すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

日韓併合されていなかったら、韓国の近代化はどれくらい遅れていたのでしょうか。

  • 質問者:去るもん
  • 質問日時:2011-01-07 11:07:23
  • 0

20年以上は遅れていたと思われます。

ましてや、当時ではもっとでしょう。

韓国は新興国にもなれずに、発展途上国のままかもしれません。

・・・ただ、1980年~あたりに経済発展があったかもしれません。

それでも、今のような水準にはならなかったと思います。

機械産業で盛り上がったとしても、タイやベトナムなどの

精密機械の部品を作れるまでと思われます。

  • 回答者:スタッフ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かなり後れをとっていたと思うので

40年ぐらいの違いは出ていたと思います。

  • 回答者:カーネーション (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半世紀くらい遅れていたと思います。

  • 回答者:err (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年くらい遅れていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロシア領になって、チェチェンやグルジアなどのような存在になっていたでしょう。
オリンピック開催は100年たっても無理だったでしょう。

  • 回答者:トラバント (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の中国くらいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロシア領土となり、完全植民地化されていたでしょうね。
まともな教育など期待もできないでしょうし、50年たっても近代化は期待できないかと思います。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年くらいは遅れていたと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50年くらいは遅れていたでしょう。
現在の北と同じようなレベルだと思います。

そういえば、どこかの国の属国だったようですから、その国の一部になっていたかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史の授業で自由課題として調べたことがあります。少なくともインフラ関係は北朝鮮と同じくらいの最悪な状況になっていたはずです。それまでのレベルが低いどころかろくに街道も整備されていないため物資の移動が最優先というレベル1以下の状況でしたから。

日韓併合がなければロシア帝国におさえられアフガンより少しマシというだけの悪夢になっていたでしょう。日本に感謝してほしいくらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウリたちは偉大な民族ニダ!!<丶`∀´>

植民地になっていなければ、世界一の超大国になっていたニダ!!<丶`∀´>

とやつらは思っているようですが、併合されなければミャンマーやラオスと同じようなレベルだと思います。

  • 回答者:暴支膺懲 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮と同じ・・・・。
今の北朝鮮に核兵器がない社会だと思えば間違いありません。

つまるところ、世界の中で最貧国ってところでしょう。
日本に感謝してほしいですね。

  • 回答者:犬喰い民族 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発展度合いは段違いでしょうが、近代化はそれほど遅れていなかったんじゃないかなぁと思います。
他の要素はともかく、位置って点だけは重要なとこですから…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうとうでしょうね。
考えられないほどです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それほど遅れていないと思いますよ。


何故なら、日韓併合が無かったと仮定するなら今の朝鮮半島はロシア領になっていると思われるからです。ロシアの経済水準は地域によりピンキリですが、それほど低いわけではありません。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る