すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

自分で言うのもあれなんですけどテスト勉強はちゃんとしている方なんです。すごく努力します・・・・ですがテスト本番になると全然いいようにいきません・・・・

なんででしょうか

  • 質問者:@
  • 質問日時:2011-01-02 16:06:12
  • 0

並び替え:

かんが外れているのです。

出るところ、ふと文字や

熟語など

やるといいです。

出やすいところってあります。

努力しているのであれば、報われます。

  • 回答者:kai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去のテストなどを時間を計ってやってみたりすると
なれますよ^^

なので実力も出せるはずです
がんばってください

この回答の満足度
  

普段は解けるレベルの問題が、テストだと解けない、ということでしょうか。
普段から解けないということであれば、勉強法に問題がありそうですが、
普段は解けているのであれば、
気負わずリラックスしてテストに臨むことです。
例えば、わからない問題があっても、
そこでパニックにならずに、後回しにしたりとかね。

この回答の満足度
  

まだ完璧に覚えられていない状態で
本番をむかえてしまっているのかもしれません
でもその努力はむだにはならないです^^

覚えたと思ったところももう一度、もう一度、
と何回もやると本番のテストですぐに
でてくると思います◎

努力できる人は必ず成果がでます!
がんばってください^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もよく経験してるんですが、すっごい嫌なんですよね。

やっぱり、記憶が曖昧なのかな、と私はおもってますけどね・・・・・・;;

この回答の満足度
  

その勉強は、テスト範囲の所をしているんですか?

していなかったら、意味ないです。

やっているなら、テスト前日にテスト範囲をよく読むと朝頭に入ってます。「寝る前」

  • 回答者:bamu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶんテストなれがしていないと思うので

校外の模試などをうけてみたらどうでしょう??

  • 回答者:レン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

集中力の落ちているときにたくさん詰め込んでも、
あまり成果が出ません

集中してやりこめば・・・
私はそうでした。
体験談ですいません

この回答の満足度
  

自分も一時期そんな時期がありました
「これだけ勉強したんだから範囲は完璧だろう」
って思いながらも「もしそれで出来なかったらどうしよう・・・」みたいな
多少の心の余裕を持つというか、気張りすぎずにとりあえずテストの時は出来るとこは上手くやる。あとは考えながらやるといった感じでいくと上手くいくと思いますよ
頑張ってくださいね

この回答の満足度
  

テストは焦るからじゃないかな?
時間がなくなると思って焦ってしまい上手くいかないのでは?
分かるのからトットとやっていき.分からないのはチェックを入れて後からする

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強の方法を変えたらいいんじゃないでしょうか??

  • 回答者:フリスビー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たとえばどんなのでしょうか?

大きく息を吸ってくださいあとテスト前とか大好きなキャラクターなど・・・まあアイドルでもいいですけどね・・・ま・・・まあ想像してみてください私の場合リラックスしすぎましたw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・そうですよね!!
とても参考になりました!!ありがとうございます!

緊張しすぎだと思います。
リラックスして力を出してください。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強がんばって覚えなきゃ意味ないんで・・・

私もなんですけど

できるだけ過去問からやると結構頭に入りますよ

  • 回答者:あゆ汰 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カコ問をやりまくれば、大丈夫です!
あとは、勉強の内容で
自分でテストを作って苦手を見つけてそれを克服する!という方法もいいですよ^^

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

正確に基礎を覚えていないから、かもしれませんね。
基礎を押さえて、その基礎を生かす
応用力を身につけましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

テストなどのとき「どうしよう・・・」っておもって、少しあせっていませんか?

一回深呼吸をしてするのがいいリフレッシュになりますよ^^

勉強方法は友達と質問をしあうといいですよ(*^^)v

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

現在どのような勉強をされているかにもよりますが、
模試やテストの過去問題を多くやってみてはどうでしょう?

本番になるとうまくいかないとのことですが、テスト中の時間配分になれていないような気がします。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る