すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

事務系の仕事でパソコンでよく使うのは、ワードやエクセルの他にどのようなものがありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-08 11:21:28
  • 0

並び替え:

アクセスだと思います。
パワポイントは、営業や開発の人でも使えると思うので、、、

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事務の仕事をしています。一応、職業訓練校で習って使えるようにしてありますが、
アクセスはパワーポイントは言われているほど使いません。
会計や在庫管理、給料のソフトは一番使いますし、間違いがあると困るので、
これは習っておいて一番助かりました。PCAというメーカーのを使えるようにしておくと、
だいたいどこのメーカーのでも使えると言われました。

  • 回答者:ミントン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクセスとパワーポイント。
アクセスは顧客対応とかで対応内容をデータ入力(入力画面が用意されてるなど)とか。まぁ、自分で複雑なデータベースを作ったりはプログラマーの仕事なので、上記のような簡単な入力画面くらい作れると良いかも。
パワーポイントは会議とか出る人かな。営業に頼まれたり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクセス、パワーポイント、一太郎、花子、3DCADが代表的です。
その他勘定奉行等の奉行シリーズ、JDL、弥生会計等の会計ソフトを一般事務で使う事があります。
なので、会計ソフトを使えればなおよろしいです。
使用している会社は少ないですが、大塚商会のスマイルα(アルファ)を使っている会社もあります。
会計ソフト等の使い方は各社若干の違いはあるものの、基本は同じなので、1週間使えば大体覚えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクセス。
パワポは頻度は少ないが、出来ても困ることはないです。
国や都道府県庁なら今だに一太郎使ってます。
事務職でもどの業界かには、よります。
経理なら会計ソフト、建設ならCADいじれたら重宝されます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクセスですね。パワーポイントは、事務系ではあまり使わないと思います。
ただ、アクセスといっても、もう出来上がっているプログラムを使う(入力など)程度で、自ら、アクセスを使ってプログラムを作るまでは無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パワーポイントはよく使うと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スカイプ。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクセスは必須!

あと、お金がらみの事務職なら会計ソフトも。

  • 回答者:Sooka! (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクセスでしょうね。
パワーポイントは営業のプレゼンなので関係ないかも。

  • 回答者:とくえみ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パワーポイント アクセス 等です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る