すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は高校一年です。発達障害かもしれません。どなたか相談に乗ってくださいませんか

自分はどうしてもやるべきことをやれません。発達障害のきっかけはテレビで言葉を耳にして興味本位で調べたらかなり当てはまっていたことです。

・学校や部活に行こうと思ってもある時から嫌になりその数日後急に変な衝動にかられて休んでしまう
・何度言われても守れない(守ろうとしても繰り返す)
・小さい頃は毎日のように転んでいた
・今でも幼少の頃ほどではないが何もないところで転ぶ
・やるべき事をやれず後回しにして自分を追い詰めてしまう
・注意されても忘れ物をしてしまう(持ってくること自体忘れる、聞いてない)
・紛失物が多く探しても見つからない
・机の上が汚い、プリントなど薄いものが整理できない
・時々喋り過ぎて白けた空気にしてしまう
・人の話を遮って話してしまう
・先生の話を聞いてたつもりなのに肝心な所(提出物を出す日、遠足の集合時間など)が聞き取れず友人に聞く
・好きなものは時間を忘れて取り組み、止めるメドを立てられない
・朝起きれない
・友達を沢山作るのが嫌で狭く深い対人関係にしてしまう
・友人や家族が集中してるとちょっかいを出さずにいられない
・宿題を完璧にできず途中まで書いて投げ捨ててしまう
・どれにおいても完璧にできず投げ出してしまう
・癇癪をおこしやすい
・人の言うジョークがよく分からず怒ってしまう
・幼稚、思いやりがないと言われる
です。

母にはかたつむりみたいに自分の中に潜るや反省しないと言われてしまいますが毎日のように怒られるので反省の感覚がよくわかりません。何を言っても言い訳と言われとりあってもらえません。例えしないと努力しても、やる気が風船のように萎んで同じことを繰り返してしまいます。また父からは空気を読めや静かにしろ、ちょっかいを出すなと怒られますが何もしないと身体がむずむずしじっしているずしてまたやってしまいます。

勉強は一応できるほうなので両親も学校も精神的に弱い問題児としてしか片付けられてしまいます。

私は発達障害でしょうか?それとも別の何かでしょう?はたまた杞憂ですか?どなたか意見をお願いします。

===補足===
後私は人から
・ボォーとしてるや人より反射神経が鈍いと言われます

• 質問者:あい
  • 質問日時:2015-01-06 15:54:19
  • 2

発達障害かどうかの正式な判断はお医者さんにしかできません。

ただここに書かれた情報から、その可能性は高いような印象を受けました。
あくまでも全くのしろうとの印象ですが、私はわけあって発達障害について自分で色々と調べたことがあります。

行動のいくつかがADHDの特徴に当て嵌まってます。
ただ発達障害は複雑に絡み合っている場合もあるから、別のものの可能性も当然にあります。
また全く別の理由(例えば家庭環境とか)からそのような状態になっているのかもしれません。

心配だったり、現状、生活になんらかの問題を抱えているのならば、
病院に行ったほうが良いです。
もしも発達障害ならば、小さいうちから適切な治療を受けたほうが良いからです。

それと頭が良い人でも発達障害の人はいます。
有名な例だとアインシュタイン。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御意見を頂けて嬉しいです。有難うございます。そのように考える事が大切ですよね。本当に有難うございました。

並び替え:

いくつか該当している項目もありますけど
専門医による専門の検査が必要ですよ。早い段階で一度受診して見るほうが良いですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度テストをするらしいです。若い内に薬を飲むのが大事だと言われました。背中を押していただき、有難うございました。

幾つか該当しますが、全体から見て違いますね。
正確な診断を欲するなら医者に行くべきでしょう。

• 回答者:事情通 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私もまるっきり同じですけど普通に生きてるし、頼りにされたりもしてます。
あなたは勉強出来るんだからいいじゃありませんか。
私は全然出来ませんでしたよ。今は漢字書けないし物忘れが激しいです。
あなたの書いてる範囲は個性とか性格として分類出来る程度のものだと思います。
注意力や社交性は最初から持ってると便利だけど、後から自分で身に付けた方が、
困った時に対処出来るし、人の気持を理解出来る人になれますよ。

• 回答者:大丈夫 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

御回答頂き有難うございます。個性ですか。その考え方も視野に入れます

突き放すようで、申し訳ないのですが、本当にお困りのようなので、
あくまで私の私見ですいません 判る範囲で答えますね。それを精神科など医療機関の専門家に相談されましたか?されてないのなら相談をしてみるといかがですか?
参考にできるページのURLを貼り付けておきますね
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1/?page_id=146#_1999

===補足===
どうすれば良いか専門家に相談すると良いと思います

この回答の満足度

お礼コメント

わからない中、その様にウェブページを紹介して頂きとても嬉しいです。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る