すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どんな内容でもいいので、『今の日本』について、語ってください。

• 質問者:聖徳太子
  • 質問日時:2011-01-03 12:54:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

評価期限を過ぎてしまい、『満足度の自動付与』により、全員、『満足度:4』となってしまいました。 大変申し訳ございません。 お詫びと言っては何ですが、全員の方に、『拍手!』を、1つずつ付与いたします。 本当に申し訳ありませんでした。                                                                                                                  皆さん、お忙しい中、色々なご意見をいただきありがとうございました。 皆さんが、日本の現状に対して、どう思っているのか、色々な方向から、ご意見をいただき、納得させられました。 皆さんのご回答で、共通しているのは、『日本=駄目になってしまった国』ということだと思います。 『昔は、もっと良い国だったのに・・・。』と、皆さんが、『日本という国』に、大きく深い不満を抱えていることがよくわかりました。 政治家の人達は、お互い文句を言い合う一方で、自分たちは、何もしていないと言えると思います。 特に、『連立与党を離脱した、社民党の福島党首』は、まさに、その象徴だと思います。 ついこの間まで、一緒に頑張りましょうと言っていたのに、連立を離脱した今となっては、民主党の批判をするばかりです。 政治家ひとりひとりが、『超党派』で、考え、言動し、日本を、良い国に変えていき、全国民を幸せにすることが重要だと、私は、思います。

並び替え:

閉塞感ということがよく言われますが、
閉塞感というよりも、どんどん崖に追い詰められているような気がします。

• 回答者:- (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

弱腰外交。頭脳力の高い官僚を操作できていないから機能しない戦略なき外交。
国家議員が素人ばかり。国会議員数が多い、支払われる給与もハンパ無く、それに見合った仕事をしているとは思えない。
外国人による水源地買収に対する防衛をしていない。無策か怠慢。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

今の日本は、大分礼儀、マナーが

欠けています。

学力低下、

言葉遣い、これからの子供がとっても心配です。

• 回答者:san (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

新興国に仕事と技術を奪われて沈下してゆく国
どこでつまづいたのだろう?どうすれば再び立ち上がれるのだろう?
今の苦悩は、今の苦労はいつか報われる日が来るのだろうか・・・
政治が悪い、若者が悪い、団塊が悪い、企業が悪い・・・
本当にそれだけなのだろうか?

何かを悪者にして叩くのではなく、
何とかしていまの状況をよく観察して打開する策を立てなければ、
どこまでも墜ちていくだけなのではないか。

周りを見て使えるものを探そう、非効率な部分を見つけて是正していこう
、いろんなアイディアを出していこう、
新しい産業を育てよう、教育を立てなおそう、政治をしっかり監視して政治家や官僚を育てていこう、現実は見るけど悲観はしないでおこう。

今より貧乏にはなるだろう。
でも「裸一貫怖いもん無し」だ。
まだ国も国民も産業を死んだわけじゃない。
まだやれるはずだ。まだ戦えるはずだ。

• 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

弱腰日本。
このままでは世界の中で沈んでいく。
自分たちのことで精一杯の政治。
自分たちの土地が、中国人に買われている。
森林の五分の一は買われている。
一体何をしているのか。

• 回答者:匿 名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

期待できない、させない国。
「きぼう」と名づけられたところで、それはどうせ宇宙へ行ってしまうもの。
本当の希望は、どこに?

次から次へと頭はすりかわり。
右肩下がりのあらゆるグラフ。
不言実行から有言実行になったとおもいきや、結局は大法螺吹き。
J-POPにK-POPが参入。
金と暴力の国にひれ伏す。

これが、国かい?

この回答の満足度

今の日本の政治家はなんで文句ばっかなんだ。文句はいいから実行しろ!

この回答の満足度

戦後からなんでも平等でなければいけない教育で
ぬるま湯の中にいるような環境から
厳しい荒波のような社会に出ると対応できない人が
鬱になったり引きこもったり環境に順応できない人が多すぎます。
今の教育方針は変えていくべきだと思います。

• 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

景気が悪い。

雇用対策も何もせずに、意味のないことも手当てに紛争する、程度の低い日本の政治家。

国としての発言力も弱い。AFTAにも参加もせずに、むしろ、しなければならないのに、逃げ腰素人政治を繰り返し、相手にされず。情けない。

本当、いつから、こんな情けない国になりさがったのだろうか?

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

自殺者が年間3万人以上10年続いている。

• 1
この回答の満足度

今の日本は昔のしきたりにこだわりすぎです
憲法を変えないなど
時代は変わっていくんです
このままの日本じゃ世界においていかれます

この回答の満足度

実力は非常に高いのに
あまりにも自信を失い過ぎです。
中国や韓国なんて国としては、
まだまだ足元にもおよばないのに
おおまけしてるような報道も異常です。
もっと自信を持ってやるべきですね。

• 1
この回答の満足度

伝統が急激になくなりました。
昔の風習がすべてとは言いません、中学生の回答でおせちを見た事がないと言う人がここで回答していましたが、思わず目がテンになりました。
好ききらいがあって当然なんですが、新年をお祝いするにあたって、嫌いだから食べなくてもいい、でも家族そろってお重を目の前にして、おめでとうございますと言う風習がなくなるのは日本も○国領日本になっても仕方ないかなって思いましたね。
勿論その中学生が日本人じゃなくて在日の方なのかもしれません、それはそれで構わないのですが、在日の方の新年を必ずお祝いして欲しいのです。

私も昔は戦争を知らない子供たちと呼ばれた世代です、今はいい年をしたおばちゃん、おじちゃんの世代ですし、おせちもこれってちょっと嫌いなのよねと言うモノはあります。
苦手なモノはほんのちょっとだけ買って、目をつぶって食べちゃいます(酒のつまみにしますが、いくつになっても好きになれない食べモノです)

日本のいい伝統を引き継ぎ、ダメな伝統はいい伝統にかえて引き継ぐと言うのもこれからの若い人達にお任せしたいのですが、ちょっと無理なのでしょうかね。
私たちの世代だと伝統のおせちの中に洋風や中華風を取り入れてしまいましたけど。
今は定番で当たり前でしたが、40~50年前は数が少なかったですね、あってもオードブル程度でしたが、今はおせちに普通に洋風や中華風があったりもします。

おせちを例えに出しましたが、新しい文化を生み出しながらも昔のいいところを引き継ぐ元気、それがなんか衰退している事に憂いを感じます。
もう少し肉食系男子が増えて、元気な日本になって欲しいのですが、政府も草食系男子のなれの果てみたいなおじちゃんがいたりして、何とかしろよと思う肉食系女子のおばちゃんでした。

結局AKB48にしても何にしても、元気なのは女子だけかい!!と思う今日この頃でございます。
いっそのこと総理大臣も女性にやって貰えば?なんて思いますけどね。(連○さんあたりなんか元気がよさそうで1度位総理大臣をしてみてもいいんじゃないかと思ったりもします=男性が総理大臣をやってもだめだから、1度女性にやって貰え!!と言うところですかね)

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

現政権の庶民いじめは終わらないですね。

未来の労働者に借金を押しつける国は必ず潰れる。

自転車操業予算には未来は無いし、幸せも来ない。

TPP案を受け入れるしかないと思う、フェア・トレードを現実させることで輸入を円滑にして、国の連携を高めて助け合える連合を作ることが、この先日本が残っていく条件だと思う。

• 回答者:空 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

外国にかなりなめられています

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

知らず知らずに日本の土地は中国などの富裕層に買い占められています。
観光地も、都心の一角の豪華なマンションにも資本が入ってきています。
有名な企業も中国の傘下に入る可能性はあります。
どこかで土地の買い占めができないようにしないと、日本の土地に日本人が住めなくなってくるのでは!!

• 回答者: とくめい (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっとダメですよね
それに管総理はダメだとおもいます

あの人は中国から尖閣の時に反抗しなかったから
今中国との仲が悪いんだとおもいます

あの時強く ここは日本の領土だ と言っておいたら
少しは日本の人も見直したと思います

この回答の満足度

どんどん悪いほうに向かってると思います。
残念ながら。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る