質問

終了

中学生の娘が低血圧で、ごくたまにのぼせたり、疲れがたまると立ちくらみ、脳貧血で倒れそうになり心配です。実際倒れこんだ事が数回あります。
食事で低血圧に良いとされているものや、何か良い療法、習慣付けなど知恵を貸して頂けないでしょうか?
脳外科では誰にでもあり得る症状で心配ない数値だと言われていますが、脳貧血を起こす事が私としては一番心配です。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-01-23 21:33:29
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございましたm(__)m
皆さんの暖かい気持ちにふれ心より感謝致します。
お正月に倒れてしまい私のせいだと心配ばかりしてクヨクヨしていましたが 今一度食事や生活習慣に気を配ってあげたいと思いました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

並び替え:

レバーニラ炒め、牡蠣、シジミ味噌汁を摂ると良いです。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございましたm(__)m
そうですね。牡蠣も良かったですね!
参考にさせていただきます。

ヘモグロビンの材料となる鉄やたんぱく質をとるといいです。
レバーの鉄含有量はダントツで、たんぱく質も豊富です。
他に鉄分が多いのは、牛や豚の赤身肉、マグロ、カツオ、あさり、しじみ、ひじきなどの海藻類、ホウレンソウなどの緑黄色野菜、豆腐などの大豆製品。
良質のたんぱく質が多いのは卵、肉、魚、牛乳など乳製品、大豆製品です。

造血効果を高めるためには、ビタミンが欠かせません。
特にビタミンCは、鉄を吸収されやすい形に変えると同時に、体内での鉄の利用を促進するという意味でとても重要です。
ビタミンCを多く含む野菜や果物をできるだけとってみてください。
ホウレンソウやパセリなどの緑黄色野菜は、鉄分もビタミンCも兼ね備えているので効率的です。

あとは、食事の回数を減らしたり、夜ふかし・寝坊して朝食を抜かないことも大事です。
1日3食規則正しく食べてください。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご回答ありがとうございましたm(__)m
とてもわかりやすく、改めてバランスよくとる必要性を認識致しました。
頑張って体調管理に気を配ってあげたいと思います。

ほうれん草を食べると改善しますよ。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりほうれん草は良いのですね、食事に積極的に取り入れようと思います。ありがとうございましたm(__)m

わかります。
私も学生時代朝礼でよく倒れていました。
あと、お風呂上がりや座っていて急に立ち上がると貧血で顔が真っ青になり
倒れたりしました。
なるべく夜はきっちりとお風呂に浸かり、ほうれん草、レバーを沢山取るようにしてからは
貧血を起こさなくなりました。
あとなぜかバナナを食べるとよいようです。これは私だけかも知れません。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほうれん草、レバー、色の濃いお野菜ですよね。 実際改善を実感されたのであれば、今後も積極的に採りたいと思います。あとお風呂上がりに頭の位置と足の位置が高さが出来るとよくないと脳外科ではおっしゃっていました。低血圧で立つ事によって血液が脳に回らない事が立ちくらみの原因だそうですね。足を冷やして出るとか、入浴前に水分を十分にとる事も効果的らしいです。ありがとうございましたm(__)m

私も中学時代同じような症状に悩まされていました。
私の場合なのですがその時にもの凄く痩せていて、それが関係していたみたいなんですよね。
なので、高校生になって少しずつ体重が上がると同時に症状が軽くなっていきました。
大人になった今も低血圧で立ちくらみが多いのですが、昔よりも大分緩和された気がします。
ですので絶対に低血圧の方はダイエットなど余程じゃなければしないほうがいいと思います。
しっかりと食事をとって適度な体重、規則正しい生活が改善の方法だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。確かに痩せております。というのも身長の成長に体重が追いつかない状況ですが‥私が頑張って体調管理などをして少しずつでも強い身体になるよう手助けしてあげようと思います。ありがとうございましたm(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る