すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

冷え性って治りますか?
方法を知ってましたら教えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-07 19:00:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
参考にさせていただきます。

冷たいモノを飲み食いしない事が一番です。
夏でも常温のお水やお茶を飲んで下さい。
夏に体を冷やし過ぎると、冬に辛い冷え症になります。
そして夏でも冬でも肌を露出した服装はしない事ですね。
夏に長袖のシャツとセーターを着ろなんて事は言いませんが、特に下半身を露出するようなミニスカートは着用しない事です。
冬でもミニスカートをはいていませんか?
一番冷えるのはつま先です、なぜなら一番心臓から遠いからです。
なので夏でもせめてパンツをはいて、氷入りのドリンクは控えた方がいいです。
アイスクリームやかき氷も夏や冬は辞めた方がいいですね。

水分を摂取するのは構わないですが、常温の飲みモノを飲む、体を冷やす食べモノは食べない事です。
体を冷やす食べ物って言うのはきゅうりやレタスなどがあります。
ダイエットしたくてサラダを沢山食べていませんか?
一般的に南で取れる野菜は体を冷やし、北で取れる野菜は体を温めると言います。

体を冷やす食べ物と言う事で検索をするといくらでもサイトが出てきますので、これから先はご自分で調べて頂ければ幸いです。

勿論熱いと、夏は熱中症になりますから、エアコンを使うなとは言いません、夜寝る時は除湿モードにするとか、夏のエアコンの設定を高くすると、体が冷え切って冬に冷え症で辛いと言う事が減ります。

夏からの習慣が冬になっても続くから体の冷えが辛くなります。

そしてちょっとだけヒントです、生姜と紅茶、今流行りですが、これって体を温め、後者の殺菌作用が風邪予防になります。
紅茶を普通に入れて、生姜を入れ、ちょっとはちみつを入れて下さい。
それをぬるくします。
水で薄めて構わないですが、うがい出来る程度までさましたら、それでうがいをして下さい、ガラガラうがいをしたら、そのまま呑み込んでいいです。
そうすれば、今の時期は風邪予防になりますし、体も温まります。
はちみつはミネラルを多く含みますので、サプリを飲むよりずっと体にはいいですよ。
紅茶のカテキンと生姜の成分が体を温めて、消毒代わり(言い方はちょっとヘンですが)になります。
騙されたと思ってやってみて下さい、本当は生姜パウダーがいいんですけど、手に入らなかったらチューブの生姜でもいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①足や手も含めて、身体を冷やさないように長袖や1枚多めに
 服を着る
②夜寝るときに足を温めて寝る(湯たんぽなど)
③体を温める生姜を食事に取り入れる。生姜紅茶、味噌汁に生姜を入れるなど。
④太極拳(健康太極拳でも良いです)は体がポカポカしてきます。
⑤運動で基礎代謝を上げる。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①「たんぱく質」多めの食事を摂る。
 ガッテンhttp://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080130
②「干し(乾燥)生姜」を摂る。
 ガッテンhttp://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100825
 作り方http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100825
 ※生の生姜は、逆に体を冷やします。熱を下げたい時に摂って下さい。

• 回答者:体は食事でできている^^ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

基礎代謝を上げることです。

太ももからお尻にかけての筋肉と背中の筋肉を鍛えれば基礎代謝が上がります。
自然に冷え性と肩こりが治りますよ。

靴下は血行が悪くならないよう1枚のゆったりした奴を履きましょうね。

• 回答者:じよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく体を冷やさないようにするといいです。外からだけでなく、内側からもです。お風呂には38~40度のお湯に20分つかること、温かい飲み物を飲むことです。
これは、冬だけではなく夏もです。
それからしょうががいいです。しょうが湯を飲んだり、食べ物にもしょうがを使うレシピを増やすといいです。
私も気をつけるようになってから、だいぶ改善されてきました。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷え性で手足が冷えるのは、内臓が冷えているからなんです。
なので腹筋を鍛えたり腹巻を巻くといいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

加熱した生姜を食べると体が中から温まりますよ^^
後はお風呂上りに足に冷水をかけてから上がると良いです。

• 回答者:とと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

整体やマッサージに通えば治るそうです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

筋肉トレーニングをしていたら
気がついたらなくなってました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番の早道は石原クリニックの石原ゆうみさん<男性で医師>の本を読む
といいと思います 冷えや病気の仕組みなどを東洋医学的に説明してあるのですが
わかりやすいし話に矛盾がなくおすすめですよ とりあえず石原クリニックで検索すると
出てきます

• 回答者:サイラ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

漢方薬を飲んで改善されたという話を聞きますが。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

生姜や唐辛子を摂取し、
良く体を動かすようにしてみてください。
遺伝なのでなかなか厳しいですが、
がんばれば改善しますよ。

• 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

体を温める食品(しょうが、ねぎなど)をとるようにしています。
腹巻をしています。
少しはましになる気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

冷えの原因は血液の巡りが悪くなった血管障害や、貧血や低血圧などから

くるみたいです。

なので血管障害などの場合はマッサージなどで全身の血液の巡りを良くすれば少し

ずつ改善すると思います、特に冷えている部分は自分でさすってあげても良いと

思います。

低血圧や貧血が原因の場合は適度な運動や休養を取り、食事もバランスの良い食事を

取るなどの生活改善が必要になるみたいです。

ただし、当然個人差がある為、これをしたから全員が良くなるとは言えないみたいです。

でも、冷たい部分をさすったり、お風呂等で身体を暖める等は効果あると思います。

長湯でのぼせないように注意して下さい。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る