すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

こまめに爪を切っているのにいつのまにか巻き爪になってしまいました 少し延びてくると皮膚に食い込んで時々血が出ることもあります 病院等に行けば治るみたいですが出来れば自分で治したいのです 良い道具などあったら参考に教えて下さい

  • 質問者:ポン助2
  • 質問日時:2008-05-22 18:18:51
  • 0

深爪は良くないと思います。こまめに切るのもよくありません。
私が聞いた話では、切らずに伸ばせば良いと聞きました。
最初は痛いですけど、ある程度伸びてしまうと痛くなくなりました。
実践済みです。小さな頃の私が巻き爪でしたが、今は違います。

  • 回答者:やや (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

切り過ぎは良くないのだと言う事がわかりました 少し我慢して伸ばしてみます 治るといいなあ ややさんありがとう

並び替え:

私も少々巻き爪ぎみですが、靴を余裕のある靴でなくちょうどいいくらいの靴を履くようにしてます。それと、靴下が履けるときは靴下、そうではないときは傷テープなどで爪が巻き込まないように巻いています。病院にいったことがないのでよい対処法はわかりませんが痛くないように緩衝材を与えながらやってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:chiko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考までに↓↓

http://tsume.ciao.jp/tsume/

合わない靴などでも巻き爪になるみたいなので要注意です><

放っておくのは悪化する一方です><
なるべくなら病院に行くことをお勧めいたしますが・・><
早く治りますよ^^

  • 回答者:なん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

巻き爪を矯正するためのテープがあるそうです、病院でしか手に入らないかもしれませんが、類似品が薬局でも販売されているかもしれませんので探してみては如何ですか?

  • 回答者:ワインレッド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

爪はこまめに切らない方がいいですよ
横側を切ると巻き爪になるので気をつけた方がいいです
悪化すると針金で矯正とかになるのを以前見たことがあります
巻き爪を専門とした病院もあるので調べて行くことをおすすめします
下手にいじると空気がはいって余計悪化するのではないでしょうか

  • 回答者:ねむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

丸まった部分の爪を 平たく 戻るように するため 爪やすりで 薄く削りました

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

巻き爪は切りすぎたり深爪したりするとよけいひどくなりますよ。
少し長めに白い部分が残るように切ってください。
あと自分で治すのは困難かと思います。
巻き爪部分にティッシュや綿を詰めて治すのも時間がかかりますし。
病院で治してもらうのが一番です。

  • 回答者:カナリヤ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

「こまめに切っている」からこそ、巻き爪になります。周りの圧力がかかり、肉が盛り上がる現象が巻き爪です。

  • 回答者:しろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あまりギリギリまで切ってしまうと余計に巻き爪になっていきます。
痛いかもしれませんが少し延ばし(特に端っこ)
足の爪であれば爪の間にワタを毎日つめれば直るそうです。
私もやりましたが結構痛いです。

  • 回答者:かきぴぃ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

あまり、こまめに爪切りはしない方がいいと思います。真ん中の部分はいいですが、両サイドは、のばし気味にしてはどうでしょうか。

  • 回答者:ひでぼう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

深爪はいけないというのは皆さん書いているみたいなので、巻き爪になってしまったら、爪用のヤスリで食い込んでいる部分を削ってしまったらしばらくは持ちます。それで延びてきたら今度は深爪はしないようにしたら、私の場合は巻き爪自体は直っていないものの皮膚への食い込みはなくなりました。

  • 回答者:masasann (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私の友人も酷い巻き爪で、彼女は指の上の方から爪がでてきてしまってました。彼女曰く、こまめに爪を切っても根本の巻き爪は治らないとの事。彼女は爪を延ばして爪の端と端に穴をあけて針金で固定してました。爪を切るのも平らに切った方が良いとの事です。切るときはどうしても巻いているところを取るような切り方をしたいと思いますが、そのような切り方をしても、延びてくれば同じように必ず爪は巻いた形になってしまいます。巻いてある爪を針金で延ばすようにした方がいいみたいですよ。巻き爪が治ることはないらしいので、少しでも楽になるように癖をつけた方がいいみたいです。

  • 回答者:ピピコ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

爪の両端に米粒大くらいの綿を丸めたものを挟んでみたらいかがでしょう。

  • 回答者:咲耶 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変ですがこまめに切るしかありません。

  • 回答者:まゆ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も巻きつめがひどくって自分でいろいろやったのですが

最終的には通院しました。

  • 回答者:まき (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

爪の切り方に問題はないでしょうか?
深爪になると巻き爪はひどくなります。
爪のサイドの身よりも絶対短くは切らない方がいいですよ。
私は爪の切り方と足の爪だったので靴を自分に合ったものに変えて
今では全くならなくなりました。

  • 回答者:29歳 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

深爪し過ぎると巻き爪になると言われています。
なってしまったら仕方ありませんが、深爪の習慣は止めましょう。

いろいろ病院によって先生の考え方が違うみたいです。
幾つも病院をあたってみる事をお勧めします。

  • 回答者:トトロ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

爪の切り方をまず変えてみてください。カーブせず、直線に切ること。特に端の部分は少し下の肌部分から出るくらいで。あと心持残す感じで、切り過ぎないように。これでかなり改善しますよ

  • 回答者:ちこちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

切り過ぎが原因で巻き爪になったりするんだということがよく分かりました 今まで食い込んだところがとても痛かったのでしっかりカーブして切っていました…笑 さっそくちこさんの言った様にためしてみまーす ありがとう

あまり治療という形にはなっていないのかもしれませんが、私は爪と皮膚の間に綿をねじ込んでます。

  • 回答者:みぅ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

深爪しすぎの可能性があります。伸びてきた爪が肉に突き刺さってしまって痛くなってしまうので、コマめに切るのが返って逆効果になっている可能性がありますよ。

  • 回答者:翔 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、スクエア型に切る

2、足は足用つめきりで

  • 回答者:なお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

足の爪は少し長めに、爪切りで切ってはダメですよ。100円ショップなどに爪とぎが売っています。それを購入して、足の爪をスクエア(平)に削ります。こまめに爪切りで切ると余計巻き爪になります。爪とぎで少し長いかなと思う位にしておけば、数ヶ月もするとよくなりますよ。ネイル用品で言うと、エメリーボードといいますが、それだと少し値段が高いので…。100円ショップなどに売っている物でも全然OKです。ちなみに、手の爪も爪切りはよくないですよ。二枚爪や、割れやすくなり、爪に負担がかかります。できれば、手も削るといいですよ。

  • 回答者:れもみか (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

平らに切るようにして、両端は残すこと。最初はつい切りたくてしょうがないかもしれませんが、癖つけると当たり前になってきます。

  • 回答者:トムソーヤ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

こまめに爪を切ると余計巻き爪になりますよ、少し伸びているぐらいにしておくこと、爪を切るときはスクエアカットに切ることです

  • 回答者:キー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

爪は短く切らないで、切るときはスクエアカットにすればいいですよ

  • 回答者:ユー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

短く切りすぎて巻き爪になったときは、皮膚に食いこまないように綿を小さく丸めて爪と皮膚の間に噛ませておくと、痛みがずいぶん楽になると思いますよ☆

  • 回答者:あんぱんまん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

あまり短くつみ過ぎると悪いようです。
少し先のほうに白いところがあるくらいの長さに切るのがいいようです。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

足の爪ですよね。それを普通の爪にするには、先の細いヒール系の靴とかを、先の広い、余裕のある靴にするしかないですね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

こまめに切きすぎないことです。切る時はまっすぐに

  • 回答者:むん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

足の爪は丸く切らずにスクエアに切ります。
そうすれば爪の端が食い込む事はなくなると思いますよ!

  • 回答者:ゆり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も20年ほど前からの巻き爪ですが、以前医者から巻き爪は一度なれば治らないといわれました。もちろん今も完治はしていません。糖尿病のように一生お付き合いするのもだと思っています。

  • 回答者:wanikuma (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

巻き爪を手術をしたことはあります。
巻き爪の原因は 深爪をするとなります。
再度は鑢で研ぐようにし 深爪をしなくなり 
回復するようでしたらいいのですが
回復しないようでしたら病院にいってくださいね。

手術は かなり痛いです。麻酔指の間と 親指の端に2回うち
手術をします。麻酔がきいてるのでその最中はいたくないですが
麻酔きれてからはしばらく歩けません。
痛いですが それからは再発することもなく
爪の形もよくなりますのでいいと思いますよ。

  • 回答者:あい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

深爪してませんか?
あと、靴はちゃんと自分の足にあってますか?
きつい靴をはいていたり、また大きい靴をはいていても爪が圧迫されるので、靴屋さんで自分の足にあった靴をみてもらったほうがいいそうですよ。
あと、巻き爪になっているところに綿をつめておくのもいいと聞いたこともありますが、効くかどうかわかりません。すいません。。。

  • 回答者:たんぽぽ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

爪の端は切らずにスクエアカットに整えるようにしましょう。
市販の爪磨きで整える程度でOKかと思います。
巻き爪をこれ以上進行させないようにすることが肝要です。

  • 回答者:むんちゃん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

爪は、切りすぎると巻き爪になりやすいですし、巻き爪が食い込んで痛いからといって皮膚に食い込んだ部分をカットしてしまうと、さらに巻き爪が進行していく悪循環に陥ります。まずは、爪の切り方が正しいかどうか確認しましょう。
■正しい爪切り方法
http://zzua.xryjjy.net/


軽度の場合は、コットンを詰めることで徐々に軽減させることがきますし
(参考:http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/265
また、専用の道具類も市販されています。
http://www.1616idea.com/fs/cogit/027810

しかし血が出る程となると…。整形外科、形成外科でワイヤーやテンションによる矯正をおこなったほうが確実ですよ。(皮膚科でも治療できる場合があります。)
最近は、痛くない治療方法もありますからお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ぷりむ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも、こまめに切っている所がいけませんよ。

つめの切り方ですが、手の指のつめのように指に沿って丸く切っていませんか?
足のつめは直線に切らないと巻き爪になりやすいですよ。
爪をちょっと長めに伸ばしてから真っ直ぐに切ってみてください。
爪の端っこを短く切ってしまうと悪循環に陥ってしまいます。

ただ、余りひどい様ならば一度病院に行くことも検討してみてくださいね。

それにしてもここの相談室、巻き爪の相談が多いですね・・・。

  • 回答者:えむ。 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

爪の端の部分は切らずに鑢で研いだ方が良いです

  • 回答者:どしゃぶり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ツメの両サイドを深爪していませんか?
或いは、子供の頃、親に深爪されていたとか。

自分で治されるより、医者に行ったほうが治りが早いかと思いますよ。

  • 回答者:寿々喜 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る