すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

創価の60兆円をロック爺が踏み倒しって、どういうことですか。やさしく教えてください。
そもそも創価って何!?http://richardkoshimizu.at.webry.info/200807/article_41.html

  • 質問者:さっぱりわからん。
  • 質問日時:2011-01-09 21:44:26
  • 0

前半、そしてリンク先の記事については私もよくわかりませんが、
「そもそも創価って何?」という部分だけ答えさせていただきます。

創価とは、「創価学会(元々は創価教育学会)」という

新興宗教団体

です。日蓮宗の流れを組むらしいですが、破門されてる宗派です。
関係組織として、SGI(創価学会インターナショナル)、創価大学、聖教新聞、公明党などがあります。韓国とも密接な繋がりがあります。というか、発足関係者が朝鮮人だとか、「あの」統一教会とも繋がりがあるとか聞きますね。
宗教団体ですが、入信すると、普通は信者と言わずに「学会員」と呼ばれるみたいですね。大学は別に信者じゃなくても入れますが(偏差値も低い方ですが)、入学するとしつこいくらい入信の勧誘をされる「らしい」ですので、その覚悟がなければ入らないほうがいいと思います。

そして政権交代の起こったつい最近まで自民党と組んで政権与党に居た公明党、あの最大の支持母体です。
というか、
あの党員は創価学会信者しかいないと行っても過言じゃないですし、
あの党に投票するのも創価学会信者くらいしかいないと言っても過言じゃないと思います。

逆に言えば、

あなたは知らなくても、国政にそれだけの国会議員を送り込めるくらい、日本国内には信者がウヨウヨいるのです。オウム真理教などの比ではありません。あなたのご近所にもきっと何件も居るでしょう。公明党の候補者のポスターを貼っていたり、支援していたりしたらほぼ信者のご家庭だと思っていいでしょう。

街には箱物もいっぱい作っています。赤・黄色・青の三色旗が風になびいていたら要注意です。ルーマニアやチャド(この二国の国旗と酷似しているので)の大使館などでなければ、創価学会関連施設と思って間違いありません。


創価学会信者同士の結束は、それだけ国政に影響をあたえるほどですからかなり強いでしょう。一方で、信者でない方からは、

「気味の悪い集団」

というイメージが一般的だと思います。一見宗教色を感じさせないイベントに誘ってきて入信を迫ってきたり、選挙が近づくと公明党への投票をお願いしてきたり、迷惑行為が目立ちますので、決して良いイメージは持たれていません。が、恐らく信者の皆さんは自覚していません。

オウム同様(オウムも国政に挑戦(真理党)したものの、議席を全く取れなかった事からも、規模の大きさが判ると思います。最近の幸福の科学の選挙出馬(幸福実現党)しかり)、信者から金をむしりとっては、上層部はぶくぶく太ってる、そんな組織と思って問題ないと思います(信者の方は否定されるでしょうけど。搾取されることにすら気づいていませんから)。

日本では、一応信仰の自由が憲法で守られているため、宗教団体として認められていますが、世界各国で、オウム真理教と同等の「カルト宗教団体」と認定されています。
具体例をあげれば、
フランスを筆頭に、ドイツ、コロンビア、オーストリア、チリ、アメリカなどです。イギリスでもマスコミが、日本において創価学会が政治介入していることを問題視する報道をしたそうです。

故にフランスの創価嫌いは結構なもので、
日本サッカーでトルシエ監督時代に中村俊輔が起用されなかったのは、彼が創価信者だったからという噂もあります(あくまで噂です。少なくとも私はその裏をとっていません)。
そして、スポーツ選手の他、芸能人にも創価学会関係者は有力者にゴロゴロいます。故に芸能面、マスコミにも影響力は大きいです。


はっきり言って、信者以外から見たら、「気持ちの悪い集団」です。
信仰の自由がある以上、もし興味を持たれたりしたら入信するのを止める権利はありませんが、決してお勧めはしません。


詳しくはWikipediaでもどうぞ。
創価学会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A

  • 回答者:貴方の明日を阿呆らしく (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る