すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

うちの赤ちゃんの爪は少しそり返っていて、指より短く切っても引っかかれると痛いし、目や耳のところに手を持っていかれると心配なのでミトンをしています。
でも、できるだけ素手でいろいろな物を触らせてあげたいのですが、どれくらいまで爪は短くしていいものなのでしょうか?
まだ白い部分は残っていますが、今以上切ると深爪になってしまうような気もします。
よろしくお願いします。

  • 質問者:にな
  • 質問日時:2008-08-15 22:29:17
  • 0

並び替え:

うちもです。白い所は大丈夫ですが、結局角があると痛いので斜めに角を落とす感じで切るとマシですね^^

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい子によくあるスプーン爪だと思います。数年後には治ると思います。
寝る時だけミトンにしたらいかがでしょう。
あまり切りすぎると爪の形が悪くなるとききました。白いところがなくなるまで切るのはやめてあげてください。

  • 回答者:しろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度時期が来たら自分の手がわかるようになってくるのでひっかき傷はしんぱいいらないですよ。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチの子も同じ様な感じでしたよ。
私はなるべくギリギリまで切るようにしていました。

角が無いように丸く切らないと爪が薄いので引っ掛けて皮膚近くまで
剥けてしまう事があるので気をつけてあげて下さいね。

一日おきにはチェックして少しづつ切ってました。
ある程度大きくなったら気にならなくなったので
今はきれいな爪してますよ。

  • 回答者:すう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る