すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

質問、というのとはまた違いますが、皆さんの率直なご意見をお聞きしたく投稿します。
回答くださった方には5をつけさせていただきます。個別のお礼コメントは申し訳ありませんが無しとさせてください。

年末年始に交際相手の実家に泊まりました。(私28歳、彼36歳)
ある朝、お義母さんが彼にインターネットの契約、支払についての書類が届いている、と渡していました。
お金の管理とか、あまりできない人なので、「ちゃんとしなきゃいかんよ」といようなことを言っていました。
はたから聞いていた私としてはごく普通の会話に思えたのですが、彼は気に入らなかったらしく
「朝っぱらからごちゃごちゃ言うな。うるせえ。」「黙ってさっさと飯作れ」など暴言を吐き、ひたすら当り散らし・・・。
あまりの発言に私も腹に据えかね、諌めたのですがそれがまた気に入らなかったらしくイライライライラ・・・。
結局、カップ麺食べてふて寝してたのでほっときました。
少ししてお義母さんのもとに行くと泣いていました。「なんであの子はああなのかな。親ってのはこんなにも我慢せないかんのかな。」と。そんなことを私相手に泣きながら溢してしまったお義母さんの気持ちを思うとやり切れません。
夜、私が見たままを彼に伝え、態度を改めるよう伝えたのですが、「泣いてねえよ」と。私は見たし話を聞いたのだと伝えると「俺らが喧嘩したからやろ。俺とおかんのことで泣くわけない。」と。
私にはとてもそうは思えなかったのですが、余計な口出しした私が悪いのでしょうか。

文章にするとたいしたことないように見えてしまうかもしれませんが、本当にひどい態度でした。全身全霊こめて力の限りで頭蹴り飛ばしてやりたい衝動に駆られました。

どんな意見でも構いません、こんな出来事について皆さんがどう思うかきかせてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-03 08:09:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、真摯な回答ありがとうございました。悪い人ではないと信じているので、別れる気はありません。今のところ・・・。これから彼の成長の手助けができればと思います。
皆さんのご意見を胸に、私自身も成長していけるようがんばります。

まあ親子の事は他人にはわからないと言うのが、正直な話です。
と言うのも私と母の間には同じような会話がありますよ。
うちは母が何も出来ない人で、何かにつけ私が言うと、メソメソ泣いて、挙句の果てにネットの督促状が来てみたりして大騒ぎになっています。
それを解約すると5000円は節約できると言っても、だってぇ人に頼まれたからぁと言います。
だからと言ってその人に年に何回会うの?義理で入ったんでしょと言うと10年に1回しか会わない・・・・などと言います。

カノジョとしては口を出したくなるのも理解は出来ます、が親子の間柄って言うのは他人にはわからない血のつながりがあります。
貴方のした事は間違いではないんですけど、次回からは何も言わないでお互いの話を聞いて、うん、うん、そうねとうなずいているだけでいいんですよ。
口出しをした貴方は悪くないし、カレシさんの立場からだと、お話しのように言いたくなるでしょう、またお母さんの方もそう言いたくなるんです。
多分私はお義母さんと同じ位の世代になるんでしょうが、この年になってやっと親の立場と子供の立場の両方が何となくわかるようになりました。

彼女さんの立場で言えば、両方からちょっとだけはなしを聞いて、両方のはなしにうんうん、そうねとうなずいているのが一番いいでしょう。
どちらかの肩を持ちたいのであれば、しいて言えば、お義母さんの肩を持つ事ですかね。

貴方のように優しい彼女がうちに遊びに来てくれたら、とても嬉しいのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっとひどいですね。自分の親に対して、いい大人が言う言葉ではないと思います。
普段どんな方かわかりませんが、これからが心配な気がします。
見たことを伝えたことは間違っていないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36歳で、この言動はどうかと思います。まるで反抗期の中学生のよう…。
普段はどんな彼氏か、わかりませんがこの文面を読む限り、まだ母親から自立できていないような気がしますね。
本当に頭蹴り飛ばしてやってもよかったのでは??

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

母親依存症でわがままですね。
「なんであの子はああなのかな。親ってのはこんなにも我慢せないかんのかな。」
ということは、日常化していて長年続いており、反省も無いので少々言っても直らないでしょう。今後も同じです。
あなたがそういう目に合いたくなかったら別れるべきです。
愛情で直せる などと思うのは大間違いでしょう。

全身全霊こめて力の限りで頭蹴り飛ばしてやりたい衝動に駆られました。
は有効です。母親がわがままを許しすぎたのですね。

• 回答者:るん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼のご実家に泊まられたということなので、
将来を見据えたお付き合いと思います。

でも、彼のお母さまに対する態度は、
いずれ将来の妻に対する態度になると思います。
悪い人では無いのかもしれませんが、
きっと甘えが出て、こんな酷い態度をとったのでしょう。
彼は、多分自分はどんなに好き放題のことをしても、
相手は許してくれるとタカをくくっているのではないでしょうか。

36歳にもなって、育ててもらった親に、
感謝やいたわりの気持ちを伝えるどころか、
こんなに酷い仕打ちをするなんて、
大変大人げない方だと思います。
これからも、変わることはないでしょう。

人の本性は家庭でわかります。
だから、その人が家族に対して、
どんなふうに接しているかを今のうちに
観察できたことは、あなたにとって、
とってもラッキーだったと思います。

このお付き合い、もう一度じっくり
考え直してみる必要があると思います。

辛口でごめんなさいね。
老婆心から余計なお世話だったかもしれませんが、
あなたの将来、大事にしてくださいね。
あなたが酷い仕打ちにあうことがあったら、
あなたの親も悲しみますよ。

• 回答者:アラフォーク (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る