すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

高校生の息子がコンビニでバイトしてます。

今回給与所得の源泉徴収票が付いてきましたが.何か市で届けたら多く払っているのが
戻ってくる?という事を聞いた事があります。

それらの手続きはどうとったらいいのでしょうか?

詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-09 22:50:10
  • 0

並び替え:

確定申告ですね。
税金は正しく収めるものですので、還付があろうとなかろうと本来はきちんと手続きを踏むべきだとおもいますが、まぁたいした金額でないちょこっとのアルバイトであれば、ネットの確定申告用サイトで計算してみて、還付があるようなら正式に手続きされてはいかがですか?

• 回答者:さとのー (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確定申告ですね。
税金は正しく収めるものですので、還付があろうとなかろうと本来はきちんと手続きを踏むべきだとおもいますが、まぁたいした金額でないちょこっとのアルバイトであれば、ネットの確定申告用サイトで計算してみて、還付があるようなら正式に手続きされてはいかがですか?

• 回答者:さとのー (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

確定申告で還付されると思います。
高校生のコンビニバイト程度なら、まず問題ないとは思いますが、
今後、例えば大学に進学されて、
親の扶養に入れないほど所得が増えますと、
親が納める税金は増額されます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確定申告のことでしょうかね。

市役所でも出来たと思います。2月に、はいった頃から出来ると思います。

私も、新婚時代1年間だけ、相方を市の臨時で働かせたのですが、その時は中途半端な金額で扶養家族に入れなかったので、結構税金など負担していたと思い、確定申告に行って返してもらおうと思ったのですが、逆に3千円納めることになってしまいました。

それで、必ずしも戻るものではなく、もっと払うことになることもあり得るということも知っていた方がいいと思います。

• 回答者:万事塞翁が馬 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですね。
分かりました
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る