すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自分が知ってること、分かってること、できることなのに、
まるで私が、それを知らない、できないかのように、人から上から目線で言われたりすると、
頭にきちゃうんですけど、普通はそれくらいでは頭にこないものですか?
兄弟とか、彼氏とかでも、上から目線で言われたりすると、カチンときちゃうし、
仕事でも、自分よりできない人に上から物を言われると嫌なのですが、心が狭いのでしょうか?
「知ってる」「できる」と、いちいち口に出すのも大人気ないので、いつも我慢していますが、
心が大らかな人は、こんなこと気にならないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-06 16:35:09
  • 0

並び替え:

上から目線で言われると、確かに腹が立ちますね。
心が狭いのでは、ないと思いますよ。

ホントに、頭が良くて出来る人は、人に対して上から目線で言ったり
しないのかなぁ~って思います。

  • 回答者:yu-ko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい方にもよりますが、

やはり言われるとカチンときます。

みんなだいたいそうです。

ただ、大人なので、我慢しています。

  • 回答者:修院 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イラッとします。でも心の中で我慢しています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だれでもそういう時にはムッとしたりカチンと来たりしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなそうですよ。

でも、普通は「そこでカチンとしない方がうまく行く」という事に
気づきますね。そうしている内に我慢しなきゃいけないほどカチン
とはこなくなるはずです。もし、質問者さんがいい大人でそうなっ
ていないなら心が狭いというか、不器用かもしれません。

例えば、Aの事について自分が知っていたとします。それなのに、他
人がAについて説明を始めたとします。そんなとき「もしかしたら、
この人はAについて私よりも多くの知識を持っているかもしれない。
説明を聞いてみれば、私の知識は増えるかもしれない。」そう考える
のが、上手く生きることだと思います。特に年長者は若年者を甘くみ
がちですが、かといって年長者の知識は吸収すべきだと思うので、分
かり切った説明を目上の人にされてもおとなしく聞くようにしています。

同年代や年下から明らかに馬鹿にした言い方をされて、今後こいつか
らは何も得られなくてもいいと思ったときは、はっきり「知っていま
す」と言いますがね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ、本当に分かります。
少しのことでカチンときますし、私のの場合、イラッときて弟をなぐってしまいました。

お母さんには、心が狭いね。と言われたこともあります 笑

ですが、社会人はそのようなことでカチンときていてやっていけないのは知っています。
耐えることが大切だと確信を持ってください。
大丈夫。あなたは心が狭いわけじゃありません。

休日に、ストレス発散や気晴らしのため、いろんなところに出かけてみたり。
新しい発見は大きく影響し、仕事がはかどります。

いっしょにがんばりましょうね(^ω^。)




byひより

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カチンときますが、みんな我慢していると思います。

  • 回答者:☆アィニャ*≧∀≦*♪♪☆ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カチンときますが、みんな我慢していると思います。

  • 回答者:☆アィニャ*≧∀≦*♪♪☆ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭にくると言うかカチンときます。
そういう人に限って言い返すと逆に偉そうにしているとか、かわいくないと言ったりしますね。
心が狭いとは思いませんみんな我慢しているのだと思います。
社会の中で生きてゆくのは大変ですね。ストレスがたまる一方です。

  • 回答者:ひろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあそれはよく分かります
ただ..皆抑えてるところはありますね
上から目線で言われて腹が立つのは誰でもです。
たしかに尊敬する値の人から言われても平気なんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくカチンと来ます。
後は聞いてて答えようとしてるのに「無視~?」とかも、
腹立ちます。
けど、後でもめるのがめんどくさいので我慢しています。
心がおおらかなひとでも嫌な事はキレると思いますよ。
人にはよりますが、私は心は狭くないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カチンとくるのはみんなそうですよ。
あまり深く考えないほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はカチンとくると思いますよ。
知ってること、分かってること、できることなのに、
偉そうに言う人は馬鹿ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にならないです。
そんな誰でも知ってることを偉そうに言う人って恥ずかしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、我慢してスルーした方が良い場合もありますし、
我慢する必要などなく、寧ろ認識している範囲を相手に告知する必要がある場合と
其々でしょう。時と場合によります。

軽く、「ああ、それ知ってる。○○だよね」の一言で、
お互いにストレスなく簡単に進む話しだってありますから。
大人げないとは別の話です。

我慢するのは、「既に知ってます」アピールをした事で、
更に酷い状態になってしまう恐れがある時だけでいいのでは?

その時々の臨機応変な「判断力」を付ければ、いいのだと思いますよ。

人間としての経験値が高くなれば、それなりの経験値がある人が相手になります。
今、貴方が相手に対して腹が立つのは、それなりの経験値しかないから。
ここで、自身に疑問に感じたのは、次のステージに上がる準備期間だからなのかも。

  • 回答者:無意味に我慢するから腹が立つ? (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大らかというか「あんまり怒らないよね~」と言われるタイプですが
上から言われたら頭にきますよ。
でも言い返さないですし相手に言われたことでイライラしても
何も良いことないですし損するだけだと思います。
なのであまり気にしないようにはしてますね・・・。
本当に気にならない人も居るでしょうが上から言われれば殆どの人が頭にくると思いますよ。
ただそれを表に出すか出さないかの違いだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは頭にきますよ。
いつも我慢なんて良くないです。
知っているとかできるとか反論すべきですよ。

  • 回答者:とくえみ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に普段からしていればいいだけの事では?

例えば、前に職場で力任せにしていた先輩がいました。

私が、片手で軽くしたら・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭にきます。 普通です。
だいたい、我慢します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたまにきますよ。
気にならない人もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る