すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

シャンプーを変えてから、"ふけ" がよくでます。
ふけの原因は何なのでしょうか?
教えて!

• 質問者:まちゃみ
  • 質問日時:2008-01-16 20:51:30
  • 0

並び替え:

「コラージュふるふる」はフケが止まるシャンプーです!
使ってみたらどうでしょうか?

• 回答者:momoka (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ状態になり、美容院に行った際聞いてみました。
それは、洗浄力の強いシャンプーを使っているからだそうです。脂性の人なら平気でも、乾燥気味の人は油分がなくなり乾燥状態になって、結果ふけとして皮膚が剥がれたのでしょう。とのことでした。シャンプーを替えたほうがいいですね。

• 回答者:仁ママ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

剥がれた頭皮が髪にくっついた状態が「ふけが出る」状態ですが、大きな原因は2つだと思います。
・べたつくふけの場合。脂分が多すぎ。ホルモンバランスが乱れていたり、脂性だったり。
・かさつくふけの場合。頭皮が乾燥している。シャンプーやヘアケア剤が合わないことが多い。

誰でも28日周期で頭皮がはがれるのでフケは出るのですが、普通は気にならない程度のはず。
シャンプーが強すぎて、頭皮がカサカサになって目立つようになったのかもしれませんね。

• 回答者:元美容師 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ふけは頭皮がはがれ落ちたものですが、その、はがれ落ちる周期が早く(短く)なると、毎日シャンプーをしても"ふけが出る”とか
”ふけが目立つ”ようになるらしいです。
原因は人によって、様々なようですが、まちゃみさんの場合は、
単純にシャンプーが合わなかったと言うことではないでしゃうか?

敏感肌の人には、シャンプーの成分で、刺激を感じ、
その場合は頭皮の赤みやかゆみなどを伴うことが多いかと思われます。
また、食事やストレスも頭皮には直接関係ないように思われますが
ふけの一因になったりもします。
他に、このような季節だと、乾燥しやすいのも注意ですね。

ふけの状態にもよりますが、かゆみを伴ったりするものについては
”真菌”と言ってカビの一種の菌が原因であることも、ありますので、その場合は「抗真菌剤」などの配合されたシャンプーなどが
市販されているのを見たことがあります。試してみるのも一考かもしれないですよ。

• 回答者:まっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

シャンプーが肌に合わないのだと思います。
髪の毛についた埃や汚れは水で流すだけで十分落ちるそうですから
頭皮から遠い部分、毛先などはそんなに洗う必要はないみたいです。
頭皮はゴシゴシ洗ったりすると皮膚を傷めてしまうので指の腹でやさしく
マッサージするように洗うと血行がよくなって乾燥を防げるかもしれません。
わたしは結構脂っぽいので、髪の毛先などの保湿に効くようなシャンプーだと
十分に脂が取れなくてゴワゴワしてしまいます。でも脂を取りすぎると
髪がパサついたりするので、自分に合ったものを探すのは難しいです。
美容室で髪を洗ったもらって合わなかったことはあまりないので
少々高いですが、美容室で使っているようなシャンプーを試してみては
どうでしょうか。

• 回答者:真鈴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

頭皮の乾燥です。
そのシャンプーが、あなたの頭皮には合わないのでしょうね。
あくまでもシャンプーに拘るのなら、自分で色々試すか、薬局などで相談するのがいいでしょう。
ですが、シャンプーに拘らないのであれば、私のように、
・シャンプーは、最初に、髪の毛だけを洗うのに使う。
・頭皮は、後から、ビオレU(さらさら素肌)で洗う。
というのもあります。
意外に思うかもしれませんが、頭皮も皮膚なので、何の問題もありません。
むしろ、シャンプーより調子がいいです。
ちなみに、2,3日毎に洗うだけですが、フケも殆んど無く、かゆみも薄いので、快適です。

• 回答者:ムーチョ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る