すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

首都圏の鉄道網についてです。概ね、JR山手線の内側・都心に向かって各周辺地域からJR・私鉄・地下鉄などが入り込み、山手内は東京メトロや都営などのいろいろな路線が走っています。

しかしながら、例えば道路でいうと山手通りや環七・環八のように都心に向かう各路線を結ぶような環状の鉄道路線はあまりないように思います。必要性が低いのか、あるいは今後環状にも手をつけようという計画があるのかわかりません。

質問ですが、首都圏(1都3県)の概ね市街地が発達した地域で、こことここに鉄道が結ばれれば便利だとか、必要性があると思われるところがあれば教えてください。今、現在そういう需要が高いとか、計画がある場合でも構いませんし、全く個人的な理由で、その目的地に行くのに一度都心方面に出なくてはいけないなど遠回りしなくてはいけないのでという理由でも構いません。先にあげた環状の路線でも構いません。

ちなみに、私は埼玉県の東武東上線沿いに住んでいたことがありますが、時々都営三田線沿いや練馬の方の大江戸線沿いに行くことがあり、池袋などにいったん出なくてはならないので、成増あたりで都営三田線と大江戸線が結ばれれば便利だなと思ったことはあります。

実際に実現可能性が高いとか低いなどは度外視して構いません。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-01-28 23:40:35
  • 0

僕は東武鉄道の西板線計画が復活してほしいです!!
*西板線計画
伊勢崎線西新井駅から大師前・王子神谷を経由して東上線板橋方面へ行く路線計画でしたが、地価の上昇などの原因により廃止。途中まで出来た西新井~大師前までの区間が大師線として残っている

あとは環七・環八の地下を走るメトロセブン・エイトライナーの計画も実現してほしいですね!!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。西板線計画ですね。聞いたことあります。西新井から東上線の板橋方面への計画ですね。私は地方出身者で東武東上線沿いに住んでいたことがありますが、東武は伊勢崎線とか東の方が中心で、なぜ東上線だけそういう路線とは関係なくポツンと存在するのだろうと思ったことはありますが、西板線というのが実現していたとすれば、結びつくような気がしますね。

環七・環八の地下鉄計画もあるのですね。でも、環八は確か東京外環も地下を走るとか言っているので、工事が大変ですね。

並び替え:

大宮~所沢。
大宮~川越は埼京線、川越(本川越)~所沢は西武新宿線がありますが、大宮から所沢の鉄路となると武蔵浦和・新秋津と武蔵野線を経るか、川越~本川越1km弱をノコノコ歩くかと意外と不便。埼玉県の発展の一助になると思うので何か考えた方がいいと思います。

本川越を東上線寄りにズラして動く歩道でも良いかなぁホテル作っちゃったし無理か

• 回答者:空想旅人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。川越と本川越は1km弱の距離を歩くことになるのですね。武蔵野線経由だと武蔵浦和、新秋津で乗り換えですね。

私は西武ドームに行くときによく秋津・新秋津で乗り換えしていました。ここは徒歩5分くらいで商店街が並んでいるので、買い物・食事などちょっと気分転換できるので好きな乗り換え場所でした。川越は街中を歩いたことがないのでわかりませんが、もしかすると川越・本川越間もこれくらいの距離ならいいのかもしれません。不便なのですね。

木更津-茂原-成田

外環道と同じルートですが...

===補足===
失敬!圏央道でした...

• 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。外環道ではなく、圏央道ではないでしょうか。

趣旨ズレかも知れませんが、千葉県南部地方住民としては、東京湾アクララインに鉄道を通し、木更津-羽田-品川を結んで欲しいです。

これができれは千葉県南部地方全域より東京や川崎方面に通勤している人や逆に都心から観光に来る人が助かります。

また同じ理由で成田空港への鉄道も欲しいです。
現在では木更津-羽田間はバスで40分弱ですが、木更津-成田間は木更津-千葉-成田の大回りするルートになる為、2時間超かかります。

同じ千葉県の成田の方が圧倒的に遠いのはおかしいです!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。東京湾アクアラインに鉄道を通すということですね。現在成田へは千葉を経由した路線がありますが、千葉を経由せずもっと直通的に結ぶ路線が欲しいということでしょうか。

確かに地図を見ると木更津からだと、同じ県内の成田よりも羽田の方がかなり近いですね。瀬戸大橋もそうですが、アクアラインも鉄道もいっしょに設計していればよかったですね。

JR南船橋駅と船橋駅直通の路線があったら便利だなあといつも思います。
(千葉県北西部です。)

南船橋から船橋へ行くには、一度西船橋駅へ行かなければならず、
船橋から遠ざかってしまいます。
その武蔵野線も、西船橋から南船橋相互間は、待つ時は30分に1本なんて、悲惨な時もあります。

いつも時刻表が手放せません><

武蔵野線は、市川塩浜から、蘇我から来る京葉線と同じ線路を走る列車なので、
京葉線の合間を縫って走っているのも、本数が少ない原因になっていると思います。

子供の頃から不便に思っていますが、
大人になった今でも昔のままなので、これからもこのままなのかなあと思います^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。南船橋から船橋駅への直通路線が欲しいということですね。このへんは京葉線・総武線・京成など千葉方面への路線はいくつかありますが、それぞれを結ぶ路線はなく、一度武蔵野線で西船橋に出なくてはならないということですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る