すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

犯罪ニュースについて、被害者の名前を出す事ことについてどう思いますか?

今日ニュースを見ていたら、犯罪者が未成年、被害者は女性、ニュースを読むアナウンサーは平然と加害者の姓名を言っておりました、犯罪者の未成年は何処どこ在住の18才とだけ…。
この手のニュースのあり方について、どう思いますか? ご意見お願いします。

• 質問者:SANNY
  • 質問日時:2011-01-10 12:00:40
  • 0

平然と[被害者」の姓名・・・ということですよね?

私は必要ないと思います。

だれが被害にあったとはいえ、その事件は事実であり、名前を出すことでニュース性はないからです。災害や事故のニュースとは違います。

また被害に遭ったことで、これからずっとそういう目で見られることが多くなります。これは名前を出すメリットより、デメリットが上回るということ。

知る権利と言われて被害者の名前も出す方が公正だという意見もありますが、いろんなことを考えて、出す必要はないと私は思います。

• 回答者:ぷりん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信、ありがとうございます。
私も同意見です。この手の犯罪ニュースでは無く、心温まるニュース(地方のニュースに多いですが)であれば、本人さんの了解を得てからであれば、姓名をだしても良いかと思います。

並び替え:

未成年でも加害者の名前を出すべきです!
被害者の名前を出すのって可哀想><
周りの目を気にして生きなきゃならなくなるし...

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害者の名前は伏せて欲しいですね。
報道による二次被害が酷いので・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近「誰も守ってくれない」って映画をみました。報道による二次被害まさにそうした映画でした。報道機関も解っていながら、あらため無い。

被害者の名前は出して加害者を出さないのは未成年でもおかしいと思います。
守るべき側は被害者なのに・・・と思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

逆で 加害者の名前を公表すべきだとおもいます

悪いことをすればこういった 罪の辱めを受けるということを

示してほしい

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

加害者の名前を出してほしい。
未成年でも。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

犯罪加害者の名前を出す事→おそらくその報道自体が罰を与える事になると思いますので、本当に名前を出すのが必要かを充分検討しなければならないでしょうね。
犯罪は刑事罰により償うのが前提とされてますので。(日本の刑罰は甘すぎますが)

犯罪被害者の名前は出さない方が良いです。
犯罪の内容によっては、無責任な尾鰭が付いて回り、事実誤認があって訂正されても
一度人口に膾炙した内容は消えません。

• 回答者:被害者の人権 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同じ意見です。人の噂はすぐ広がり、またすぐ消えますが、その当人の周囲の方は決して忘れませんからね。

被害者なのになぜ名前が出ないといけないのかと
ニュースを見るたび思ってました。
犯罪者の名前が出ないのはなぜ、守られてズルイです。
守らなくてはいけないのは被害者の方のはずなのに
プライバシーの侵害だと思います。

• 回答者:rrf (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ニュースの報道のしかた、どこからこうなって行ったんでしょうね。
被害者の方を公開して面白がっているとしか思えないのですが。

報道する側としては、名前を出さなければ、ニュースの意味がないということでしょう。

場合によっては、被害者を別の人と間違う場合もあり得ますから、出しても仕方なないことだと思います。

名前を出すことにより、出てくる真実もあると考えます。

• 回答者:万事塞翁が馬 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ニュースの正確性、大変重要な事ですね。大勢の人に放送される訳ですので、ただ、報道しては取り返しのつかない事になってしまう事もあり、報道する側は、それを充分意識する事が必要と思います。

んー
難しい問題ですよね・・・

その人の関係者には
ニュースは伝わるものの・・・
本人には・・・といった感じですよね

僕は犯罪に関しては
名前を出すべきではないと思います

この回答の満足度

お礼コメント

ニュースを明確化する為に、被害者本人の心情が無視されていると思います。
ニュースといえども人間が作る物ですので、そのあたりはまず最初に考慮して、聞くほうにも、犯罪は悪い事だと思うような読み方をしてほしいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る