すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

【集団暴行】昨日14日、兵庫県で中2少年が集団暴行を受け重体急性硬膜下血腫で意識不明らしいです。少年4人が本日逮捕されたらしいのですが加害者少年達の顔も名前は当然でません被害者少年は泣き寝入りです。少年らが社会に出てきても誰も彼らのことを知らないのですから何のハンディもありません。被害少年は納得できるでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-15 16:30:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ついうなずいてしまった回答をベストにさせて頂きました。

有難う御座いました。

全ての回答に感謝いたします。

納得できるはずがないでしょう!
少年に対して罪を犯した場合、顔も名前も出ないのは
戦後間もなくの事情からですよね。
食べるものもなく頼れる大人もいなくて、そんな時におなかが減って盗みをしたりして
それがもとで一生犯罪者として、まともな職にも就けないのは可哀相だろう・・・ということだったと思います。
その少年の反省と良心と将来的な可能性に賭けた内容ですよね。
現代社会じゃ通用しません。
法律に書いてなければ、どんな悪事だってやっていい
という価値観のもとに生きている人間は更生なんかしませんよ。
とくに暴力沙汰を何度も起こす者とか、性犯罪者なんか社会に出すと
きちんと働いて税金や年金を納める人間に危害を加えますから
国にとってもいい事なんてありません。
彼らの再犯率の異常な高さを、いい加減欧米並みに認識すべきですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

納得なんかできませんよ。かわいそう。

  • 回答者:v (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害者の少年も、その家族も納得できないでしょうね。
でもその人の周り(近所)では加害者の少年たちは「あそこの息子が事件を起こした」って広まってるとは思います。
就職に不利とか、そういったことはないかもしれませんけど、息子もその家族も白い目で見られながら生活することにはなるだろうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ納得は出来ないでしょうねぇ。
それ以上に、名前も顔もわからないのでそんなクズに対して警戒すら出来ない事の方が嫌ですが。
第一、ただレールから外れただけの人間より凶悪犯罪者の方が楽に社会復帰出来るというのが許せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊び仲間だったそうですね。
でもそれとこれとは別。
納得できるはずはなく、家族も同様だと思います。

「女子高生コンクリート詰め殺人事件」が昔ありました。
詳細を書き込むのをはばかるようなじ悲惨、残虐さでした。
犯人たちは少年で、そのうち一人は出所後再び犯罪を犯しています。
神戸の少年犯罪も名前を変え、住まいを変えていきていく。
犯罪者の人権を叫ぶ人は多いですが、
被害者、その家族の人権を守ってもらえないと感じます。
少年犯罪者に何のハンデもないとはいわないけれど、
健康体で生きていることは確かで、さらに犯罪を重ねる人もいる。
そこに不条理を感じることがあります。

  • 回答者:匿名です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回の事件をはじめとした少年犯罪の悪質さを説明する上で必ず取り上げられる有名な事件ですね。あれだけの事件をおこしながら当人達は社会で普通にくらしているはずです。だれも彼らの素性を知らないのですから。

被害者と加害者は、顔見知りのだそうです。
この様な類似事件の場合、遠方の人間には言われる通りですが
地元の者には、何所の誰かは、皆分かります。
したがって、加害者には、それなりの周囲の目が送られます。
勿論、加害者の保護者にも責任が問われます。
===補足===
今後、裁判によって被害者に、治療費・慰謝料・損失賠償など
多額の請求が加害者に待っています。
被害者の後遺症にもよりますが、償いは一生かかると思います。

正直、だから?といいたくなります。
地元で白い目に遭うのは当然のバツ。そこから出てしまえば素性がわからないから被害者は泣き寝入りだとおもうのです。
裁判所の命令をきかない連中は山ほど居ますし、それよりもまず民事でまで被害者が100%勝てる保証はないと思います。もっというと最終的に被害者が無くなった場合などはお金の問題ではないです。いくら貰おうと家族は納得できません。


納得できなくとも、それが今の日本です。
それとも、目には目を歯には歯をでしょうか?
>裁判所の命令をきかない連中は山ほど居ます
日本は、無法国家ではありません。
何を根拠に言われているのでしょうか?

===補足===
>民事でお金を請求できるという根拠を説明すべきです
傷害事件発生時点で、被害者と加害者の立場は明白です。
これだけで十分だと思いますが。
外傷性脳血管障害による意識不明であれば何らかの後遺症が残ります。
今後の治療費も、急性期は月何百万もかかります。
これらは、全て自費(最終的には加害者側が負担)となります。
重度障害/亡くなられた場合も、過去の事例を基に損失分を請求できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの質問に答える前に私の質問にあなたが答えるべきですね、順番からいうと。
民事でお金を請求できるという根拠を説明すべきです。
わざわざ再回答するくらいの人間なんですから。説明宜しく。
あなたの質問に対する答えは裁判所 滞納(滞る)などで調べてください。
親切すぎますね。それでは。

すいませんが金額がいくらもらえるかということは誰も証明できないし、ましてや請求金額と実際に裁判所に認められる金額というのはケースバイケースそれはどちらが悪いかが明白であってもです。というのは加害者を守る弁護人(代理人)も落としどころと相手の過失を責めてくるからですが、先にも書いたはずですが金額の問題ではない。命だとかその人の健康だとかいうものが侵害された場合、いくら請求しても足りないのです。それだけ取り返しの付かないことを加害者はしたということだからなのですが。さも簡単に満額請求できるというあなたの軽率な考え方がやはり理解できない。それに相手に支払い能力がなければ元も子もない。

顔と名前が出る事だけが刑罰でしょうか?

===補足===
現状はさっさと厄介払いしたい大人のせいなんですけどね。

神戸連続児童殺傷事件の容疑者の現在の状況は
ご存知ですか?

  • 回答者:やれやれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなこと誰も言ってませんけど・・・大丈夫ですか。。

この質問終わりました。

やれやれ。

できませんね。
刑務所からでてきても、惨めな生活を送るべきです。それも刑の一部だと思います。

刑務所で寝て、起きるだけなら、楽ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにその通り。

納得できません。いろんな罪がありますがリンチが一番最悪です。
被害者や家族、親族は一生頭から離れないで暮らさなければいけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔や名前が出なくても社会的制裁を受けますけど?
顔が名前が出ても社会人になった頃に憶えてますか?

  • 回答者:考えが浅い。 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネット上で残ると思いますが?

被害少年は納得できる訳がありません。
こんな事件が多すぎます。
これは少年4人の親の責任ですね。

  • 回答者:満月 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人達の責任が一番大きいですが、親の責任も少なからずはありますね。

ご本人もそうですが、ご家族も納得できないでしょうね。
大事にここまで育てた子供が集団暴行にあって、意識不明になるとは思っていなかったでしょう。
そして未成年者の犯罪が増えている昨今、いかなる犯罪でも加害者の氏名等が公表されない事については疑問に思う事もあります。
勿論未成年者保護の観点もありますが、未成年者だから何をやっても名前も学校名もどこに住んでいるかも公表されないのは疑問に思う事があります。
難しい問題ですが、未成年者だから何をやっても許されると言う問題ではないような気がします。
最近は未成年者だから何をやっても許されると思っている人もいるような気がしてちょっと怖いです。
ヤンチャするにもほどがあると言う事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘の通り、未成年という立場を意識してやったという少年達も過去に何人もいましたね。
最近の子供はたくさんの情報を浴びて知識をつけていますから。犯罪行為の悪質さにおいては昔の比ではないです。
未成年ゆえに罪に問われない、罪が軽いと判っていて行為をするのですから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る