すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近使っていた日立のPrius PCFーPN31N が不安定になりました。

起動して、通常起動やセーフモードを選ぶ画面まではいくのですが、
そこで選択をして進むと勝手にリブートをします。

BIOSは普通にみれます。
セーフモードを選んでも、リブートをします。

リブートというよりは、電源が急に切れて、また点くといった感じです。

瞬断だと思って、ACアダプターを外して行ったり、
逆に電源パックを抜いてACアダプターのみで行ってみたのですが、改善しません;

起動方法はないものでしょうか?
ご教授よろしくお願いします!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-04 01:26:18
  • 0

http://prius.hitachi.co.jp/support/product/t2005.htm
サポートに出してみましょう。
今月末までです。
販売は終わっても一応サポートやってますよ。
HDDのエラー(部分)か、OSの不良でしょう。(ウィルス系?)
でも一応BIOSでの起動が可能なら、なんかできるかも。
http://prius.hitachi.co.jp/support/manual/2005nov/priusnoten_k.htm
がWEBアニュアル。

===補足===
あ!!!ちぃとまった!
OSを入れなおすなら、バックアップは要必要です。
必要ないなら別に?
※一方で、単にリカバリーを作成が可能なら作りましょう。
HDDを購入(同様or容量UP)で、再度リカバリーすると新品同様に。

BIOSやマザーボードが大丈夫ならですよ。
でもこれって初心者でも大丈夫だけど、静電気には注意。
秋葉などのPC専門ショップ大手量販でないところで購入すると、教えてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます!!
中古購入ですので、サポートは対象外かなと思っています;
説明不足ですいません;;
HDDのエラーやOSの不良が考えられるんですね^^!!!
OSを別のを入れなおして同じ症状が起きるかやってみます^^

ご教授ありがとうございました!!

並び替え:

>リブートというよりは、電源が急に切れて、また 点くといった感じです。

この状態って、もしかして、”休止・スリープ状態”からの復帰?
(デスプレイが消灯&本体電源OFF する前のデスクトップの画面に復帰するのであって、
 OSが 一旦 シャットダウンし、再起動する訳ではない状態。 Reboot = 再び[Re]起動[Boot] )

とすると、
PCFーPN31N のディスプレイのヒンジ(蝶番)の近くにある
ポチィとした突起の「休止スイッチ」が不具合の可能性が高い
かもしれませんね。
(個人レベルの修理は難しそう・・・)

休止スイッチの位置がよく判らなければ
こちらに写真が掲載されていますので、参照してみて下さい。(PCF-PN33Pの写真ですけれど)
http://blogs.yahoo.co.jp/junkman_sea/archive/2009/12/14

無論、その他のハード本体の故障やウイルス感染で勝手にシャットダウン、
メモリ不足で勝手に再起動、・・・等々も、いろいろ考えられますが。

どうしても、取り出したいデータがあるなら、
裏面カバーを外して、HDDを取り出し、別PCに接続して、バックアップした方が良いかも。
(↑ だいぶ、省略して説明しています。具体的な事は、別途 また・・・)

老婆心ながら、
メモリは、標準の 256MB ですか?
WinXP で 256MB だと、起動するのも辛そうですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

OSの問題だったみたいです;無事解決しました!
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る