すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

百日咳にかかった方はいますか?
どんな症状で、どのような経過(何日くらいせきが続いた、とか)でしたか?
お教えください。

  • 質問者:ぺこ
  • 質問日時:2008-08-16 03:34:01
  • 0

並び替え:

今年の4月にかかりました。
最初高熱が2日ほどでたのですがただの風邪だろうとたかをくくっていたので市販の風邪薬しか飲みませんでした。
その後一週間ほど明け方に咳で目覚め苦しい日が続きました。
しばらく咳が続き「これは百日咳では?」とおもいネットで調べたところ
初期治療が肝心だということでもうそのままほっておきました。
当分軽い咳とたんの絡みが続きましたがちょうど百日を過ぎる前に
完治しました。
めちゃしんどかったです。
二度とかかりたくないです。

  • 回答者:ふみか (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半月ぐらい夏風邪の鼻水が止まらず、咳が出始め、葛根湯で
一度は落ち着いたのですが、夏風邪とは難しいもので
ちょっと冷えるとまた咳が出始めてしまいました。

初期症状でなければ、市販薬では効かないので
お金が嵩むばかりだから、と先生に怒られました。

痰が絡んだ、熱っぽい咳で、息が出来なくなるくらいまで
ひどい時は咳が止まらなくなって、気管支が元々弱かったので
その対処で何とかなってたのですが、痰が絡まなくなって
乾いた咳だと肺炎…というのが検索で出てきて焦り病院にかかりました。

気管支内科の先生がお休みで、かかれず内科の先生にかかりました。

咳が病院にいくと何故か家ほど出なくて少しでても
苦しみが理解してもらえなくて、咳の様子だとそう重く感じられないと
いわれてしまいましたが、話し始めると咳が出て喋れない事も多く。
堪えるのに腹筋をつかって小刻みに呼吸をしたりして…。
バスや電車などの外気との温度差でもかなり困るくらい咳とめまい。

平熱と数日の熱の数値などもつけていたので知らせましたが
3度くらい前後してても年齢的に若いとかいうのもあるかもしれないのですが
まだ平気と見なされて薬を出してもらいまででした。
喉の奥の方に炎症があるようです、といわれました。

「完璧に止まる物ではないけれど軽くする薬を出します」と。
それから病院に行く朝に水下痢をしてしまったのですが痛みのない腸炎になってた。
痛みを伴う腸炎は数年前に何度となく失神するほどのであったのですが
どちらも辛い状態です…。

咳止めの説明には、中枢神経を休めながら咳を軽くして睡眠を促す薬。
物凄くよく眠れてますが、咳は完璧に取れてません。
痰が絡むのが少し復活して、

まだ完治してなくてまとまり悪くてごめんなさいね。

1週間分の薬を出してもらい、薬が終わった頃にまだひどいようなら
「百日咳の検査を受けてみましょう」といわれました。
その1週間後が今週末で、呼吸器内科の先生もいる日なので
もう一度、見てもらう予定です。

この内科の先生にかかる1週間前にニンニク注射をしましたが
全く効果がなかったので、きちんと合う薬を出してもらって
栄養を取って睡眠かな、と感じました。
食欲不振でもあったので、弱ったところに突っ込み入った感じでうs。

ウィーダーインゼリーもいいけれど、カロリーメイトゼリーのが
幾らか栄養が高いらしいと薦められました。
食べなくなるとウイルスの思うつぼなので、ペこさんが今
辛い様子ならば、何やかんやと乾かないように温かい物を食べて
早めにかかった方が、軽く、そして早く治療も終わると思いますよ。

次から次に救急で運ばれてくるご年配の方の熱中症や夏風邪からの
肺炎が多いらしく病院はいっぱいになってました。
おまけに最近、結核なんてのもあるらしいので早い方がいいですよ。

1ヶ月くらい咳しているとやつれます。
お互いに、頑張って治して元気な秋を迎えましょうねぇ(^-^)/

  • 回答者:ぼこ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六月中旬に夏風邪をひきました。熱がなかなか退かなくて、とうとう軽い肺炎になり、
咳きや痰の絡みがひどく大変苦しかったです。医者では百日咳かもしれないが、
検査状況が込んでいるので結果が出るまで2ヶ月くらいかかるといわれました。
肺炎、百日咳に効く薬を2週間くらいのみ、風邪も肺炎も治りましたが、
いまだに痰の絡み咳が軽くあります。お医者さんの言われるのには、
完全に直るのには、3ヶ月は掛かるとのことです。
咳が出るのは、とてもつらいので大変ですが、お大事にしてください。

  • 回答者:イトヤン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る