すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

未成年同士の結婚について、教えてください!

(例)男(未成年)の方の父親が反対しており、
父親が再婚して義理の母にあたる人が反対していなかった場合、同意することはできるのでしょうか?

わたしが結婚するわけではありません。
分かりやすく教えてください、お願いします。

===補足===
未成年のどちらとも、結婚できる年齢になっています。

  • 質問者:ゆっきー
  • 質問日時:2011-01-08 20:52:34
  • 0

父親が結婚した義理の母は、親と子の養子関係を結ばねば、親にはなりえないと思います。

本当(産み)のお母さんは、いらっしゃらないのですかね。

お父さんが反対していても、本当のお母さんが賛成してくれるのなら、結婚は可能かと思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本人同士は結婚で幸せになってもその子供はかわいそうだなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

民法第4編 親 族
 第2章 婚 姻
  第1節 婚姻の成立
   第1款 婚姻の要件
    婚姻適齢)
      第731条 男は、18歳に、女は、16歳にならなければ、婚姻をすることができない。
 と有りますから、たとえ両親の同意があっても、この年令以下では結婚することは出来ません。
 その他詳しくは
http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

未成年の結婚には、親の同意書が必要になります。
両親のサインが必要なので、
同意書の偽造をしない限り結婚は無理です。
偽造は犯罪ですし、実の父親に祝福されない結婚なんて
悲しいと思うので
頑張って説得してください^^

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る