すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

ミーティングや会議の際の自己用メモについて相談いたします。
あとで自分なりにまとめるためメモを取っておりますが、あとから読み返してもまるで役に立たない時が結構あります。
要点を箇条書きにして、なるべく要点だけを書くように努めていますが、あとから見ると何のことだったかわからなかったり、つながらないなどで、どうもうまく取れていません。
書き方やノートの使い方でアドバイスを頂きたいと思いますのでよろしくおねがいします。

• 質問者:金田一
  • 質問日時:2008-08-15 22:32:46
  • 0

書いたすぐあと、忘れないうちに読み返して足りない情報を追記します。単語の羅列だけでなく、矢印やカッコ書き、グループ分けなど、分かりやすく自分流で。

• 回答者:える (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忙しさにかまけて、あとで議事録を作成したり、ノートにまとめております。
やはり、直ぐやることが重要かもしれません。
有難うございました。

並び替え:

結構、企業間では有名?なんですが

マインドマップという方法があります。

画用紙(100均一で十分)に真ん中にまず議題を書きそれを○で囲んで次の事柄へ線を引き、○で囲んで移ります。

途中で自分で感じた事など、アイデアなど思いついたらそこから線を引き、記入して○で囲みます。

そーしていくうちに、どんどん○→○→○と画用紙なのであっちこっちに

これができ、すごろくのようなものができあがります。

発想的にも良いらしく、あとでまとめるにもポイント抑えてるので

わかりやすいし、自分のアイデアやひらめきも出やすいそうです。

できるビジネスマンはもうやってるよ~♪

• 回答者:楽しいビジネスを (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

会議の雰囲気まで残そうとしたら無理というものです。

記録としてメモすべきことは、
①決定されたことは何か。何が決まったのか。その実施は、誰が何時までに何を何処まですると決まったのか?(時には、誰と誰が賛成、あるいは反対したが、こう決まったというところまで)
②何が決定できず、持ち越しになったのか。それはどのような理由か?
③次は何時までに誰が何を準備し、提出することで、再度、審議するのか?
 あるいは、再審議は無いのか。

あとは、何月何日、どこで誰が参加した会議なのか、また本来出席すべき人のうち欠席した人は誰か?です。

これらに相当することだけを記録すれば十分です。
1年続けたら、この分野のプロになれますよ。

• 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

先に書かれた方がいらっしゃいますが、私はレコーダーで録音して後で重要なポイントをメモに書いています。巻き戻したりもできますし、最初はそこから練習するといいと上司にも教えられたので。

• 回答者:can (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

もしかしてメモを取るのに必死になっていませんか?

私も昔よくありました。
メモはなるべく取らずに会議に集中して下さい。
もし必要でしたら、会議が終わった際にメモを取って見て下さい。

結構覚えていますよ^^

• 回答者:経営者 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

箇条書きにしようとすると、実は、頭の中で整理してからでないと、書けないんですよね。
ですので、どんどん話が進んでいくと、メモが追いつけなくなって、途中が抜けちゃって、後で読むと意味不明。。。私もよくやってしまいました(^^;

そこで、マインドマップを利用してはいかがでしょうか。
この手法は、箇条書きではなく、キーワードとキーワードを紐付けていく記法です。

後で読み返しても分かりやすいですし、キーワードを紐付けていくだけなので、簡単にかけます。

正式なルールにのっとって書こうと思うと大変なので、そこは自分が使いやすいやり方でよいと思います。
(こんなこと言うと、怒られるかもしれませんが。。。)

一度試してみてはいかがでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0

• 回答者:rifleyk (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

こればかりは訓練しかないので、場数を踏んで少しずつ上達していくしかないでしょうね。
どうしても不安であればICレコーダーなどで会議内容をすべて録音して、その中から要領よく要点を抜き出していく練習してみてはどうでしょうか?

後は、会議が終わって内容をまた鮮明に覚えているうちに、書かれたメモをきちんと整理し直すといいと思いますよ。

• 回答者:にしん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る