すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

隣に建設されるマンションによる、騒音、日照時間、問題について調べています。あなたの知っている情報を教えてください!
・不動産・設計会社との有効な交渉の方法
 →来週末に1対1で会います
・具体的な補償事例が知りたいです。
 →建設中の騒音、クレーンなどの脅威に対する補償は可能か?
 →眺望が害されることへの補償は可能か?
 →日照時間が軽減されることへの補償はどの程度が妥当か?
  (初期提示は、冬至の日陰が4時間以上の時間に対して、7万円/時間です。)
 →マンションの価値が下がることへの補償は可能か?
よろしくお願いします。

  • 質問者:まえまえ
  • 質問日時:2011-01-06 14:01:48
  • 1

・不動産・設計会社との有効な交渉の方法
 →サシで話し合わないのが一番有効です

・建設中の騒音、クレーンなどの脅威に対する補償は可能か?
 →無理。クレーンの事故事例が極端に少なく、着工前に工事の危険性を織り込むことは出来ない。

・眺望が害されることへの補償は可能か?
→眺望が売りのマンションなら交渉の余地があるが、それはタワーマンションの上層階などになる。そもそも貴方のマンション自体が他人の景観を阻害しているから。

・日照時間が軽減されることへの補償はどの程度が妥当か?
→判例があるので上積みは無理っぽい。権利者ならゴリ押しできるが。

・マンションの価値が下がることへの補償は可能か?
→無理。マンションが建つことによる北側斜線外にある戸建住宅への補償は判例で認められていない。それと同じこと。

===補足===
弁護士同伴は最初からやるとまずいよ。相手が身構えるから。交渉どころの話じゃなくなる。
一番良いのは地域(貴方のマンション住民だけでなく周囲の住民も)の総意として交渉すること。利害関係者が多くて難しいが、うまく団体交渉に持ち込めれば条件闘争は充分に可能。(建設撤回は不可能だけど)

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有難うございます。 具体的で分り易いです。
基本的に商業地に立つマンションに対しては、日照時間の補償をしてくれるだけで充分と考えるべきなのですね。 (個人の心情としては納得はできないですが・・・)
また、設計会社との交渉 サシで話し合わないとしたら、誰を同伴させるのが良いのか・・・無料相談弁護士は来てくれないですよね^^;

並び替え:

あなたの所有するマンションですか?
それとも賃貸マンションですか?

所有なら補償の話し合いもありですけど、私も居住した
マンションに引越しして半年ぐらいでベランダの前の空き地に
3階建ての家が建ち、日中でも真っ暗になりましたが、建てる
前から周りの住民が反対運動していましたが、結局は建って
しまい、私はマンションの家賃を下げる交渉を管理会社にしましたが、
無理でした。
管理会社も家主と一緒に反対運動をやったけど、止めたければ土地を
買え。と言われたらしく無理でした。

マンションの所有者であれば財産の価値が下がることへの補償を
請求することは可能じゃないでしょうか?賃貸であれば管理会社、
家主への家賃値下げ交渉はしてもいいと思います。
素人なのであくまで推測ですみません。

ただ、他の方も書いておられますが、やはり第三者か弁護士、
など自分側の人に立ち会って貰ったほうが良いと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。 マンションは所有して10年ほど経ちます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る