すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

耳鼻科によく行かれる方、教えてください。

昨年12月初めに、ちょっと風邪をひいたな…と思ってから、
鼻の調子が少し悪い状態がずっと続いています。

鼻がつまりやすく、2~3日黄色いハナが出てまた直るを繰り返しています。
セキは風邪が直ると止まりましたが、ずっとノドに軽くタンが絡む状態が
続いています。生活には支障なく、ちょっと不快に思う程度なので、
病院には行っていません。特に耳鼻科はほとんど行ったことがありません。

冬だからよくあることかな、とも思いますし、
熱もセキもなくて、病院に行っても「大げさ」と思われそうで…
こんな状態でも、耳鼻科では治療しているのか(した方がいいか)どうか、
知っている方がいらっしゃったら、どうぞ教えてください。

• 質問者:non&piko
  • 質問日時:2008-02-01 14:05:15
  • 0

私も、副鼻腔炎ではないかと思います。
昔、風邪が治ってからも、鼻が詰まるのを放置したあげく、かかってしまいました。当時は季節を問わず、青黄色のねばねばした鼻が詰まり、痰が絡まり、いつも鼻声で大変でした。
「大げさ」と思われるのを心配されてるようですが、「なんともないですよー」と言われるだけで、怒られることはないと思います。
「むしろ、何でもっと早く来なかったんですか!」と言われるよりマシかと。
時間がたつと、悪化するおそれがありますので、軽いうちに出来るだけ早く受診することをお勧めします。お大事にしてください。

• 回答者:はるる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

黄色い鼻が出るときは副鼻腔炎の疑いがあります、耳鼻科で見てもらわないと慢性化します

• 回答者:mn (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私も「副鼻腔炎」に1票です。
自分がそうなので、よくわかります。
耳鼻咽喉科がベストですが、面倒なら、麺棒に軟膏をつけて、慎重に、鼻の奥の患部周辺の広い範囲に塗って、様子を。
但し、2,3日経っても駄目なら、必ず医者へ行くべきです。
ちなみに、症状を繰り返すのは、常に周囲の空気を吸い込むと同時に色んな菌や異物も吸入しているからで、これを防ぐには、ちゃんとした防塵マスクが必要ですが、日常生活で着けっ放しにはね…花粉症なら別ですけど。

• 回答者:ムーチョ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

長く続いているようなので 早急に耳鼻科に行くことをおすすめします。
黄色いハナやタンが絡む状態が断続的にあるようなので、急性副鼻腔炎になっているのではないかと思われます。
早く治療しないと慢性副鼻腔炎(蓄膿 ちくのう)になるので、お早めに耳鼻科に行かれてくださいね。

• 回答者:チョコママ♪ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る