すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

なぜ埼玉高速鉄道は赤羽ではなく赤羽岩淵に通してしまったのですか?
南北線と直通するためだったら東武伊勢崎線と半蔵門線のように支線を作って直通させるとか、南北線も赤羽を通すとか工夫できたはずです!!
赤羽に通していたら少なくとも今以上は客がいると思いますよ!!
(いくら徒歩で岩淵から赤羽駅までいけるとしても)

===補足===
支線を作るとしたら、川口元郷から分岐もしくは鳩ヶ谷から副都心線と有楽町線の小竹向原~池袋のようにするといいと思います

  • 質問者:warautb
  • 質問日時:2011-01-10 12:07:04
  • 0

並び替え:

地下鉄は大きな通りの下に通ることが暗黙の了解。南北線も例に漏れずとりあえず北本通り沿いに通してますからね。赤羽まで引っ張っちゃうとその原則からも外れておまけに極端に線形が悪くなりそう。今の赤羽岩淵でさえもちょっと無理している感じ。それでもやっつけるなら志茂に通すのをやめて赤羽駅に引くのでしょうが、そうするともう京浜東北線とあまり変わらなくなってしまいます。となると客の食い合いになってしまうのでは?

以上、想像です

あと、支線というとどこから分かれてどう通すのですか?そこに需要は見込めますか赤羽以外に。

===補足===
あの区間は有楽町線と副都心線の相互バイパスの意味合いもあり、御存知の通り池袋で新木場方面と渋谷方面に分かれまた小竹向原で和光・川越方面と練馬・所沢方面に分かれている複雑な交流があります。ご提示の意見は今一つ分かりませんが川口元郷から赤羽駅方面と赤羽岩淵・志茂方面に分けてまた王子あたりで合流させるのでしょうか?(長崎本線の諫早~長崎みたいに?)ただ赤羽駅に通さんが為のバイパスでは費用対効果を疑われると思います。

ま、上記のようにやらない理由を挙げるのは簡単。やる理由を果敢に挙げる事には敬意を表します。

  • 回答者:空想旅人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る