すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

富士通のエアコンって性能は大丈夫ですか?
電機屋で勧められましたが、若干不安です。
「富士通=パソコン専門」っていうイメージです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-10 15:29:33
  • 1

普通の(正しい)使い方をすれば、全く問題ないですよ。
(エアコン扱っていた会社にいましたが、
 メーカーとして問題なかったてです。)

業務用だと、ダイキンが有名ですが、
実際に家庭で使う(引っ越しとかをせずに、取り付けを1回にする)なら、
電気屋で扱うメーカーなら、どこの物でも大丈夫。

選ぶ基準は、自分がほしい機能と、お財布の折り合いの問題ですね。
「○○できる物は、どれですか」 と聞いて、
その中から選ぶと良いのでは。

ちなみに三菱は、三○電機と○菱重工があり、
引っ越しとかが多い人だと、重○のものはやめた方がいいかも。
(機械の中の配管とかが、何度も取り外しするのに、ちょっと向いていないです。)

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

性能は大丈夫です。

我が家のものも壊れません。

修理もなく、問題はないです。

• 回答者:コロ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

業務用のイメージがありますが、性能は十分あると思います。

• 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

富士通のエアコンを2台、5年くらい使っていますが壊れていません。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

電機屋で勧められるってことは、電機屋にとって利益が高いというものだというだけです。
日本製ならどのメーカーも動作的には問題ないでしょう。
性能だったらダイキンが一番では?
私はパナソニック使ってますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

富士通のエアコンを使ってますが何も問題ないですよ^^

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちのエアコンは富士通の安い奴ですが
問題ないですよ。
とても快適です。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度

富士通のエアコンが良いか悪いかというよりも
機能的には国産品は丈夫ですが
機能性が好まれるかというところですね
それぞれの特徴ってありますから。

私のはナショナルで.お掃除を勝手に機械がしてくれるというものです
そこが気に入ったので買ったんです
それとエコ機能が付いている事。
それと空気清浄機付きなので。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

富士通のエアコンということであれば富士通ゼネラル製だと思います。

富士通ゼネラルは富士通とは別会社で東証一部上場会社ですので問題ないメーカーだと思います。

電器屋で進められたのは他メーカーに比べて価格が安いからだと思います。
今まで性能に問題があったという話は聞いていません。
むしろ猛暑銘柄に富士通ゼネラルは上がってきます。

この回答の満足度

富士通グループの中ではパソコンメーカーの富士通が余りにも有名になり過ぎて、パソコンメーカーと言うイメージが強いと思い込んでいるだけの話です。

1971年には中東向けにエアコンを販売した実績もあり、エアコン業界ではダイキン、東芝、日立と同じ位人気があります。
富士通と検索をするとパソコンの方が先にヒットしますが、富士通ゼネラルと入力して検索をして下さい、必ずヒットしますよ。

ミンミンと言うブランド名で商品を出していました。
今家電量販店が自分の所専用の格安エアコンを出していますが、ビックカメラオリジナルエアコンは実は富士通ゼネラルが作ったエアコンをビックカメラオリジナルと称して売っているんですよね。

価格もビックカメラオリジナルは関係なく考えても他社メーカーより安く、性能もいいです。

富士通はパソコンメーカーと思っているあなたは比較的若い世代の方ですよね?
多分40代以上の世代の人は富士通=家電メーカーと思っている人がほとんどです。
電関係は冷暖房・空調、映像機器以外撤退していますし、 売り上げの3分の2は日本国外が占めているんですよ。
特に欧州・中東・豪州の各国では同社ルームエアコンのシェアが高いんです。

位置づけとして、株式会社富士通ゼネラル(ふじつうゼネラル、英: FUJITSU GENERAL LIMITED)は、富士通グループの電子・電気機器メーカーであり、古河三水会の会員会社と言う感じです。
勿論パソコン部門の株式会社も株式会社富士通と言って富士通グループのグループ会社でなおかつ古河三水会の会員会社となっているはずですが。

なので、パソコン事業よりずっとエアコンの歴史は古い筈ですし、うちの実家は40年前から富士通のエアコンを使っていました。
富士通のパソコンの歴史は40年あったかな?って言う感じです。

値段的に安いし、長持ちしますし、性能も日立や東芝、ダイキン、パナソニックと何ら変わらないです。
パソコンもやっている東芝製品と対等の商品ですよ。

うちはエアコンの販売取り付けをしている会社ですが、正確に統計は取っていないですけど、売れ筋って言うと東芝か富士通、値段的に富士通の方が若干お安く出来るので、他社メーカーがいいって言うお客さんで、欲しい商品が品切れの時には、富士通をお勧めしている位です。

パソコンメーカーだと思っているのは単にお客さんの思い込みだけにすぎないって事が多いんです。
片手間にやっている商品であれば、とっくに商品が売れなくて、撤退していますから。

• 回答者:エアコン屋さんは冬は暇です (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

勧めるというのは、利益率が大きいからです
良いものは黙っていても、売れるのです。
エアコンは三菱かダイキンがいいのでは。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る