すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

登山用のレインスーツについて教えてください。もちろん登山用に限らず、性能のよいものであれば、ジャンルは問いません。
素材は各社ともゴアテックスが主流であると思いますが、素材が同じである以上、それぞれメーカーさんの差はどこにあるのでしょうか。私には、縫製のしかたや、縫い目を少なくするくらいしか、思いあたらないのですが。
先輩の皆さんがたでお勧めの製品がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 質問者:大朝日岳
  • 質問日時:2008-08-16 09:06:53
  • 0

並び替え:

デザインによるものもあると思います。
私は、THE NORTH FACE を持っております。モンベルに比べると、やや高価です。また、素材が一緒でも軽いモデルもあります。
あとは、縫い目のところをシールしてありより水の浸入を防ぐ用にしているといったところが高価になる付加価値と思います。

良い登山を。(でも、登山ではレインスーツを使わずに終わるのがいいですよね。)

  • 回答者:たおる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
各社のカタログを比較してみたいとおもいます。
私もレインスーツは嫌いです。少々の雨でしたら傘をさして歩きますよ。

ハンドルネームから推測して
かなりの登山の達人の方と拝察いたします。

そのような達人に、私ごときがと思いますが
私はモンベルのストームクルザーを使用しています。
最も厳しい防水テストに合格していること
コンパクトに収まること
縫製のしかたが丁寧でほつれにくいこと
縫い目が少ないため故障が少ないと思われること
以上のことから選びました。
http://webshop.montbell.jp/goods/category.php?category=1
最近のストームクルザーは
より機能的になっているようです。

**************

ご丁寧な返信ありがとうございます。
ストックに関しては大流行というよりは
中高年が登山を再開し、また山の基礎を学ばずに
深田百名山を観光地のように考える人が増えたため
登山道が痛むのを考えずどこでもストックを使う人が増えてきた
なげかわしい現象かと思っております。
http://www.rakuzanso.com/leki.htm
という私も、いざ歩けなくなった場合のことを考えて
リュックの横に据え付けて登っています。
登山の最中に使うことはないのですが
下山中に何度か使う山がありました。
「両神山」など、ストックの使用を禁じている山もあります。
http://www.geocities.jp/ryokami3/
山の三種の神器である水筒・電灯・雨合羽のうち
電灯もすごい進歩を遂げています。
今のヘッドライトはLEDを使ったものもあります。
着るものもダクロン繊維のものなど
ハイテク化が凄いです。
コッヘル・シェラカップなども
チタン製で軽量化されたものもあります。
イワタニプリムスのP171というガスバーナーを
私は使っていますが軽量コンパクトであり
4200kカロリーの火力は
昔のガスバーナーとは別物の感がします。
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/index.html
どうぞ、いい登山をしてきてください。
久しぶりに登山ショップに行くだけでも
楽しい驚きがあるかと存じます。

  • 回答者:PonyRider (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
しばらく、山を休止しておりました。最近、再開したのですが、装備等々については完全に
浦島太郎の状態でした。先日、山に行ってみたらストックが大流行で10人中8人は持っていることに驚くありさまでした。そんな訳でレインスーツについても同様でした。
早速、モンベルのホームページを調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る