質問

終了

液晶テレビの視聴距離について…

視聴距離はテレビの高さ×3が視聴距離らしいのですが、うちのテレビは26型なので約130cmと出ました

あまり目を悪くしたくないので130cm以上離れてみたほうがましですか?

前は25型ブラウン管テレビを使用してましたが地デジ対応テレビにかえてから横長になったのでなんとなく違和感アリアリで同じ位距離取ってるんですが、近すぎるような感じがしてしまって…

ブラウン管の時も今も約170〜80位は取ってますけど…

どうなんでしょうか?
皆さんは液晶テレビに替えてどれくらい視聴距離取ってますか?お願いします。

部屋の明るさ、テレビの明るさにもよるのでしょうか?慣れれば大丈夫かな?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-01-03 18:38:57
  • 1

並び替え:

昔ポケモンのある番組を観ていた子供が気分が悪くなるという現象が頻発したことがあったのだけど、あれってTVが大型化したのと同じ時期なのですよね。あくまで私見なのですが、大型TVで部屋の明かりをつけずに近くで見た場合にそういうことが起きていたんじゃないかと思うのですよ。しかしせっかく値段の高い大型TVが売れてるのに水を差したくないってことで、明るくしろ離れて観ろばかり言ってるような気がするんです。

さて最近のTVは部屋の明るさにあわせて輝度を自動調整してるはずなので、その効き具合を調整したり、画質のコントラストを落としてみたりしてはいかがでしょう?

横長の違和感というのはもっとべつなものでしょうか?横長の画面で視界を広くさえぎって見せることにより、立体的に見えた気がする効果もハイビジョンの特徴だったりしますよ。

• 回答者:(・¥・) (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇー…色々ありがとうございます。

僕は視聴距離は気にしたことがありませんでした・・・
そういうものがあるということも知りませんでした・・・
気にしなくていいかと思います。

• 回答者:とくめ~ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
でもあまり近すぎるのも良くないですよね

関係ないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

そんなの関係ないと思います
楽しければいいとおもいます
家でそんな規則があったらストレス溜まります
なので楽しく見て下さい^^

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

だいたい3mぐらいですね。
それ以上前だと目が疲れそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱりそれくらい離したほうがいい?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る