すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

二つ質問させてください。「できちゃった結婚」を「ふしだら結婚」と呼ばないのは何故でしょうか。
また、「周りの反対があるからわざとできちゃった結婚をした」という方がいますが、
子供を作らないと結婚出来ないほど周りに反対されている結婚ってどのような結婚ですか?

===補足===
私は決してできちゃった結婚を否定しているわけではありません。
ただ独身である今、マスコミなどが「授かり婚」とか「おめでた婚」
とか言葉を作っていることに非常に不思議に感じたからです。
婚前交渉が普通の世の中なら、なぜ避妊をしっかりしないのか
その心理がよく分からないので質問させて頂きました。
不愉快に感じた方、本当に申し訳ございません。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-26 13:03:26
  • 0

何も謝る必要はありませんよ。
世の中の進歩が早すぎて、全ての判断基準が違ってます。
マスコミは売れれば多少の違法でもかまわない・・など

でも、真は変わってなくて
結婚された二人が生涯愛し合えればいいわけです。
・・・これも打算に終わる時代になりましたが。

• 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お優しいお言葉を掛けて頂いたのでBAに選ばせて頂きました。
ありがとうございました。

並び替え:

ふしだら婚とは呼ばないのは、そういうイメージをつけさせたくないからだと思います。芸能人でも最近は多いですし、マスコミも前向きに言葉を選んでいるのだと思います。けど、個人的には嫌ですね。
反対はされていないけど、何かきっかけがほしいとかいうのはあると思います。
相手が×1で子持ちであり、自分の両親が反対してるとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聖書に、「まず罪を犯したことのないものが、この女に最初に石を投げよ」と
イエスが言った、という記述があります。
性のことにかかわらず、人を公然と「ふしだら」と呼べる権利は
私たちにはさすがにないっていうことでしょうかね。

反対されている結婚は、いくらでもありますよ。
友人でも、実家から遠い所に住むだの、
学歴が違うだの、
相手の親の職業がどうの、
長男長女同士だからどうの・・・
それくらいの反対でしたら 妊娠という既成事実で突破しようと思う
カップルがいてもおかしくないでしょうね。
親は、(自分もそうですが)子どもに良かれと思って、
とんでもないことを言いますから。
親が 無理やり堕胎させるわけにはいかないですし。

キムタク夫婦なんかは、周囲の反対を押し切るための、
多分に意識的な行動だったでしょう。

また、子どもができて、産んでも、結婚は許されないとかいう場合もあります。
この場合は 相手がまだ離婚前だったからですが、
結局 女性はシングルマザーになりました。

• 回答者:半年後に妊娠 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり否定的なことは言えないからだと思います。
タレントができちゃった婚をはやらせましたね

彼女の方が年上、離婚歴があるなど反対される理由はさまざまだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔なら、当然、「ふしだら結婚」です。
残念ながら、現在の性風俗のみだれや、
道徳感の違いが、原因です。
いわゆる、タレントなんかが、いい例です。
略奪婚でも、結婚したら、純愛になります。
子供を作らないとできない結婚は、
いろいろ事情があるから、何ともいえませんが。
それで、幸せになれるのかなと、感じることもあります。

• 回答者:たろうべい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供が先に出来ても、ふしだらではないから
「ふしだら結婚」とは言わないのでしょう。
反対される結婚は、家格を気にする家、
両方とも一人っ子でそれぞれ家の後を継がなくてはならない人、
結婚相手がどうしても気にいらない、
など理由は色々あるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ふしだら結婚というとどうしても悪いイメージにとらえてしまいますよね。
今は芸能人でも一般人でもできちゃった結婚が多いので、そのような否定的な
言葉を使ってしまうとクレームの嵐になってしまう恐れがあるからではないでしょうか。
私も無計画結婚だとは思いますが、やはり否定的な言葉はダメなのでしょう。
あえてできちゃった結婚をして結婚に踏み切った方も多いそうですが
そこまで反対された結婚で幸せになれるのか、結婚するために作られた子供は
本当に幸せになれるのか、疑問に感じることはあります。
ただ、今は昔ほど離婚したことがマイナスイメージにはならない時代になったので
本人たちの勝手ということでいいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ふしだら婚というと、遊びだったけど、
出来たので渋々結婚するような印象を受けます。

マスコミでそんな言いかたしたら、
本人も生まれてくる子どももすべてを否定されるみたいで嫌ですし、
できちゃった婚の方からのクレームもすごいことになると思いますよ。

芸能人に関しての周りの反対っていうのは人間が商売道具ですからね。
結婚したくても事務所から反対されるなんて事はよくある話ですよ。
婚期を逃して破局や、ようやく認められた頃には、高齢出産のリスクを背負う年齢だったりすることもあるようですし。。。

そういう仕事を選んだと言えばそれまでですが、強行突破したくなる気持ちも分からなくはないですよ。

芸能人でなくとも家のどちらかに問題があれば、
相手から反対されるのは良くあることです。
宗教なんかは分かりやすいですよね。

できちゃったと言えば聞こえは悪いですが、
本人たちが結婚したくて、するつもりで作った子ですから
「ふしだら」というのはあんまりではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.なるべく否定的な言葉を使わないようにしてるんだと思います。
私は、無計画婚がぴったりだと思ってます。
身近に、お産のためにローン組んだって人がいて子どもは物じゃ
ないぞ!って思ったので。

2.友人にいます。
彼が神社の息子で友人がお寺の娘で反対されてました。

• 回答者:できない婚 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚の定義が昔の仕来りとずいぶん変わってきてるのも原因と思います。

女性を妊娠させ責任とって結婚なんて本人同士の計画にしか思えません。

いいんですよ結婚の形にこだわる事は無いと思います。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分それだけ、できちゃった婚がおおくなり、今では当たり前のように受け入れられるようになったからだと思います。
おまけに、少子化の時代だから、よけいに子供が授かるのであれば、マスコミも世間もふしだらというより、おめでたいという認識になってきているのだと思います。

わたしは、できちゃった婚ではなかったし、10年間も子供が授からなくて、私より後に結婚した友人やいとこが、つぎつぎできちゃった婚でした。そんなとき、親戚から、どうせ子供を作るのだから、順番はどっちでもいいよ。授かれば・・・といわれました。
私も、批判するわけではないのですが、授かり婚とかおめでた婚という言い方にはなんとなく違和感があります。

作りたくなくてつくらないわけではないし、授かり婚だって、欲しくて出来たというより、出来たから結婚するみたいな感じなら、ふしだらとまでは言いませんが、授かり婚とかおめでた婚みたいな言い回しはなんか違う感じもしますね。

就職活動を就活というようにマスコミの使う言葉に違和感を感じること多いです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

避妊率って何を使っても100%にはならないんですよね。
だから予定外の妊娠が無策なセックスの結果とはまったく限らないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ふしだらな事では無いからでしょう。それとどうして避妊しないんだろうってのは、結婚しようねって二人で、もう約束してあって、出来てもいいかなと思ってるからでは無いでしょうか? 出来ちゃったよ~!どうしよう困ったけなぁ、仕方ないから結婚するか・・・。なんて、結婚は無いんじゃないでしょうか? 有ったとしたら子供は、ツライですね。

親が反対してるから、駆け落ちとか、子供作ってなんとか結婚する人もいると思います。身分が違うとか、例えばどちらかの両親や親戚に殺人犯がいるとかだったら、親としては反対しますでしょう。ましてや、結婚相手が犯罪者だったりね~。絶対反対!!って相手は沢山いると思います。子持ちの25才も年上の人とか連れて来られたりとかも・・・。

• 回答者:そろそろ夕飯の仕度 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

単に「ふしだら結婚」というと語弊があるからだと思いますよ。
できちゃった結婚と呼ぶほうが耳障りが悪くないし、「ふしだら」は侮辱の言葉ですよね。
気分を害する人が出るような言い回しをすると後々フォローが必要になってきます。
人に嫌な思いをさせたりさせなかったり、言葉は難しいですが、選んで使えば同じことを言っても常に周りが和んでいます。
こういう「言い回し」の多様さが日本語の良さでしょうか。

婚前交渉といいますか、男女がお付き合いしてから結婚=恋愛結婚の場合、
昔のお見合い主体の結婚の時代とは違って、恋人と関係を結ぶのはごく自然なことになっていますよね。
何が正しいかは誰にもわかりませんが、自然の流れで互いに認め合い結果子供が先にできて籍を入れるというのも避妊できなかったという失敗はあれど、「ふしだら」だとはいえないように思います。
できたか、できなかったかという違いはあれど、行為は同じだからです。
恋人とSEXをしないでつきあい続けているカップルのほうが逆に不自然なように思います。
愛していれば自然の結果であり、
・・・ただ、大切に思う相手同士でなく軽いノリでしちゃったなんてことだと、大事に考えないのですから、
それこそ「ふしだら」って呼ぶ行為になりますね。

===補足===
子供を作らないとできないほどの反対される結婚はありますよ。
双方の親同士が異常に不仲であるとか
強烈な宗教の問題、仕事の関係、家の財力のふつりあいなどなど、親の都合が多いです。
うちは3年がかりで説得し、できちゃった結婚にはならず結婚しました。

• 回答者:流 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚・出産自体は「概ね」おめでたいことだからでしょう。
それに、子どもが大きくなった時に「あなたはね、ふしだら結婚で生まれ(以下略)」なんて言ったら、子どもはどう思うでしょうか? 両親の無計画さはともかく、子ども本人には何の罪もありません。

売れている芸能人だったら、そこで結婚されるとイメージ的に事務所が困る、という極めて資本主義的な理由で反対するでしょう。また、一般の家庭の場合なら、社会的経験が不足していたり、職を持っていなかったりすれば、新家庭はすぐに行き詰ってしまうだろうという理由で反対するでしょう。

いずれにせよ、単なる一般人で、もう社会的経験もそこそこあって、職も持っているのに不良債権化している小生からすれば、羨ましい限りのお話です。

• 回答者:今は男が売れ残る時代? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

婚前交渉は当たり前の社会になったから言わないんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

できちゃった結婚が多数派になりつつあるんでしょうね。

個人的には、自分の意思でコントロールすべきことを、
現象に預けているようでなんとなくそういうこと自体を否定したいですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

出来て、結婚できるなら幸せな事なのでしょう。
確かに結婚前に子供が出来るなんて、順番的にはふしだらなのかもしれませんが…

でも出来て、堕ろす女性も沢山いるのです……
皆が皆、出来て結婚できるわけではないのです…
私の友達も何人か堕胎しました…

学生とか、収入が低いとか、身分の差とかで、そのままでは結婚出来ない人が子供を作って結婚 って事もあるかもしれませんね。

避妊をしても、コンドームって100%じゃないそうです…
悲しいけど。

• 回答者:きっと縁があるのかも (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

できちゃった婚が市民権を得て来た証拠でしょう。

自立する女性が増えた昨今、結婚のメリットや意味合いが薄れつつあります。
また、結婚するタイミングが図れず何となく「お付き合い」のままズルズル…というカップルも多いです。

今や、妊娠は結婚に踏み切るひとつのきっかけなんですよ。
新しい生命を授かって、それをきっかけに「彼氏彼女」の関係からひとつステップアップする。
個人的には素敵なことだと思いますね。

周りが結婚を反対するケースでよくあるのは、彼氏の収入面を心配して…というものです。
が、彼女のご両親もやはり人の親です。新しい生命を無下にはしたくないでしょう。
自分の娘とそのパートナーが「産みたい」と言えば、反対する理由はなくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.俗に言う婚前に女性が妊娠される実例サンプル数の占める割合が結婚されるカップル数の中で大きくなってきた。

ゆえに「できちゃった」というような、余り「非難めいていない」ネーミングになったんでしょう。
やっぱり、大衆に嫌われる「ネーミング」は避けるでしょう。
倫理の軸が変わった証拠だと思います。

2.政略結婚、いいなずけの結婚、家柄結婚、家を守るための結婚など、両者の意志に反した結婚を無理にさせられる場合、あるいは、世間体等、世の中の妙な視線を浴びないことを理由に愛し合った両者の結婚を反対されている場合、思い切った対抗手段として子供を作って既成事実化するような結婚を指していると思います。

この回答の満足度

そんなわざわざ喧嘩売るような言葉を選ばなくても、
普段からあなたも、その人に「ふしだらですね」とか言わないでしょ?

マスコミで使うとパッシングされると思います。

あと、私の場合は会ってくれないのでなんで反対しているのか、
正確には分からないですが10程年が離れているからです。
いまさら、喧嘩の種になるようなことも聞けませんし。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚自体はふしだらではないですよね。
婚前交渉している人のほうが多い現代では、昔から考えればほとんどがふしだらだからじゃないですか?
避妊をしていたらふしだらでないというのもおかしいですから。

また、皆さんが上げているほかにだらだら長過ぎる春という言葉に代表されるような場合に結婚に踏み切るきっかけで出来ちゃった婚をしたというのも周辺でありましたよ。

• 回答者:metamo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ふしだら結婚と言わないのは、最近はできちゃった結婚の人が多いから、そんな言い方をしたら批判の声が出回るのが目に見えているからだと思います。ですが、できちゃった結婚をふしだら婚と言うようになれば、できちゃった結婚がふしだらであるという風に周りに思われてしまうということから、すこしは減るのでは?と思います。私自身はできちゃった結婚は絶対に考えられませんでした。

芸能界などでは、子供でもできちゃったと言わない限り事務所がうるさいなんて聞きますが、一般人の場合はよっぽど家柄が違いすぎるとか、そういった理由なのでは?親がいちいち結婚に口うるさく言う家はあるのかもしれませんが、結婚はできたとしても、親が認めたのとは違うと思いますけどね。

• 0
この回答の満足度

周りに反対されているというのは様々ですよ
男性が学生で経済力がまだないという事や.家柄等を重んじる親も居たり.長男長女
等での恋愛だったり.親がどちらも見て気に入らなかったりなど様々でしょうね。

そうですね..まだ結婚=籍が入っていないのなら避妊はしっかりするべきですね。

• 0
この回答の満足度

イメージが悪いからでしょうね。

妊娠も結婚もおめでたいことなので、
悪いことだとは思いませんよ。

不妊で悩んでいる私にはうらやましいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「あのひとふしだらね~っ」て悪口ですよね?
妊娠も結婚も決して悪い事ではないので
ふさわしくないのでは?
もちろん、心の中では「シモが緩いなぁ~」と思っていても
表だっては言えません。

又旦那がフリーターだったり、20歳ぐらいの若い子同士だったり、
結婚を反対される理由なんていくらでもあります。

• 回答者:ぶん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミが女子高生の売春を援助交際と呼ぶのと同じ思考だと思います。
「ふしだら結婚」と呼ぶと見に覚えのある人からクレームがきたりすることを恐れているのだと思います。

そういう結婚は子供をだしに使っているようでイヤですね。
そういう人に限ってつまらない理由ですぐ離婚したりするんじゃないですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

さすがにふしだらとは言いにくいでしょう。
一応結婚も、妊娠もおめでたいことにはかわりありません。
ショットガンマリッジ、という言い方は聞いたことありますが、
できちゃった、とか、授かりとか、おめでた婚とか、言い方が色々あるのは、
日本だけでしょうね・・・・
言葉で事実をオブラートにくるむような表現は日本独特でしょう。
生まれてくる子どものことを考えれば、それもいいのかも。
二番目の質問はわかりません。
親の反対とかそんなことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

単にイメージが悪いからです。一応、結婚というのはおめでたいこととされていますから。

いくら反対に合おうと、説得して認めさせるのが筋だと思います。特に娘親の場合は、自分の娘を嫁にやりたくないと言う人が多いでしょうから、多かれ少なかれ反対に合うことが多いと思います。自分たちが結婚したいがために作られる子供の立場は、、、。

婚前交渉なんて所詮遊び半分だと思います。自分たちが良ければ子供の立場は関係ない。だから何も考えていないんです。

• 回答者:どうせ子供を無視して別れるくせに。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

別にふしだらだとは思いません。
婚前交渉は普通の世の中ですから。

ただ、「授かり婚」「おめでた婚」は結局のところ「できちゃった婚」でしかないと思います。
結婚を前提に付き合っていて「できちゃった」のであれば問題ないのでは?

結婚を反対されていて、どうしても結婚したいのであれば「駆け落ち」だと思います。
本人同士の踏ん切りのために「できちゃった」が正しいと思います。

• 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番にマスコミの影響があると思います。
近年、芸能人の「できちゃった結婚」会見が堂々と成される様は
昔では想像できない事です。
ふしだら云々は、時代とともに変化しますので自分には分かりません。
避妊をしないのは、当事者間に結婚の意志と能力があるからだと思います。
人によっては、切羽詰らなければ行動できない方もいますから。
後の質問は分かりません。

• 1
この回答の満足度

一定年齢以上になるとふしだら婚、と見えるのでしょうね。実際できちゃった婚ど真ん中の世代としては何度そういわれたことか。

私は21で結婚、子供はその後授かりましたが若くして結婚となると必ず「できたから?」と聞かれましたし、さらに深く考えて「できちゃって結婚したけど流産したのか」といわれました。

友達がぞくぞくできちゃって結婚していますがみんな必死に授かり婚と言い張っていますね。単なる避妊に失敗したのに。

1 ふしだら、はさすがに当人たちに猛反発されマスコミが使えば同じマスコミに叩かれる表現なのでしないのだと思います。

2 友人に親が犬猿の仲で結婚を反対されていました。結局結婚しましたが孫の奪い合いでさらに大変なようです。

• 0
この回答の満足度

マスコミが発信する発言ですよね、どれも。
確かに世間の流れからするとできちゃった婚は順序の違う事ですが、聞こえの問題ですよね。
意味合いは全く同じだと考えてもいいと私は思います。
ちょっとはタレントさん達のイメージを守ってるのかなと思ってます。

子供を作らないと反対されてる結婚ですか。
二人ともまだ未成年で付き合い始めて3ヶ月とか半年とか。
大人になってからは今では地域差別はほとんど表ざたにはなっていませんが、両親や祖父母の時代の人には地域差別というものがまだ頭のどこかにありますのでそういうものではないでしょうか。

でも最近の「わざと」は昔ほどヒドイ反対ではないと思います。
話し合って納得してもらうのがめんどくさいから作った。という方が多いんじゃないでしょうか。

• 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「授かり婚」「おめでた婚」などというのもどうかとは思いますが
かといって「ふしだら」とも言い切れないからでは?

なぜ言い切れないかというと現状では内縁関係や婚外子の権利が
かなり認められていることもあってか
子供もいないのにわざわざ結婚(=国家による公認)という手続きを取る必然性が
薄れているという事実があるからです。

不倫でも不特定多数との交渉でもなく、「ただ籍を入れてないだけ」の内縁関係は
ふしだらと言い切れるかどうか、とは思いますね。

また、おっしゃるように周りに反対されているために
強引に子供を作ってしまうというのもありますね。
そんな理由で作られた子供はちょっと可哀想な気もしますが
周りの反対も、何かの差別などのくだらない理由が多いので
結婚した二人と反対した周囲はどっちもどっちだと思います。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「できちゃった結婚」という言い方が流行語?みたいな感じに先に出たからではないでしょうか。
私のあやふやな記憶では、安室奈美恵の頃にマスコミにより定着させたような感じもします。(不確かなのですが)

子供を作らないと結婚できないほど・・・・・・・
例えばですが、芸能人同士、芸能人と一般人、家の格差(金持ちと普通の家庭の差)、片方が母子家庭、親の確執(親は自分が希望する男・女と結婚させたがります)などだと思います。

• 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

というか、相手との間に子供がほしいと思うほど
人を好きになったことはありますか?
周りに反対されてもその人と結婚したいと思う相手なのでしょうね。

因みに私はできちゃった結婚ではありませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

1.について
最近は、授かり婚とか言っちゃってますね。
そういう結婚の仕方を正当化したいだけだと思います。

2.について
友人の話ですが、地方だと職業差別みたいなものが
根強くあったのと、相手がかなり(一回り)の年上だったからです。
10年以上経った今も、わだかまりは解けてないみたいです。

• 回答者:反対勢力 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

私はふしだら婚をした一人です。
基本的にできちゃった婚っていう言葉自体好きじゃないし、決していい結婚方法だったとはおもいませんし、正当化するつもりもありません。後々離婚などしている人の率も高いのも事実でしょう
ただ子どもには罪はありませんし、いま幸せに暮らしています。

そう言う質問をするあなたにたいして嫌悪感をもち不愉快です。
こういう質問をするのは自由だと思うので、私も自由にいわせてもらいました。

私の周りでは、遠距離恋愛で、娘側の親が遠くに嫁にやりたくなくて、2年間反対してましたが、子どもをつくって最終的に遠くに嫁に行った人がいます。

• 回答者:ブ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

ふしだら結婚で産まれた子供のことを考えると不憫でなりません。
お前の親はふしだらなんだと、別にその時いらない子だったんだと考えるようになるともう…。

1.響きがいいからではないでしょうか。
明るいというかノリがいい感じ?なんもよくないのに、後ろめたくない呼び方が流通してしまっただけではないでしょうか

2.周りに反対というのは、私の周りだと高校の時に付き合う→卒業したら結婚するんだ!→まだ早い
そのケースが2件ほどありました。
あとは娘は初婚なのに相手が×1とか

• 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

他人事だったころは、結婚なんてその人達の 勝手なんだから別に良いんじゃないの? ふしだらだと言う人もいるでしょうし、 出来ちゃった結婚が昔からの「結婚・妊娠・出産」という順番に反している事が気に食わない 人も多いと思います。

ただ、呼び方として「ふとだら結婚」じゃくなく「できちゃった結婚」になっただけだと思います。

わざと出来ちゃった結婚 = つくっちゃった結婚ですね。

中には、親が反対してるから既成事実がほしいだげの人もいれば、結婚のタイミングを逃した人が子供を作ることで、結婚に踏み出すと言う人もいるそうです。

子供を作らないと結婚できない人ばかりではないようですよ。

10人10色ですね。

私は、順序よい結婚だったので、良くは分かりませんが、そう聞いたことがあります。

この回答の満足度

今の時代婚前交渉は普通だから、ふしだら婚とは言わないんじゃないですか?
ふしだらとは、同時期に複数の異性とそういう関係になってる事でしょうから、ふしだらとは違うように思います。

それに、産まれて来る赤ちゃんに対してふしだら婚の子と言うのは、何だか失礼です。
最近はできちゃった婚とも言わず、授かり婚と言いますよ。

子供を作らないと結婚出来ない理由のひとつは、国籍だとか、身分の違いとか(例えば医者と中卒とか、芸能人とごく普通の一般人とか)、年齢差とか、色々あります。
親が結婚する事で苦労するかも?と判断すれば、それなりに反対はあるんじゃないでしょうか?
子供が出来る事で大きなきっかけになるんなら、ソレはソレで良いと思います。

もちろん、ちゃんと産んで、子供を幸せにし、他人に迷惑掛けずに育て上げるのが大前提です。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

芸能人じゃあるまいし
そこまで反対するには理由があるでしょう。
熱くなってると本人同士は見えませんからね。

「ふしだら結婚」
呼んでる人も年配者にはいますよ。
マスコミで使ってしまうとクレームが来るからでしょう。
ふしだらには違いないのに。
言い方を遠まわしにしてみたんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、
>「できちゃった結婚」を「ふしだら結婚」と呼ばないのは何故
今や新婚初夜という言葉がもはや死語になっているように、婚姻まで操を貫くことの重みが薄れている時代の証です
次に、
>子供を作らないと結婚出来ないほど周りに反対されている結婚ってどのような結婚
日本とはつくづくけったいで歪な国で、前者は時代遅れのカビが生えたような観念だと討ち捨てられるのにもかかわらず、日本では今だ「家柄」を重んじ、両者の家柄の間釣合を重んじる傾向が根強いです
加えて、今でも部落や外国人への偏見や不理解が根強く、それらが「止む無くできちゃった婚」を余儀なくさせているのです

• 回答者:● (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

実も蓋もないから。
まあ、いろいろなケースはあるでしょう。
たとえばロミオとジュリエットみたいな境遇とか?

この回答の満足度

本人たちに気兼ねしてではないでしょうか?

できちゃった結婚を聞くたびに不快な気持ちになります。
恥ずかしさを日本人は忘れてしまったのかと哀しい気持ちになります。

反対される結婚って、余程低レベルな方との結婚だと思います。
それか不倫や、未成年者の結婚とか。
どっちにしても先々離婚ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る