すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

中3です。国語の学年末テスト勉強をやりたいのですが、範囲の中に「3年間の文法すべて」って書かれてるのですが、どのように勉強したらいいでしょうか。教えてください。

===補足===
ちなみに今回テスト作る先生は、かなり裏をかいてくるかもしれません;;
実際それで学年平均かなり悪かったです。

  • 質問者:OKINAWA
  • 質問日時:2011-01-04 14:15:22
  • 0

教科書に文法について書かれた分類のページがあるはずです。それがそのまま出題されると思って間違いないでしょう。
学校のテストでは、教科書範囲外の問題は出題してはならないことになっています。教科書ベースで勉強するのが最も賢しい勉強です。最も、受験勉強も忘れずに!
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

教科書やテキストの問題を解いた方がいいです。


だいたいそういうところから出てきます。

暗記するといいです。

  • 回答者:いし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校の勉強のことぐらい自分で考えるようにしましょう。

  • 回答者:質問かコレ? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全体を見直してください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

教科書の問題が出てくることがほとんどでしょうから、教科書に書いてあることをしっかり覚えれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

文法の勉強を国語の授業でやったとおもいます。

1、文節の分け方
2、〇〇語
   例:修飾語・主語‥
・・・・・とゆうことでゎないのでしょうか?


分かりにくいと思いますが役に立てれば嬉しいです^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る