すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

新築住宅建築の騒音についてご意見をお聞かせください。

今住んでいる賃貸住宅の右隣に3階建ての新築工事がはじまりました。
工事時間を守らず、日曜のみ作業は休みの状態。
家が隣接している他、3階建てのため日照問題がでています。

そして今度は左の民家の解体があり、今度はその工事がはじまります。

そして5月には目の前にある小学校が解体、新築工事と
騒音に悩まされる日がつづきます。

こんな体験をお持ちの人がいらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい。

引っ越しをするのもお金がかかるし、去年11月に今の賃貸更新をしたばかりです。

• 質問者:頭の痛いママ
  • 質問日時:2009-03-03 12:22:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

新築工事の方は施工業者に連絡を取り、防音シートに取り替えてもらうことになり
ずいぶん静かになりました。
不動産屋へは今後連絡を取ろうと思っています。
難しい質問でしたが。ありがとうございました。

賃貸に入居されている貸借人さんとの前提で御話し致します。
一:工事時間を守らないとは重機を動かす時間か準備・後片付時間を含むのかで異なりますので一度
大家さんに業者から説明が有ったか御確認した方が宜しいと存じます。
通常は工事業者が御近所に挨拶して工事日程などを説明します(規模が大きい場合は説明会を開きますが通常は所有者に対してです)。騒音や振動は基準が有りますので行政で確認できます。
大家さんが貸借人に説明していない場合は説明責任を果たしていない可能性が有りますので契約書を確認し場合によっては不動産屋や行政に相談しても良いのではないでしょうか。
ニ:日照権は日影(にちえい)が冬至に何時間と云う規制が地域によって異なります。行政に確認が出来ます。
三:民家の解体は短期間でしょう学校の取り壊しは期間が長そうです。騒音や振動の基準は守るでしょうが粉塵も出るでしょうから洗濯物や部屋内外の汚れに用心が必要です。
四:集合住宅でしたら隣室の方などと協力し場合によっては契約の無効・破棄や転居費用の負担を要望できるかも知れません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
大家からも不動産屋からもなんの説明もありませんでした。
契約書の確認と行政への確認をしてから不動産屋の方に話を持っていこうと思います。

並び替え:

ということは、今後30年は前と左右の工事がないわけですね!!物事を明るくとらえて楽しく過ごしましょう!

この回答の満足度

お礼コメント

そう考えられればいいんですが。毎日の生活の中でのことなので。
窓も開けられないし……。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る