すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

多少

ってどういう意味ですか?
多いか少ないかわかりません

  • 質問者:hetare
  • 質問日時:2011-01-06 16:43:48
  • 3

並び替え:

だいたい、という感じなのですが、

意味は少し。あまり多くない。。。ということで使います。

  • 回答者:修院 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

多かれ少なかれ、の意味ではないでしょうか?


少しは、幾らかは~と、言いたいときに使いますから、
どっちかといえば少ない分量を表す言葉だと思います。

  • 回答者:TS駅 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  

微妙な線のことじゃないですか?

多いとも言えるし、少ないとも言える。
 

でも、少ないほうですね。

  • 回答者:雪 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

多かったり、少なかったり…ですかね。
曖昧な言い方(表現)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

少ないほうですよ。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

少ないという意味だと思います。

  • 回答者:☆アィニャ*≧∀≦*♪♪☆ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

多くも少なくもない、「ちょっと(少し)」です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかというと少ないという意味でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  

【名詞】
①読んで字の如く「多いことと少ないこと」
多いか少ないかの程度・幅がある。→「多少なりとも注文を承ります」
②「少」は助詞で、「多い」に重きが置かれてる。古文など

【副詞】
①「少ない」に重きが置かれる。「多少遅れるかも知れない」「多少難がある」

辞書より引用

  • 回答者:どう使うかですね (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  

少ないけど、必要な分はあるという意味ですかね ^-^;

  • 回答者:とくめー (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  

少しと言う意味だと思います\(゜ロ\)(/ロ゜)/

この回答の満足度
  

「少し」という意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  

「少し」に近いですが
少しよりは多い位ですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

少しだと思います^^*

この回答の満足度
  

「少しは」という感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

あるていど。
といういみです。
少ないに近い。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「少しは」に近いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る