すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場の同僚女性の態度が変わってしまいました。。。

30代の女性です。
同じ職場に同世代の派遣女性がいるのですが、その人の自分に対する態度が180度変わってしまい困っています。
半年前に職場に入られた人ですが、次回の契約更新をしないとなってから今まで普通に会話をしていたのですが
全く喋らなくなり無視されています。
あくまで主観ですが、声をかけても返事をしなかったり、目をあわせない、など多々ありあきらかに自分に対して拒否反応のようです。

それだけならあと数カ月のことなので我慢しようと思ったのですが、その人が他の会社の人に自分のことを悪く言っているようで
(同じビルの他会社)、他の会社の方からそれとなく聞きました。(具体的なことはわかりませんが。)

自分に対して今まで嫌で我慢していたものがあってそういう態度になったのなら、しょうがないと思うのですが心あたりはありません。(普通に昼食を食べたりして深い付き合いではありませんが、コミュニケーションはありました。)
今のままでは仕事上とはいえとても苦しく辛いのですが、会社は少人数でそう言ったことを相談できる人もいません。

直接聞こうかと思ったのですが、女性だけに感情的になっても余計こじれるかと思い何もしていません。
その人の態度は私にだけで、他の人には今まで通りに接しています。

仕事のつきあいなので私はその人に対して好き嫌いの感情は全くありません。
また仕事で直接一緒にしていないので業務のことでもないようです。
男性が多い職場なので他の人は気づいていないようですが、自分が何かをしてそれに対しての行動や態度なら嫌なまま終わりたくない気持ちもあります。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-06 10:46:06
  • 2

並び替え:

そういう人とは関わらないほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

精神的にまいるので関わりたくないです。。。

直接聞くのはやめた方がいいですね。
面倒な女なので関わらないのが一番かと。
他の会社の人に何か悪愚痴を吹き込もうが、もうみんな大人なのですからそんな陰口をまるまる鵜呑みにする人もいないと思いますよ。
自分に関係ない話なんてみんなふーんって程度にしか聞いていないでしょうから、その女が仕事をやめたらそんな話も忘れるでしょうし。
相手にしないでその女がやめるのを待つのが得策だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

確かに理由は気になりますが、直接は避けた方がいいですね。
今までそういった性格ではないと思っていただけに、驚きが大きいです。
陰口を鵜呑みにしない人だといいのですが。。。

多くの場合、残り物にはわけがある。
それだけのことです。
気にしないことです。
しょせん他人ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

あまりの変化に驚きすぎてます。
気にしないように、心がけます。

辞めるからとつ、急に態度を変えるような人は、
だいたいは、我儘な人が多いですね。
子供なんです。
で、自分が悪いのに、相手を悪く言うタイプ。

もうすぐ契約切れでいなくなるのなら、
我慢できるのであれば何もせず、
そのままの方が波風はたちません。
仕事にも支障はないようですし。

我慢できないのであれば。
周りは男性ばかりと有りますが、
派遣先との交渉をしている人事担当の方がいる筈ですよね。
その方に相談するのが、一番良いと思います。
もしくは派遣されている部署先の上司。

貴方が直接、その方の派遣先と話すのは止めましょう。
自社の人事担当の顔を潰す事になります。
そうすると、今度は貴方が会社に居づらくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

少人数なので人事担当者はいません。
上司(一人)が全てを担当しています。
ですので社内ではこの人に話すことになるので躊躇してしまいます。。。
やはり直接はやめた方がいいですね。

そんな女無視してください。
自分の状況で感情が抑えられないなんて
社会人として失格です。
どこに行ってもだめでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

今まで抑えていたものが爆発した感じに見れます。
そこまでの態度なのでこちらも気を使います。
変化したのは、更新時の話の後からなのでこれが関係しているのかと推測ですが
思っています。

心当たりがないのにそのままの状態だとつらいと思うので、何が気に入らないのか直接その方に聞いてみるしかないと思います。

辞めるまで(契約終了)あと少しなら波風がへたに起たせることもないので我慢した方が良いようにも感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

あと少しですが、直接言うと余計悪くなりそうな感じで。。。(その人の性格的に少し感情的な感じがするので)
とても難しいですね。

もし質問者様に対して不満があったとしても注意もせずに急に態度を変える人なんて、きっと自分勝手でどうでもいい理由しかないと思いますよ。
その人がいなくなるまでイヤな気持ちが続くかもしれませんが、そういう人だからと思って相手にしないのがいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

態度ではだしていますが、向こうから何かを言ってきたりはないので余計に困っています。
少人数の中のことなので辛いです。

辛いですね。お察しします。
このことは早いうちに上司に相談したほうがいいですよ。

その女性がしている悪事はすべて報告しましょう。
このまま放置していると、あなたが悪者に仕立て上げられ
る可能性もあります。早いうちに手をうっておきましょう。

近いうちに職場を去るからといってそんな態度で仕事を
するなんて社会人として不適格です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

上司など会社内の人間に言って、お互いにもっと社内での関係が悪くなると困ると思って言えていません。
また上司を含め男性ばかりなので、こういった女性特有の細かな感情の変化や態度のことを言っても理解しづらいと思ってしまいます。

気になっているのは今まで私が知らず知らず何かをしていたのなら、と思うのですが。。。
この場合女性の派遣会社の担当者に話すべきでしょうか。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る