮など色々です。
今は人数も少ないしめんどくさいので、買おうかと思いながら
ちょこっとだけ作ってますね。今年こそ買おうかと思ってます。
それでも、黒豆・数の子・ごまめは母親が作ったほうがおいしいので
作ってもらいますが…もうそろそろ覚えたほうがいいんですが…(^_^;)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

田作り(小さな鰯を炒ってから甘辛く煮たもの)
昆布巻き
紅白なます
赤貝の煮たもの
かまぼこ
書いていらっしゃる以外ではこんなところです。
赤貝の煮物は私の地方だけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お煮しめと、松前漬け、紅白のかまぼこです。

  • 回答者:斜め45度 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かまぼこ、伊達巻き。

  • 回答者:おひょ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれれ?  かまぼこが入っていないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重です。
にんじん/ごぽう/レンコン/こんにゃく/ゴマメ/かまぼこ/大豆
そんな感じですかね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは煮しめものが入ってました。
筑前にのような野菜と鶏の煮物とそれとは別に
大きな有頭エビの煮たものがありました。

===補足===
和歌山です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母はチョウロギ?
紅白かまぼこ

旦那の実家のおせちは叉焼も作っています。

  • 回答者:犬にちょうろぎをたべさせたらそのまま出て (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅白なます、煮しめ、ごまめ、松風焼き、昆布巻き、黒豆、栗きんとん、ごぼうを鶏肉で巻いて甘辛く煮たもの、紅白かまぼこは必ず入れています。

  • 回答者:おせち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、くわい、紅白かまぼこ、いりこを甘辛く煮たもの、ごぼうの穴子巻き、たたきごぼう、かぶのなます、煮しめなどが入っていたと思います。
意外と全部は思い出せないですね。

  • 回答者:中国地方 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くわい、伊達巻き、サトイモ、こんにゃくの煮付け、カニです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

他には
・くわい
・チーズかまぼこ
・から揚げ
・ウインナー

がうちのには入っています。

  • 回答者:おせちっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羊羹ですか!!??
我が家では、伊達巻き玉子、エビ、ごぼうを牛肉で巻いて甘辛く焼いたもの・・・
も出てきます。
重箱の中に羊羹が入っているのですか?

  • 回答者:びっくり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

購入したおせちなので入ってます。
家庭で手作りなら必要無さそうですね^_^;

ごぼうと牛肉の甘辛煮美味しそうですね^^。
回答ありがとうございました。

子供用に春巻き、からあげ、牛肉のゴボウ巻きなどを入れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは中華のおせちもつくりますよ。
すぶた.豚の角煮.エビチリ.シュウマイ.ギョウザ.牛のうま煮.マーボー豆腐なども。
子供がおせち料理が好きじゃないので。

  • 回答者:ちゅー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆、栗きんとん、数の子の他に伊達巻き、かまぼこ、甘露煮ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くるみが入っています
あとはマメきんとんです
うちはおせちんさんが言っているモノの他に上記のほかにハムが入ります

  • 回答者:おせちレディ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番の他にはしそ巻きが入っていますね。
甘味噌をしそで巻いて油で揚げてあるんですが、酒のつまみにいんですよね。これって。
黒っぽくなるおせち料理に緑色が映えていろどりにもいいです。

===補足===
あ、愛知県です。
評価ありがとうございました。

  • 回答者:にぽぽ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羊羹ですか!それはびっくり。

うちでは他にお煮しめ、たたき牛蒡、菊花かぶら、松笠いか、伊達巻、紅白蒲鉾、
昆布巻き、なますは我が家では紅白ではなく七福なます。
大根・人参・糸こんにゃく・昆布・ゆず・薄揚げ・椎茸の七種類の材料で作ります。

主人の実家では必ず焼豆腐の煮物を入れます。焼豆腐をある年姑が買い忘れ、
大姑がものすごく怒って、冷蔵庫の普通の木綿豆腐をオーブンで焼き目をつけて
煮た事ありました。新米の嫁はびっくりしました(^^;
他の材料にくらべ痛みやすいので、なんで入っているのか謎なんですが・・・・

  • 回答者:大晦日 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎年我が家は旦那の実家で年越しするのですがおせちは買ってるので羊羹とか
甘い物が入ってました。 煮物は作るので美味しいですが、他はちょっと味気ないかも・・^_^;
でも、今年は帰らずに作る予定です^^。それで皆さんにお聞きしてみたところでした。

焼き豆腐って作れるんですね!大姑さんの知恵 勉強になります^^。
七副なます 美味しそうですね。めでたくて◎ですね!食べてみたい。
お互い良いお正月が迎えられると良いですね^^。

伊達巻、紅白かまぼこ、黒豆、からあげ、煮物、えび、昆布巻き、なます、
最近は入れなくなったけど、からしレンコン。
もっとあるけど、何ていう名前だったか覚えて無い・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはローストビーフとごぼうとニンジンを鶏肉で巻いたやつが入ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あと、酢牛蒡&五万米ですね(実家:京都)

我が家は完全洋風、エビフライ・肉団子・ローストビーフ・から揚げ・出し巻き卵・数の子
にらみ鯛があります。(大阪)

地方によっては差が出るでしょうね、お雑煮も出汁から餅の形から違うでしょうし

  • 回答者:好きなものばかり (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊達巻、かまぼこ、筑前煮、ハム、海老、黒豆、なます(カブの酢の物)、数の子
栗きんとん、田作り・・・って感じでしょうか。
絶対欠かせないものは筑前煮(がめ煮)ですね。福岡出身なので絶対です。

  • 回答者:water (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

錦玉子っていうんでしょうか。黄色と白の二色になってるやつが入ってます。
あと伊達巻きと紅白の蒲鉾が入ってるとおせちという感じがします^^
それからお煮しめみたいのと昆布巻きも入ってますね。
個人的にはよくスーパーで売ってるチェリーの形の和菓子?みたいのがかわいくて好きですが味はあんまりおいしくないですね^^;

  • 回答者:びーん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅白のかまぼこと昆布巻き、なますは必ず入れます。

もういくつ寝ると♪ですね。

  • 回答者:おせじ? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅白のかまぼこ。
二本の色違いのかまぼこを同じ厚さに切り、
一枚ごとに入れ違いに並べ替えて重箱に。

安上がり、かつ、見た目がおめでたくて良いです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海老、はすの煮物、伊達巻き、田作り、筍土佐煮が入ってます。
お雑煮同様、地方さまざまで楽しいですね。

  • 回答者:もういくつ寝ると (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊達巻き、きんぴら、かまぼこ、なます、ごまめ
ざっと以上が思い浮かびました。

  • 回答者:もうすぐですね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る