すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

今の人は、レインボー札幌公演で圧死者が一人出てしまい、申し訳なく思ったリッチーが遺族に5万ドル(当時のレートで1200万円)を御香典に贈ったって知ってましたか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-07 00:23:11
  • 6

はい、事件の話は知ってます。

が・・・

えーーーっ!
5万ドル(当時のレートで1200万円)だったのですか!
そりゃスゴイ!!

1978年、Rainbow 2度目の来日公演、札幌中島スポーツセンターで行われたコンサートで観客が死亡する事故が発生してしまいした。
約5,000人の聴衆が詰め掛けていた会場で、前座バンドの演奏が終わり約1時間後に本公演が始まると、時間の遅れにしびれを切らしていた聴衆はステージ前方に殺到し(当時は指定席でも演奏が始まると前方に駆け出したり詰めかけたりすることが許されていた)、その下敷きとなった当時19歳の女子大生が胸部圧迫のため死亡しました。
現場は大混乱となりましたが、警察からバンド側への演奏一時中止の要請は無かったそうで、この事故は当時大きくニュースで取り上げられ、その後の日本のロック・コンサート会場の警備体制を大きく変更する契機になったそうです。
後日、リーダーのRitchie Blackmoreは遺族に対し500万円の見舞金を送った・・・

と、聞いてました。
500万円ではなく、1200万円だったのですかーーー! ビックリ!!!
さすがRitchieとも思いますが、ご遺族にとっては1200万円なんてお金に代えられないでしょうね。
なんとも痛ましい事故です。(>_<)

Ronnie James DioとCozy Powellか~
観たかったな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。
北海道関連ニュースに疎いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでしたね。
リッチーが好きになりましたね。

  • 回答者:希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あやふやながらですが知っています
朝のニュースでリッチー・ブラックモアの写真が映ってから圧死のニュースだった?
女子大生より後の観客が少しでも前に行こうとしてが将棋倒しのように押されたので
女子大生が圧死したというニュース
このニュース関連は結構何回も取り上げられていたような記憶が
この事件がキッカケになって公演での警備体制が変わったとか聞いた事もありますが
香典の金額は少し少なかったような気が
リッチーさん ヅラ疑惑があったような
当時のメンバーは4期目?だったのでは

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは知りませんでした。
驚きの高額香典ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、知らなかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりとは覚えていませんが、なんとなく思い出しました。
自分が見に行ったときは結構静かな感じでした。

  • 回答者:black (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。
リッチー カッコイイですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。
知りませんでした。
良い話ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わあ~知らなかったです
凄いですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
ポケットマネーからですか?

  • 回答者:さすが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな人がいたなんて知りませんでした。
かっこいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
そうだったんですか・・

  • 回答者:トクメイ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知らなかったです。
楽しい元気を与えたりする場で不幸が起こってしまい
悲しく辛かったのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりませんでした。
その人も知りませんがいいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした リッチーが誰なのかは知りませんが。。

  • 回答者:ミミ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
温かい心の持ち主だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
でも、激しいライブなら、起こり得る環境ではありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした・・・。
そんなことがあったんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
そんな事件があったのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、そんなことがあったなんて知りませんでした。リッチーってだれ?

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ知りませんでした。

  • 回答者:tokumei (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、そんなことがあったなんて知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、
知りませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
そういうことがあったんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした
しかし圧死者が出るとは凄い事ですね

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る